2004/10/04
RO 日記
* アカウント
そろそろ切れる頃のはずなので確認してみると、某騒ぎで 1日延長されていたようで。
家に帰ったら追加購入しておかナイト。

* My PC
ひろきっちゃんから ATi RADEON 9500Pro が届いたので G400 のドライバを削除してシャダウンしてから早速メインマシンに取り付け。


・・・。


外部電源用の電源コネクタが無い!



FDD 用の電源コネクタだったのだが、あいにくこの電源にある FDD 用コネクタを持った電源ラインは 1本しかなく、FDD で使っているうえに一時利用をしようとしても GA まで届かない罠。
しかたがないので KLX でポンバシまで買い出しに。

で、さっさと自宅に帰ってきて取り付けて電源 ON!


・・・・・・。


リフレッシュレートが狂ってディスプレイ出力が来ない罠。


しかたがないのでリセット。


・・・・・・・・・。


Intel NIC のファームチェック前で止まる罠。


罠有りすぎ。
つか電源の容量が足りてないのだろうとなんやかんや言われたが、とりあえずもう一度リセットで起動。


おぉ、今度は無事起動。
というわけで早速 RO 倉起動して試してみる。


!!!


さくさく動いてル━━(゚∀゚)━━!!!


1600x900 の変態解像度と言われているウィンドウサイズだと少し引っかかるときもあるが、これは 1400x800 くらいにしたらよさげ。
なによりテクスチャを最大解像度で設定して普通にプレイできるのが素晴らしい。
助かりましたよありがとう。。・゚・(ノД`)・゚・。


* G兄弐号機@AGI型クルセイダー
ダイj(ry

  • コモド東でタラフロ&骨魚&ヒドラ狩り。
    というのも、久しぶりに弐号機動かそうと思ったものの何処に行こうか迷ったあげく、「タラフロCとかヒドラCとか探しにいってみるべ」という単純な理由でここに来ることに。
  • コモド東に入ってみたら、そこは黄ばんだ奇士様が多数徘徊する人外魔境だった・・・。
  • あちこちでヒュンヒュン音がするうえにとうてい中身が人間であろうはずもない動きをする人形共にかこまれながら 3種モブ狩り。
  • しかし、こっちもペコに乗っているので移動とタゲ取りは互角なものの、下手すりゃ同じく BOT に間違われるかもしれない諸刃の剣。
    初心者どころか神経質なヤシにはここに来ることは絶対お勧めできない。
  • 説明しよう!このコモド東にこれだけ BOT (スクリプトによる自動運用人形:垢バン対象です) が多いのは、ここで産出されるカードの値段にある。
    ここにはタラフロッグという赤いカエル (残念ながら 3倍速くはないが EXP は BASE/JOB が通常の 36.5/27.6倍もあり、HP にいたっては 12.4倍もあるw) とヒドラ (ハァハァな職種を操るイソギンチャク。避けない被弾前提の VIT 型の天敵) がいるのだが、こいつらが出すカードがかなり高価な値段で取り引きされているため。

    タラフロッグC:人間型モンスターから 30% ダメージ減
    ヒドラC:人間型モンスターへのダメージ 20% 追加

    タラフロッグC/ヒドラCは後々メインで使用するカードのため、需要が高くそのうえ値段も高いため、BOT 運用でカード産出でウハウハを狙っているのだろう。

    BOT 運用者はリアルで氏ね。

  • 結局あの効果音と黄ばんだペコ奇士様の量に嫌気がさして撤退。
  • ここで参号機にチェンジ。
  • 参号機でオークダンジョンの腐ったオーク共を GX でまとめて掃除して遊んでたら、師匠が商人のレベル上げをしたい雰囲気を醸し出していたので(w)パーティー組んで公平レベルage。
  • 基本は弐号機でタゲ取りしたあと、師匠と一緒にタコ殴り。
  • そのかいもありレベルが上がったようでなにより。
  • 蛇砂漠で黒蛇&砂狼とガチで勝負。
  • 砂狼が服をぽろり。
    鑑定してみたら
      ミンクのコート[1]
    プチレアきちゃっタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(η'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
    いいもの羽織ってるじゃねーか砂狼。
    # ちなみに露天売りで平均 560k
  • その翌日、再度師匠が商人のレベル上げをソロでがんばっていたが、低 STR ゆえの与ダメ不足により、エギラ (EXP/JOB が中盤レベルの人達に結構おいしい卵形のモブ)、赤ういろう (エルダーウィロー:ランダムでモブを召喚できる「古木の枝」、INT+2効果@兜系のあるカードを出す) が辛い模様。
  • そこで水マインゴーシュはどうかと聞いてみたところ、STR 不足で +7 水マインゴーシュだとダメだそうな。
  • そこで +5 水海東剣 (商人・アルケミストの最終武器) を使ってみてもらったところ、師匠にしては珍しく非常に驚いていたw
  • 説明しよう!
    RO のモンスターはそれぞれに属性と属性レベルいうものを持っており、属性に弱い属性武器で攻撃すると属性と属性レベルにより攻撃力が加算される仕組みになっている。
    # もちろん逆もあり得る
    今回は「赤ういろう=火2」「エギラ=無1」となっているが、火2に水武器を使うと攻撃力は 175% になる。
    無1に水武器を使うと 100% の攻撃力となるが、これは通常の無属性 (属性を持っていない) 武器で攻撃すると 25% とかなり低い与ダメになるので、実質 175% と同率。
    このように、RO の世界ではモブの属性によって武器の属性を変更しなければならないのである。
  • とりあえず水武器に関しては +5 水フランがあるのでしばらく貸し出すことに。
  • で、必要経費の紅ポットをいただいたので将軍様をつっつくことにした。
  • といっても水槍は持ってないので水フランでバッシュ狩り。
  • そのかいあって商人のレベルも無事うp。
  • とりあえず、弐号機は商人のレベルに合わせてレベル維持をしようものか、それともうちの商人で一緒にタコ殴りしようか悩むところ。



* G兄参号機@INT型クルセイダー
ダイj(ry

  • OD1 で腐った兄貴達を GX で闇に葬りまくってました。(・∀・)v
  • と、そこに見慣れたペコ騎士がとおもったら銀色さんでしたっつーかなんでこんなところに?(´д`;
  • 話を聞いてみると「不死マズー」だそうなのだが、ここには不死1、闇1、2がいるのでまずくはないと思ったのだがどうなんだろう?EXP がマズーなのかな?
  • EXP がマズーと考えても、あれだけの数をこなせばそこそこかな?とは思ったが、GX の使用コストとなる HP の消費が激しすぎるために効率は悪いかもしれない。
    今のところは「ヒールがない状況なら蛇砂漠の一択」という答えで FA のようだ。
    # INT 型だからバッシュ狩りは無問題。
  • で、どうやら他のダンジョンに連れて行っていただけるようなので、今までまともに GX を使ったことのないゲフェンダンジョン B2 へ行くことに。
  • ここで SARAYA氏のプリさんと思わしきキャラと銀色さん交えて GX 打ちまくり。
  • ウマーは重ならなければ GX5 x2 で確殺、ゾンビ系は GX5 x1 で確殺。
    ただし、ロリコンと噂される Mr.ジャック氏はすこし困難。
  • GX 打ちまくってると魔剣キタ━━(゚∀゚)━━!!!
  • 降りてくる前の打ち合わせで「魔剣にも GX 打ちまくれ!」と言われていたので GX 連打。
  • 死んでしまいますた。(・∀・; っつーかチョットムリw
  • 周りにモブが居なくなったところでプリさんに起こしてもらって狩り続行。
  • おかげさまで JOB が結構上がりましたありがとん。。・゚・(ノД`)・゚・。
  • つーか、あれをあの場所で 2PC でやってるんだから神。いったいどんな操作をしているのかマジで見たくなった。
    以前はどんな動きをしていたのかわからなかったから見せて貰わなかったが、操作を見せていただけるならばマジで見てみたくなるほどのすごさでした。
    あれが 2PC なら、な。
  • その後は師匠の商人に水海東渡して(ry
  • 時間が時間だったので落ちようと思ったらまっちゃんが「GX の威力見てみたいから騎士団行くぞ」と別経路にて連絡が。
  • つかうちの弱い GX クルセで騎士団はまだ早すぎますYO!と反論したものの、アイカさんとayaっちが保護者に付くということでしぶしぶ了承。(w
  • グラストヘイムに入ったところで((((;゚Д゚))))しながらアイカさんの後ろを付いていくわけだが。
    グラストヘイム怖いよー。。・゚・(ノД`)・゚・。
  • さて、騎士団入り口に到着したので少し打ち合わせしてから中にはいることに。
  • ・・・。orz
    いきなり深淵様に制裁を食らってアイカさん共々ぬっころされる事に。。・゚・(ノД`)・゚・。
  • そこでリトライですよ先生。
  • 騎士団入り口到着。
  • アイカさんが「もうちょっとでayaっち来る」と聞いたので待っていたらayaっち登j・・・
    その後ろに引き連れているお馬様に乗った深淵様はなんですか。((((;゚Д゚))))
  • つーか初心者クルセイダーのいる場所に深淵様トレインしてくんなー!とディスプレイの前で叫びそうになったのはここだけの話。
  • 半泣きになりながら GX GX GX GX !!!!!!!!!!!!!!!
  • 深淵様がお帰りになられたので騎士団の中へ。
  • いきなりカーリッツバーグ x3 のお出迎えっつーかワープアウトしたところで待ち受けるなよ。。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 丁度先に入ったクルセさんも居たが、かまわずその場で GX GX GX !!!
  • つか  暗いよ広いよ怖いよー。。・゚・(ノД`)・゚・。
  • なにがどういうタイミングで出てくるのかわからず、アイカさんとayaっちのうしろをついていくことに。
  • 途中でレイドリック、レイドアチャが居たが、こっちは怖がるほどでも無かったので落ち着いて GX。
  • 慣れてくると深淵様も落ち着いて GX ができるようになったが、やはり被ダメがでかいので時々死んでしまうとき有り。
    ただし、他のモブ (カーリッツバーグとレイド系) も一緒に重なっていると連続ヒットしないのが辛すぎ。
  • 一番面倒だったのは深淵様よりも本 (ライドワード)。
    HIT 低すぎでバッシュが当たらないので、単体なのに GX 連射するしか無いのが痛い。
  • 結局、中央付近に入ったところで深淵様にのされて今回の GX の試し打ち@騎士団は終了。
  • のされた直後に GX 型ペコクルセさんが入ってきたが、ペコの足の速さと深淵様、レイド、カリツの足の速さの違いを利用してうまいことばらけさして GX 打ちまくってたのが印象に残った。
    つかあの狩り方は参考になるなぁ。
  • 死に戻りでアルベルタへ。
    雑談してるとayaっちのお仲間がわらわらと集まってきたのでなぜか自然といっしょにだべりモード。
    闇鎧とかいろいろ借りて GX のテストをさせていただいて結構おもしろかったw
  • で、就寝時間はなんと 0500時。
    0200時には寝ようと思ってたが、得たものは非常に多かったので良しとする。
  • ayaっちとまっちゃんありがとうー。。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 手荷物整理してたら持ってないはずのカードが。



    オークゾンビカード  orz



    10kz にしかなりゃしねーよっつーかこれでまたリアルラック無駄に消費。orz
    # オークゾンビの団子をつぶしまくってた時に出たんだろうなぁと予測。





最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:ゲーム
タグ:RO
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト