2009/08/02
久しぶりにドールスタンドを作成
まゆまゆのスタンドが足りないので早速作ることに。
材料買ってこないと駄目かな?と思ったら偶然 2本ほど作れる分量が余っていたので切って穴開けて作成。

人形写真注意。

サドルスタンド Ver-4.0をベースに少し修正しながら作成。
P8012180.jpg : OLYMPUS E-P1, 25mm F/1.4, 1/10sec F8.0 ISO-500, 露出補正:0EV

今回はリベットの打ち方を少し変更。
今までリベットの頭が出っ張っていたのを何とかしたかったのでリベットの頭を飛ばして軸だけ埋めてしまうことに。
押し込んで落ちないかが心配だが軽く押してみたものの取れそうになかったのでしばらくコレで運用することに。
P8022228.jpg : OLYMPUS E-P1, 50mm F/2.0, 4sec F18.0 ISO-200, 露出補正:0EV

穴のサイズをまちがえた orz と思ったけど、ローレットスクリューが外れたときに内側のパイプがすっぽ抜けないようになったので怪我の功名。
もう1本作るときはローレットスクリューの穴と同列上に穴を開けて軸埋めしよう。
P8022230.jpg : OLYMPUS E-P1, 50mm F/2.0, 0.8sec F9.0 ISO-200, 露出補正:0EV

完成して使ってみたところ。
ぴったりでござる。
P8012186.jpg : OLYMPUS E-P1, 25mm F/1.4, 1/50sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

おまけ:チョー天気悪いし!この後数分後に豪雨。
P8012181.jpg : OLYMPUS E-P1, 14-42mm F/3.5-5.6, 1/400sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV
  • :へ〜、そういう風に使うんだ
    てっきり腰の後ろから挟み込むんだと思ってた@スタンド
    # リアルにこんな事やったら…(ぅぁぁぁ
  • 窓枠@MadWork中:>リアル
    「あ、あのっ、もう降りて・・・いいですか?」
    G兄「まだダメ」

    などという妄想ががが・・・おや表からバイクの音が。
  • カトマイ:>てっきり腰の後ろから挟み込むんだと思ってた@スタンド
    そういうタイプもありますよ。
    ズボン系とか水着なんかは腰タイプ
    スカート系はさす又?タイプ
    かな
  • G兄:>かな
    だいたいそうかな。
    あとは安定感優先なら腰ばさみ、見た目重視ならサドル型、といったろころか。
    ># リアルにこんな事やったら…(ぅぁぁぁ
    鉄棒ですね。わかります。
    >などという妄想ががが・・・
    めでぃーーーーっく!!
  • たわし@自宅警備員:やはり、こんな感じで・・・(ぇ
     ∧||∧
    (  ⌒ ヽ
     ∪  ノ
      ∪∪
  • G兄:それなんててるてる坊主w
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト