2013/05/07
CoolCatの肩軸受け・股関節軸受け強化スリーブ
表題の物が届いたので早速使ってみた。

P5026776.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/60sec F2.5 ISO-125, 露出補正:+1.7EV

某の DDS・DD3・DDDy3 系胸骨にある肩軸受けと股関節の軸受けは割れやすいともっぱらの事実。
そこでこの強化スリーブでどうにかならないか?と思ったがいまいちピンとくるレポートが無いので他の買い物をするついでに買ってみた。

まずは期待薄の肩軸受け強化スリーブ。
なぜ「期待薄」かというとこのスリーブ、肩軸受けにはめ込むために完全な○ではなくC型になっている。
これだと強化は出来てもやはり割れるんじゃね?ということで既に割れている肩軸受けにはめてみた。
比較対象は F型サドル改造品。

ノーマル。
既に割れてる。
P5026782.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/60sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

C型スリーブ。
割れを完全に抑えることが出来ないし保持力も完全に戻らない。
しかし上下スイングを固定することが出来てしかもはめるだけとお手軽。
P5026783.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/60sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

F型サドル。
割れを完全に抑えることが出来、保持力も完全に回復。
ただし上下スイングを固定出来ない。
P5026785.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/60sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

C型スリーブで補強してみたが腕をつっこむと割れ目が見えることから、やはり一度割れた肩軸受けの補修には使えなさそう。
肩軸受けの補強にはなるだろうが割れないようにするためのものではなく割れにくくするためのものと認識した方が良い。
なお、割れた軸受けにスリーブで補強した状態で腕を差し込んで保持力を確認してみたが、ある程度の保持力は復活するが F型サドルで補修した時ほどではない。

次に股関節の軸受け強化スリーブ。
こちらは○型なので期待している、というかこっちの方が補修的には必須というか強化しにくいので期待しちゃう。

写真は無いが割れた股関節軸受けはタイラップ+瞬間接着剤で補修した物ばかりなので割れていない物を使ってみたが、結果としては上々。
まずはめ込むときはサイズがぴったりすぎてパチッとはまる。そして外そうと思ったらなかなか外れない。(笑)
外す理由が無ければ交換するまではめ殺しの状態で使うから外れにくい方が良いのだが、ここまでぴったりなのは正直びっくり。
これほどぴったりだと割れている状態でも問題無く補強・補修できそうだ。

肩軸強化スリーブは F型サドルが手に入らなかったり加工が面倒な人向けの延命パーツといった感じかな。
股関節軸受け強化スリーブは有用なので、肩は F型サドル、股関節は強化スリーブと使い分けした方が良さそう。

ちなみに CoolCat の日本サイトでは片方 (肩か股関節どちらか) で 1,000円ほどするが、英語サイトでは 370円ほどと日本側でボリまくってるので英語サイトで買いましょう。


  • にゃり:レビュー乙股間のほう買ってみようかな
  • G兄:F型サドル加工出来るならぶっちゃけ股間の方だけでいいよ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト