2006/11/13
祝・4/3レンズ新発売
まずは、モデルチェンジの品。

オリンパス、コンパクトな望遠ズーム「ED 40-150mm F4-5.6」

ちっさ!!!!

何この小ささ。名刺サイズかよ。
それでいてテレ端 300mm ・・・どんだけ延びるねんw
全く同じ焦点距離で F値が微妙に違う Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5 というレンズがあるが、新型は ED レンズが採用されて本体サイズが小さくなった (重量にして約半分) 代わりに、F値が 1/3 段ほど暗くなったようで。
こりゃ今からこのレンズ買うなら 23日まで待ちだよ待ち。
どうしてもその焦点距離のレンズを使わなければ駄目というなら諦めて現行型買うしかないけどさ・・・店頭在庫があればの話だが

ちなみにレンズメニューでは早々に新型に入れ替わってます

関連リンク:
オリンパス ニュースリリース

で、こっちはあの Panasonic DMC-L1 用レンズ "D Vario-Elmarit 14-50mm" がようやっと単体発売されるという話。

パナソニック、DMC-L1の標準レンズ「D Vario-Elmarit 14-50mm」を単体発売

>価格は157,500円。
( д )    ゜ ゜

さらに、35mm 換算 50mm/F1.4 がようやっと出るニュース。

パナソニック、フォーサーズ用「25mm F1.4」を2007年春に国内発売

オリンパスからじゃないというのが残念ではあるが、いくらくらいになるのかなぁこれ。
E-1 を手放すかもしれない、という危機が迫っているにしてもやっぱ気になる。
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 よりちょっと高めくらいならいいんだが、ライカの名前使ってるから無理だろうな・・・。
メーカー希望で 12万なんて平気で付けてきそうだ。

こんだけレンズが出てきてるなら、フォーサーズの先行きは今はまだまだ大丈夫そうですな。
シグマもがんばってるみたいだし。


  • Casper-01:Vario-Elmaritつーとライカか ('ω')イイナ
  • G兄@会社:ライカですよ。
    パナがライカのライセンスだかをもらって生産してる。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト