2006/03/03
アスペクト比変更アプリ
エンコ関係もこのカテゴリにつっこんでおくことにする。:)

D-STB (TZ-DCH1000) で出力した映像を GXW で正しいアスペクト比で録画しようとすると、アスペクト比の関係で D-STB の設定を 4:3 にしなければならない。
しかし、そうすると 16:9 の放送があった場合はレターボックスになる。
レターボックスが付いていると、DVD に焼いてリビングのワイド TV で見るときに面倒なことになるので D-STB を 16:9 モードに設定したいのだが、そうすると今度は GXW で 4:3 映像が 16:9 で録画されてしまい、アスペクト比が狂って横長になってしまう。('A`)
どうにかならないもんかと思っていたが、Web で漂流していると思わぬツールを発見。

ReAspect

やっぱ考えることは皆同じか。
試してみたところ、ちゃんと比率が変更されたので、D-STB を 16:9 モードにして 4:3 映像を録画することにしてみよう。
これも皆、全てのコンテンツに対して 16:9 という間違った情報を付加している放送局が悪いのだ・・・。orz
4:3 映像にも 16:9 って付加してるから D-STB の録画設定時にアスペクト比調整できないんだよね。
初めからアスペクト比がわかってるなら mAgic Manager で比率調整出来るが、ソースの比率情報からして間違ってるから予想がつかない・・・。

最終:2006/03/03 21:32:11 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • あぞっち:( ・ ∀ ・ ) → (・∀・) リ・アスペクトー ってことか (ぉぃ
  • G兄:あー、言うなればそんな感じ。(ぉ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト