2005/04/11
EF 50mm F1.4
親父が買ってきたのでそのサンプルを。
といってもこの写真も親父が撮影してきたもんですが。
フルサイズ 1.5MB、Exif 情報有り。
JPEG で撮影しているのが非常に残念なところ。

桜はやらせらしいです。やらせ(・A・)イクナイ!(w

やはり背景のボケが綺麗だわ・・・。
これで F1.4 で撮影したらどうなるかなぁ。
今度借りてみよう。

最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:写真
タグ:EF50mm F1.4 USM EOS 10D
  • 蝦兄:うちのインプレにも書いてるけど,良いレンズっすよ>50/1.4
    若干描写が固めの傾向はあるけどさすが「今」作られたレンズで,すごくしっかり出来てる感じ.
    廉価版USMと同じモーター使ってる関係で若干フルタイムマニュアルのフィーリングについて巷であれこれ言われる事があるけどそれこそ「重箱の隅」みたいなもんで,気にするところではないと言うか出来上がる絵には代えられないと言うか.
    解放より半〜1段絞った辺りからが美味しいです..
  • G兄:ただ、80mm相当になるから使いにくいといえば使いにくいんだよね。
    自分が余り使わない焦点距離なんで。
    いつも使うのは 30mm 以下だから F1.8 のアレを買おうかなとか思うけど食指が伸びん。
    シグマ30mm/F1.4が今度出るけど (価格未定)、あれも欲しいけど正直自分が使う焦点距離じゃないので食指が・・・。
  • 蝦兄:あと画角は確かに35mm版換算で約50mmだけど,ボケ量とか作画性能そのものはあくまでも30mmレンズとしての絵になるのが微妙なんよねぇ>30/1.4

    Fが1.4ってのは星屋さんとしては従来品の解放と同じFで使っても絞り込んだ状態になる=同じF値でも相対的にシャープな像になるって面ですっごく魅力なんだけど(笑)

    やはり行き着くところはEOS-1か(マテ
    最近安価で出そろってきた本来は超広角になる焦点レンジのレンズ,35mm版で使ったら面白いだろうな〜.
  • きょーちゃん:うちのわんこうも元気になってきたので写真を撮ってやりたいのだが、まだ抜糸もしていないのでお風呂禁止(TT)
    濡れタオルでぬぐうぐらいではきれいになりませんです。
  • G兄:>蝦
    ボケ量と撮影可能範囲はトレードオフですな。
    50mmだと足で稼げない可能性も。
    しかし30mmだとボケ量が。

    >きょーちゃん
    タオルでぬぐうと余計に状態が悪くなるような。(汗
    それよりもかるくブラッシングしてやったほうがいいのかも?
  • きょーちゃん:ブラッシングかぁ。
    そうそう、昨夜抜糸しました。で、しばらく消毒自前で様子見。
    ただし、少しずつ体重が減っているのが気がかり>おそらく腫瘍に栄養を取られている
  • G兄:抜糸乙。
    腫瘍って栄養奪うのか・・・。
  • 蝦兄:悪性腫瘍って他よりやたらめったら血管が集まってる上,増殖力が他より圧倒的に高いから栄養が来れば来るだけ吸い取って成長するんすよ.
    いわゆる良性ってのはそう言う特質が無い,単なる出来物.
  • きょーちゃん:手術するまで体重が減るという事はなかったんですけどね。
    ほんと突然なんで気をつける間もないです(^^;
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト