2008/12/01
WILLCOMがdocomoの回線を「ちょっと借りますよ」
NIKKEI NET「ウィルコム、データ通信でドコモと提携」より。
 PHS専業のウィルコムはNTTドコモと組み、携帯電話回線を使う無線データ通信事業に参入する。既存の携帯会社から通信網を借りる「MVNO(仮想移動体通信事業者)」と呼ぶ手法を活用。最大で毎秒7.2メガ(メガは100万)ビットの高速サービスを競合他社より約2割安い料金で来春をメドに始める。
ようは NTT docomo の通信回線を WILLCOM が間借りするみたい。
これで WILLCOM のエリア外に居るときでも (W-SIM を NTT docomo の基地局に接続できるようなものに変更すれば) NTT docomo の基地局を使って接続できるので実質接続可能範囲が広がることになるが、そうなると WILLCOM の PHS の存在意義ってなんだろう・・・?
W-ZERO3 系を使いたいけど通信エリアが!という類か?


最終:2008/12/01 20:02:45 カテゴリ:雑記
タグ:携帯電話
  • バイザー:>そうなると WILLCOM の PHS の存在意義ってなんだろう・・・?

    兄貴、それは考えちゃだめですぜ(ぉぃ
    携帯電話もそうですが、PHSは当初のビジネスモデルが崩壊して久しいですからなぁ。
    サービス開始当初は販売もしていた私ですが、あの頃から「こんなに使えないもの売れるのかしら」と思っていました。
    この際データ通信に特化して事業を推進した方が良いと思うんだけどな。どうなんだろ。
    いずれにしても、移動体通信はインフラ整備が先ずありきだと思うので、どんどん先行投資して欲しいナリよ。
  • MizuYou@アドエス使い:新サービスWILLCOM COREが本格普及するまでの繋ぎ的な一面もあるんでしょうかね??
  • うりき:どうやら日本無線と同じようにウィルコムブランドでデータカードを提供するようです。ウィルコム網と切り替えて使える新端末が出る訳じゃないようです。(もちろん今後の可能性が無い訳ではないんでしょうけど)

    ※ まさかと思ったけど、嫁がハマってる人形とG兄の人形のメーカー一緒だわw
  • G兄:>考えちゃ
    しかし考えてしまう!
    >つなぎ
    そう考えてたんだけどね、自分も。
    >データカード
    えー、それだけー?
    W-SIM出せよ!!
  • G兄:>嫁がハマってる人形とG兄の人形のメーカー一緒
    深みにはまるなよーw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト