2007/01/11
Vinoの遠心クラッチとクラッチスプリングあぼーん
最近妙に Vino の調子が悪い。
プラグを交換したのに、スタート時は時々プラグがかぶった時のようなぶすぶす感がするし、最近になってからはミッション系の調子が悪いようだ。
というのも、停車時にクラッチが微妙に繋がっているようで、アイドリング状態でも車体が微妙に前進しようとする。
酷いときは停車している時にブレーキを離すとそのまま微速前進してしまうくらい。

で、本日の仕事帰り。
大神の CD を探しに梅田のヨドバシまで探しに行ったが結局無かった。
しかたがないので Vino のタイヤ交換 (タイヤセンターが限界w) をしにドラスタに向かっている最中、信号が赤になったので停車。


なぜかエンジンが止まった。orz


普通、よほどのことがないと停車してエンジンが止まることなんぞあり得ない。
で、状況から考えてみると
  • ベルトがプーリーに張り付き気味
  • プーリーそのものがあぼーん
という結果が出た。
そのままだましだまし走って (停車寸前にエンジン切ったりとかエンジンが止まらないようアクセル ON とか) ドラスタまでたどり着き、スクーターの駆動系に詳しい人と話をするとどうやら遠心クラッチのクラッチスプリング辺りが怪しいんじゃないかと。
で、開けてみないと詳しいことはわからないそうなので、思い切ってタイヤ交換と一緒に点検して貰うことに。
# 流石にサーマニ持ってなかったので自分でばらすのは勘弁w

すると意外な事が!

曲がり腐ったクラッチスプリング


・・・・・・・・・・・・えーっと。


本来はこんな形。
# キタコ 強化クラッチ スプリング セットより画像拝借。

060830308l.jpg


・・・・・・・。


どうやったらこんな形に曲がるのだ。


仕方がないのでスプリングを交換、と行きたかったところだが、クラッチライニングが傷んでいて交換した方がよい状況だったので、せっかく開けたんだからということでクラッチアッシごと交換。
更にプーリーが段減りしていたので、これもせっかくだからという事で交換。
結局
  • クラッチアッシ \5,628 x1
  • スライダ \221 x3
  • ウェイトローラー \168 x6
合計 7,299円に工賃 3,150円が追加出費となりました。orz
まぁ別口からの出費だから、財布に直撃じゃないからいいんだけどね。
3,150円けちらなくてよかった・・・。

ちなみに工賃 3,150円、人によっては高いかもしれないけど、この値段なら納得。
いや、作業見てたらかなり面倒くさそうで・・・w
最終:2007/01/12 07:18:37 カテゴリ:バイク全般
タグ:Vino50
  • きょーちゃん:>Vino
    これで10年は戦える?(ぉ
  • 窓枠:こーいうセリフを続きの前に書くなら大した事ない事書かないと。
    にしても遠心クラッチのバネがこんなにひん曲がるってーと、よっぽど変な力が掛からんとあり得ん気がするのですが。
  • G兄:>10年
    もう5年使ってますな。
    5年で1.6万?・・・使いようによってはいけるかもw
    >あり得ない
    自分もなんでこんな曲がり方したのかわかりません・・・。
  • 蝦兄:クラッチがアクセルオフでも微妙に繋がってるのはスクーターならみんなそうっすよ.
    後輪浮かせてアイドリングしてるとわかります.

    もしかするとオイル劣化とか外気温のせいでオイルが固いとかで,クラッチの滑りが悪くなってるだけかも知れない.
    ギアオイルはいつごろしました?(スクーターは2stオイルとは別にミッション系にも循環型のオイルがある)
  • 蝦兄:などとレスってたらすでに結果が出てたのでorz
    思わず先走ってしまいました・・・
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト