2009/12/14
鯖の物理的移転が完了
とりあえず連絡のみ。

中身は追々。



今回はかーなーり、はまった!

まずは OPT50。
壊れたと思ってたのが実は壊れていなかった件。
というのも、設定でセッション 1用接続設定とセッション 2用接続設定があって、OPT50 はセッション 2用接続設定を内部のデフォルトゲートウェイにしていたので、いくらセッション 1用設定を変更しても接続できなかったわけ。il|l|li orz il|l|li
現在は新居で OPT90@eo光、旧居で OPT50@CyberBBを利用している。

次に DNS。
新鯖の DNS 情報は変更したけどレジストラの DNS 設定と同セカンダリ DNS の参照先の設定を忘れていてしばらく新旧混在でなかなか変わらなかった。
セカンダリ DNS だけ 1時間を超えても旧 IP アドレスを持ったままなのでおかしいなぁと思っていたが・・・。il|l|li orz il|l|li

最後にチョーやべーと思ったのがハブ死亡。
旧居で電源とケーブル抜いて新居の LAN ポートに接続して PC 繋げて「さぁルーターの設定するぞ!」と思って IP アドレスの設定をしたがなぜか ping も飛ばず。
設定を見直してもおかしいところが無かったので OPT90 に直付けすると双方で ping が飛ぶ。
まさかハブ?と思って鯖の LAN ポートのランプを見てみると緑のランプが激しく明滅。(汗)
もう一度 OPT90 に直付けすると明滅はしなくなったのでハブ死亡確定。il|l|li orz il|l|li

ちなみに配線は中央の物置最上段に eo光の WAN ポートが有り、そこに eo光電話アダプタを置いてある。
壁にはリビング行きと寝室行きの LAN ポートがあり、今はリビング行きに OPT90 の LAN を、eo光アダプタの LAN は OPT90 の WAN に接続、リビングで鯖を仮稼動させている。
近日中に物置の一番上に移設しないと・・・。


最終:2009/12/14 11:07:56 カテゴリ:
タグ:鯖管理
  • バイザー:大変お疲れ様でございました。
    >波布
    ここはひとつ、
    つ【Ciscoのスイッチ】
  • 山銀:お疲れ様でした。m(_ _)m
    今まで問題なく動作していたモノ。
    電源を抜いて差し直すと・・・なぜか壊れるものです。(^^;
  • たわし@自宅警備員:ハブなら余ってますぞ(ぉ
    ・・・ちょっとPort数の多いDualスピードの奴ですが(ナニ
    ラック用で24Portだけど極一般的な奴ですな
  • 山銀:ちと気が付いた点を連絡。
    日記のツッコミは問題ないですが、新規投稿すると画面の切り替わりが遅く処理中のまま。
    完了画面に行かないっぽいですが記事は作成されています。
    あと、phpMyAdmin はまだ動作していないみたいですね。
  • G兄@w3m:>Cisco
    いらねええええ!ww
    >なぜか壊れる
    久しぶりにそういうのにヒットしましたよ・・・。
    >デュアルスピード
    もっといらねぇ!!w
    >日記
    あとでちとIDとパスワード借りてテストしてみますね。
    基本的には変わらないはずなんだけどなぁ。
  • 山銀:>テスト
    お願いします。
    1日経過したら変わるかと思ったのですが変化なしでした。
  • カトマイ:内容はサッパリだが、とにかくお疲れサマー
  • 山銀:先程、日記を投稿したら問題なく動作しました。
    お騒がせしました。m(_ _)m
  • G兄@D4:>さっぱり
    用はポカミスと外部に依頼するのを忘れてた、と。
    >問題なく
    お、マジデスカ?それはよかったっす。:)
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト