2011/06/05
周山ツーリング
目的:美山牛乳ソフトクリームを喰う

0730時に起床すべく目覚ましをセット・・・のはずが安定の1030時起床。
いわゆる二度寝。orz

1100時過ぎに出撃して1400時前に到着し、その足でソフトクリームを買うべく1000円札を発券機に入れたら発券機がハングアップ。orz
再起動後に無事ソフトクリーム1個確保。

314415317.jpg : TOSHIBA IS02, sec F3.2 ISO-

噂通り旨い。
牛乳の?まろやかでちょっと濃いめの味がなんとも言えん。

食い終わった頃にZZR1400の隣にCBRとGSX-Rが停まり、うちのバイクを見ながらなんとなく話が盛り上がったのはここでは珍しい光景。
久しぶりにライダーと長い間話を交わした瞬間。
お二方、無事に帰られたかなー。

殺伐広場を出たのは確か15時過ぎ?16時前?で今度はオイル交換とステアリングヘッドからの異音調査のために堺市の忍者へ。
途中、昼飯を食っていなかったのでコーヒーとハンバーガーを食って休憩を挟む。

314497129.jpg : TOSHIBA IS02, sec F3.2 ISO-

忍者に着いたのはたしか1730時頃。
あらかた原因はわかっていて、ステアリングヘッドベアリングの玉押しが緩んでいるのが原因だそうで、これを調整して貰ったところ異音と段差を踏んだときの変な振動が無くなったので当たりだった。
# よく緩むらしい。

その後はついでにオイル交換をして貰った。

314572340.jpg : TOSHIBA IS02, sec F3.2 ISO-

が、ここで1つ誤算。
前回のWAKO'S プロステージSに交換して貰ったときから数えてまだ2,000kmしか走ってなかったようで、3,000km交換にはまだ1,000kmほど残っていたという。orz
まぁゴールデンウィーク中にかなりぶっとばしたから早めの交換もアリかなとポジティブシンキング。

オイル交換後に「10分ほど時間ある?」と聞かれたのでなんだろう?と思ったらおもむろにクラッチフルードリザーバタンクの周りをがっつり養生し始めたので、フルードの交換でもないのに何するんだろう?と思ったら、どうもダイヤフラムが完全に伸びきっていたようでそれを元に戻す処置をしてくれた。
しばらく前から「なんかタンク内が黒いけどなんだろう?」と思ってたがこれが原因だったのね。
こういう気がつかないところまで整備してくれるのは本当に助かる。

ちなみに半年点検は3年ほど前から無くなっており、次は1年点検だそうだ。
ただ、その1年点検に3万ちょっとかかるらしいので「財布と相談します!(笑)」とかわしてきた。
とりあえずマジで財布と相談させてください・・・。

家に帰り着いたのは2020時頃で、夕飯喰ってから拭き掃除とチェーンへの注油。

314681307.jpg : TOSHIBA IS02, sec F3.2 ISO-

拭き掃除は殺伐広場に行く前にプレクサスで拭いていったのだが、深見トンネル内の漏水で水垢が結構なことに。orz
チェーンはここんとこ乗れて無くて錆が出てきていた上にゴールデンウィークの東京往復やらから注油していなくて乾き気味になっていた・・・。

ほぼ丸1日出っぱなしでなんというか変な達成感があった1日だった。(笑)

  • きょーちゃん:お疲れ様(^^)ゝ
    最近乗ってないからなぁ orz
    洗ってやらないといかんのに、家の雨漏りの補修が一大事で時間が無くなりました(^^;
    今度の週末こそ(お
  • G兄:もう専門業者に任せてしまった方が確実なんでは・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト