2012/01/23
さよなら24-70L
先日買った24-70Lだけど、どうしようもない初期不良を見つけたので返品してきたよ。

症状は「ズームリングを軽く触ってるだけでストロボのオートズームが24mm〜70mmまでランダムに動く」。
買ったレンズのズームリングが結構軽くて結構使い込んでる個体だったのかもしれず。
そんなわけだから恐らくズームリング内に有ると思われる距離エンコーダの接点が摩耗して半分死んでるんだろうね。

580EXの液晶パネルを見ながら24mmから70mmにズームさせると、例えば
24-70-35-50-70-28-24-70-50-70-50-35-70-24
などとでたらめのズーム位置を表示しながらストロボのズームヘッドがういんういん動きまくる。
ズームリングを触らなければ正しい位置に納まるのだが、ひとたび軽く触れると痙攣を起こしたかのごとくまたでたらめなズーム位置を出すという全く使えない状況に。
たまたまストロボをフルオートで使ってみようかと魔が差したのが結果的に助けられた形になった。

普段はマニュアル調光・ズーム位置固定なのでオートズームは影響しないが、流石に「使えるはずの機能が使えない」のはまずいので事情を説明して返品。
14日に買って23日に返品と2日ほど過ぎたが受け付けてくれたのは助かった。
先に電話で相談したのだが、「まずは修理扱いでダメか?」と聞かれたものの、使い込まれているレンズだと後からどんな不具合が沸いて出てくるかわかったもんじゃないので適当に理由を付けて断った。
その後店頭で「在庫見てみませんか?」と言われたが、10万円台の6本(前回在庫分+新規入荷分)は、自分が買った1本を除いた5本全てマウントのゴムシーリングがやぶれていたので防塵防滴的にあり得ないし、そんな物に10万円台は出せないっつーかそんな状態でその値段は高いだろ常識的に考えて。
店員さんもそこらへんはわかってくれたようなので素直に返品と相成った。

CP+まで2週間くらいだから24-70L 2型の発表を待ってみるか。
CP+で出てこなかったらいつもの店で1型買うべ。


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト