2008/03/15
タイヤ交換してきたが
リアタイヤのパンク修理をしきれずスローパンクチャーが発生、裏からパッチを当てるという修理方法も「うちではやってない@ドラスタ」と言われたので素直にタイヤ交換してきた。
まさかパンクでタイヤ交換するとは思ってもみなかったぜ・・・。orz

今気になるのは、ニュートラルに入れて静かにした状態でチェーンがにゃーにゃー鳴く。
初めは にゃーーーーーーーーーーーーーーー と連続した音だったのでクレームつけて緩めて貰ったけど、緩めた状態でも比較的 にゃーにゃー とやかましい。
連続音では無くなったのでマシになったのだろうが、はたしてこれってこの状態でいいんだろうか・・・。

追伸。
F/Rサス、両方確実に抜けてます。('A`)
見ないふりしてたけどもう限界かwwww

  • じょ:結局交換しちゃったか…裏からパッチを当てるというか焼き付ける
    修理法ね。調べてみたらあんまりやってくれるところが無いみたいね。
    すまんかった。
  • 蝦兄:以前,交換したばかりのタイヤをパンクで速攻駄目にした私が来ましたよ(ぉ

    パンク修理,突き詰めると難しいです.
    適当にすまそうがきっちり固めようがそこが「周辺と異質な部分」になるので結局そこを狙って破断してしまうので,大事に至らず交換する踏ん切りがついたとプラス思考で行きましょう.

    チェーンの不連続な異音って固着の可能性があるのでは?
    他の作業をきっかけに発症することもあるのでチェックした方が良いかも.
    もしかしたらついでに粘度の高い潤滑油をつけてくれただけかも知れませんが,どんな音か分からないので何ともですね.

    リアサスは相当難しいけどフロントならジャッキアップさえ出来ればなんとか自分でOHできますぜ.
    Fサスはバネ自体がへたるよりもオイルの劣化による場合が多いようです.
  • バイザー:>にゃーにゃー

    それは兄様が今まで捨ててきた猫耳娘たちの怨念が(マテ
  • G兄:>じょ
    いやー、どうせ無理って思ってたら別に気にするなw
    >蝦
    確かに、穴の開いた部分から避けるという可能性もあるしなぁ。
    結構大きめの穴だったし。
    凄い太い金属棒が刺さってたよ。
    チェーンは完全には固着してないけど、数カ所リンクが微妙に斜めを向いている箇所はある。
    でも、そういう不連続な音じゃなくてチェーンの張りが緩くなったときに消える。
    実際に以前自分がチェーン張ったときも全く同じ音が鳴っててヤバイと思ったので間違いない。
    現状はある程度緩めて貰ったけど、完全に収まった訳じゃないのでどうしようかと悩んでる。
    ドラスタの中の人は「気に入らなかったらまた持ってきて」と言ってたから緩めて貰うべきか否か。
    それでチェーンが変に伸びるというのは避けたいしなぁ。
    リアサスは基本として交換だそうですな。
    フロントはショックオイル交換したい。
    >閣下
    捨てちゃいないYO!!!
  • G兄:あ、ちなみに1回目やり直して貰ったときはメカニックが1人跨ってもう1人がテンション調整やってた。
    1回目はやっぱ張りすぎだったようで・・・。
  • 蝦兄:あと考えられるのはホイールのオフセット出しが出来ていないとかかな.
    テンションかけ過ぎ=スプロケ接触面に異常圧力
    オフセットずれ=同上
    と言う現象は予想されますね.
    チェーンアジャスタの目盛りは目安程度に思った方が良いかも.
    自分はチェーンアジャスタの目盛りで合わせたあとはいつも後輪を数周空転させてスプロケの山がチェーンの中央部で安定する(不自然にどちらかに偏らない)位置まで微調整入れてます.
  • G兄:自分はスイングアームのピボットとアクスルボルトまでの距離かな。

    今日60kmほど走ってみたけどやっぱり猫が居る・・・。
    精神的に非常にいやなもんだなこの音。
  • たわし@河内:>裏からパッチを当てるという修理方法
    もっと良い方法がありますぜ、旦那(ぉ
    つ【チューブ装着】
  • きょーちゃん:いや、そこはやっぱり
    つ【パンク修理材(緑なやつ)】注入
  • 蝦兄:>パンク修理材
    バネ下重量が増えてフィーリングが変わるのが気になって最近入れてないなぁ.
    以前のように長旅が主体の乗り方してた頃は重宝してたけど,今みたいな乗り方してるとフィーリング悪化の方が精神的ストレスに・・・
  • G兄:>パンク修理剤
    逆に俺みたいな乗り方(週末ツーリング)だと有効なのか。
    でもあれ、入れて変なトラブル無い?
  • 蝦兄:東京時代はずっと入れてましたが,特にトラブルはなし.
    強いて言うならタイヤ交換の時にその旨をショップに言っておかないと,メカの兄ちゃんが作業場でぶちまけて難儀するくらいか(ぉぃ
    走行中は遠心力でタイヤ側に均一に押しつけられるのと,停車中は重力でタイヤに沿ってそのまま底に流れてたまるだけなので,内部でひたひたとホイールにたれたり等の影響はまったくないです.
  • Casper-01:スライムは入れた事無いです ('A`)←OFF車乗り
    ツーリングには予備のチューブ持って行っているし

    チエイン調整はサイドスタンドで自立させてサス伸ばした状態で、
    チエインアジャスタを開放させてマニュアル通りに・・・・
    OFF車はラクチンです
  • たわし@河内:あと、OFF車ならボールとかムースも有るのでパンク知らずに(ぉ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト