2007/09/02
小型から大型へ。
カメラと心中しなければならないアイテムが今朝届いた。

E-1 用バッテリーグリップ SHLD-2

大容量バッテリーよりも、縦位置グリップが欲しかったんだよね・・・。
お値段は 6回ほど充電したバッテリーの中古品で 18,000円。
もう新品の品数がほっとんど無いし、中古でもなかなか手に入れにくいので思いきって。

小型 DSLR が大型 DSLR になってしまったが、致し方有るまい。
つか、背の高さが 5D とほぼ同じに。

  • あぞっち:遠くに逝ってしまったかと思えば、微妙に戻ってきた?
    ・・・あ、でも撮影の対象は(ry
  • G兄:E-1 はアウトドア専門ですw
    ドールも撮るけど色が出ないのでドールは 5D が専門で担当。
  • 山銀:おぉ〜カメラに連続投資が続いていますなぁ。
    確かに縦位置で撮影するとなるとグリップが欲しいと思います。
    うちはまだ買い(え)ませんが。(^^;
  • 蝦兄:いやーやっぱカメラは合体してなんぼですよ(笑)
    重くなる?でかくなる?
    そんなの関係ないないw
    F-1なんかMDがさらにAパーツBパーツに分かれる上にペンタまで交換式,正しい男の子的には本来の目的とは別の意味で憧れたもんです.
  • G兄:F-1のペンタ交換はびっくりしたよ。
    そこまでするかって。(笑)
  • るり:>専用バッテリ
    これがなくなるとカメラも使えなくなってしまうので、
    少しでも長く現行機に採用をつづけて欲しいものですね。
    バッテリに限らず、ほかのアクセサリでも一緒ですが。
  • G兄:各機種専用バッテリーだったはずです・・・。
    というか、オリのBGはキヤノンみたいにボディと同じバッテリー複数本を使うべきだ。
    つぎのE-3で同じバッテリーを使ってくれるなら問題ないんだが、蓋とバッテリーが一体化してるので・・・。orz
  • 匿名で・・・:うちのも晒してみたり・・・
    |д゚)ノ⌒●~* http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img2007090523(略)
    中古で縦グリ+バッテリー12000円は格安でした。
  • るり:なぜ645レンズが? 645ボディまで買ったとかですかね?
  • 匿名で・・・:645-Kマウントアダプターで使用してます。
    K10D・K100DだとMFでのスナップインフォーカスが可能&中判レンズでも手ブレ対応できるので重宝してますヨ。
    しかも中判レンズの方がボケが大きくて美しいヽ(´ー`)ノマンセー

    ついでに1.7xAF Adapterを使用するとAF稼動できたりします。
    でも画質低下が著しいので、余り活用はできません(ぉ
  • るり:共に持っていないのでぼけの形状はよく分からないのですが、
    ぼけの大きさならFA77/1.8LimやFAorA85/1.4の方が大きい気がします。
    ただ同じ焦点距離なら645レンズの方が寄れたりする事もあるので、
    結果としてぼけも大きくなるとかはあると思います。
    実際67用の75/2.8ALは最短41cmで、67で使ってもかなり大きく撮れて準マクロ的に使えます。
    FAorA85/1.4は考えない方がいいかも知れませんが・・・気になったとしても入手できないような気がします。
  • G兄:ちょwww645のレンズかよwww
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト