2006/02/18
DivX ハードウェアエンコード板
TV チューナーとはちょっと離れるが、キャプチャ語の動画を変換するということでこっちにつっこんでみる。

DivX ハードウェアエンコーダ板があるのか探していたら、NEXX がそういうのを作ろうとしていたようだがぽしゃったらしい。

404なのでぐぐるのキャッシュをキャプ
# 削除されてる・・・ってもしかして "無かったこと" にしてるのか?(汗)

他にも製品としては似たようなのはあるが、どれも TV チューナーと一緒になった板で既存の MPEG2 ファイルなどをエンコードすることは出来ないっぽい。
しゃーないから諦めるかと思っていたら、どうやら玄人志向から全く同じ板と思われる物が製品として出ているようで。

値段も 9,000円アンダーと NEXX の予定価格よりも遙かに安く、これなら地雷覚悟で買ってみてもいいかな?と思った矢先



DivX エンコードすると音声がずれるらしい。orz



NEXX が諦めた「当社の基準を満たさなかった」ってもしかしてコレのことか?
とりあえず買おうかそれとも買うべきでないか非常に悩む。

変換速度は等速 (動画と同じ時間がかかる) なので、今の環境よりは確実に早くなる (今は 1.5倍から 2倍かかってる) ので時間から見れば良い選択なのだが、音声がずれるのはちょっとなぁ・・・。
音声と映像を別々にエンコードして、あとから AVIOperator で結合するか?

最終:2006/02/18 10:47:56 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • うっそ〜ん将軍:おとなしくTMPEGEncを買うのが正解だと思われます・・・
  • G兄:いやー、買っちゃった。(・∀・;テヘッ
  • きょーちゃん:はやっw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト