2006/12/12
i1124 (2609-93J) バックライト完全消灯 その後
液晶パネルが届いたので早速交換。

既存の液晶パネルからフレキシブルケーブルを剥がすとき、あまりの粘着力の強さに最悪ケーブルの交換も考えた・・・。

交換後の液晶パネル

マスキングテープで固定。

P1020415.jpg

交換前後。
下が交換後。

P1020416.jpg

その頃の本体はというと・・・。

P1020417.jpg

本体と合体。
この状態でキーボードを付けて通電、バックライトを最大輝度にして数分置いてみたが問題なし。
ケーブルも断線はしなかったようで助かった。orz

更にその後、全てを組み付けて通電後、バックライトを最大輝度で十数分使ってみたが、消灯する気配無し。
このまま数時間消灯しなければあと数年は戦える!

ちなみに来年でたぶん 7年目。



やっぱりダメだったみたいです。orz
さっきおかんから「真っ暗になった」との報告が。

さようなら i1124・・・。(´;ω;)ウッ

最終:2006/12/13 05:30:08 カテゴリ:PC関連
タグ:ThinkPad
  • SARAYA:液晶いくらでしたか?
  • 蝦兄:メーカーとかショップに出すより自前で作業したほうが早くて確実という辺り笑えますよねぇ・・・(ぉ
    うちの場合は最近バイクのメンテがそんな感じになってきました.
    ショップにまかすと毎回どこかしらアラが気になって結局自分で手直しするハメにorz
  • G兄:>SARAYA氏
    8,800円に送料1,000円ぽっきりでした。
    文面から見て日本国内にいる三国の人みたいだったけど、全然問題なかったッス。
    >自前で作業
    ある程度原因が断定できている&パーツが豊富なThinkPadならではの技だよ。
    逆に、原因が全く不明なのであればメーカーに丸投げした方が余計な出費が出なくていい。
    これだからレぼのぼのになってもThinkPadはやめられない。
    この液晶も「恐らくバックライトそのもの」という変な断定しかしてないから、使ってるうちに同症状に戻る可能性はなきにしもあらず。

    ちなみに部品センターに電話したら「"IBM" 部品センターです」って言われたw
  • G兄:追記。割っちゃったとかならうちで遊んでるバックライトがちょっとご機嫌ななめなのあげますけども。
    最小輝度だと 3時間程度はもつみたい。
    その後はサスペンド→復帰で元に戻してやらんとどうやっても戻ってこないけどw
  • tsh:結局冷陰極管でしたか、、、復活おめでとうございます。
    IBMパーツセンター、相変わらず安いですね。>送料
    若松で買うのがバカらしくなることがあります。(苦笑

    >たぶん7年目
    自分がネットに出てくるより前から使われているんですか、、、(汗
  • G兄@会社:パーツセンターじゃないよ〜。
    ヤフオクですw
  • きょーちゃん:>7年前からの使用
    このお方をどなたと心得る、某所代表管理人G兄さまであらせられるぞ(マテ
    と、冗談は置いておいて、大事に使われる方は長いですよねー。
    私の場合は使わず放置、で生き長らえていたり(爆
  • tsh:その選択肢を忘れていました。>ヤフオク

    TP560X、ぜんぜんいたわっていない気が、、、(汗 >大事に扱う
    まともに張り合えそうなのは、実家の父親のV10/S&付属モニターD171ぐらいです。(おぃ
  • nico:i1124って240Zとシスボ共通でしたよね?
    タマ数ありそうですから交換でまだまだぁ、ってのは酷デスカ?
  • G兄@会社:>シスボ交換
    実はそれも視野に入れていていてヤフオク見てたんですが、微妙・・・。
    ちなみにフレキが原因かと思ったんですが、輝度が上がるに従ってバックライト点灯時間が短くなるという現象が確認できているので、少なくともフレキじゃぁないなと。
    で、インバーターは新品に交換してるし液晶も中古だけど交換してる (交換した液晶も問題を抱えているならそれはそれで問題w) しで、残るはシスボくらいかなぁ。
    保守マニュアルにも確認項目にシスボが有るし。
  • きょーちゃん:ダイナブックでした経験で言うと・・・買い替えがお得。
    故障があるたびに、どれだけ投資して部品交換したか orz
  • G兄@会社:諸処の事情で 10万近くの金がポンと出ない現状。
    親父の A30 を使わせるというのもあるのだが、台所の上だとかなり邪魔な上にくそ重すぎるのが問題。
    SeAL氏の X24 を狙ってるけど、かなりやれてる噂が。
  • SARAYA:おーい、i1124保持者がここにいるぞ
    液晶死亡でほったらかしてるし・・・
    問題は部屋を掘り起こさないといけないくらいか・・・
  • G兄:うちの液晶と交換してみる?
  • G兄:i1124-93J が送られてくるらすぃ。from SARAYA氏宅
  • きょーちゃん:G兄さん、おめっ!
    復活期待します(^^)
  • G兄@会社:本日10時頃に自宅より到着連絡有り。
    今晩交換作業を行います。
    液晶割れずに 3色カラーバーになってるそうなので、正直送られてきた方もシスボ不良の疑いが。
    交換は簡単で、液晶アッシまるごと (フタとかそのへん) 交換。

    KB 外す→シスボに刺さっている液晶コネクタ外す→ヒンジカバー外す→ヒンジのネジ 4本外す

    これで液晶アッシまるごと取り外せるので楽w
  • G兄:交換完了。今のところ順調に動いてる。
  • tsh:交換、うまく行ったようでおめでとうございます。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト