2009/12/10
鯖関連今後の予定
そろそろ「予定は未定決定にあらず」とは言ってられないスケジュールwww
  • 11日(金) 帰宅後
    マルチホーム構成からシングル構成に変更。
    16ポートハブ及び8ポートハブの分離。
    シングル構成化に伴う鯖の設定変更。
  • 12日(土) 日中
    新居でのネットワーク構築及びルーター設定。
  • 13日(日) 日付変更線直後
    現行鯖停止、HDDを新鯖に繋ぎ換えて dump/restore によるデータコピー。
    某フルミラーをレン鯖にて行うよう設定。
    コピー完了後、新鯖を新居に移設、DNS 設定を新居側の IP アドレスに変更。
    新居にてサービス暫定開始。
    # 少なくともメール、DNS、フルミラーの取得は絶対。
大丈夫かいな・・・。



>11日(金) 帰宅後
派手に失敗した。orz
というか OPT50 を CyberBB の設定にしたら CyberBB のネットワークまでは届くけどその先が通信できないってどういうことだ・・・。
とりあえず今夜もう一度トライ。



どうも OPT50 がお亡くなりになったようだ・・・。
IP マスカレードの設定を行って外から http で見ようとするとホスト名でアクセスしたらなぜか止まる。
しかし IP アドレスでアクセスするとちゃんとコンテンツを返す。
DNS はマスカレードした状態で答えるが LAN 側から時々ルーター経由で名前解決が出来なくなる。

ここでふと気になったのはリセットをかけると日付を保持しなくなる現象が。
ボタン電池でも切れたか?と思って中を開けてみたがそんなものはない。
もしかして RAM が半分死んでるとか中途半端にあぼん?

とりあえず長年がんばってくれたので丁重に弔うことにしよう。

OPT50、お疲れ様でした。

で、だ。

こんな障害で右往左往するのも嫌なので予備のルーター欲しいなと思ったけど OPT くらいの汎用性があって安い新品のルーターってどこのやつなんだろう?
OPT90 あたりを中古で買っておいておくという手もあるが。

最終:2009/12/12 13:11:30 カテゴリ:
タグ:鯖管理
  • あぞっち:ぉぉ。こんなところにsuperOPT100が落ちている(なに

    引越の際に光化したらルータはNTTからレンタルされて、OPTは不要になったでござるの巻。
  • G兄:ほ、ほしいけどたけーw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト