2014/11/23
紅葉撮影 2/3日目
今日は天使の里で紅葉撮影。
夜間ライトアップがあるので久しぶりに行ってきた。

一緒に連れていったのはみるく。
紅葉番長と言われているが他の時にも連れ出してやりたいねぇ。
それよりもそろそろボディ含めて有償交換を考えないと。
特に脚の黄変がかなり進行している。

開館が 12時からだったのでそれに合わせて出てみると R171 からして大渋滞。
先日そんなに渋滞してなかったのに!?と思ったらやっぱり時間か、時間なのか!?
結局里の近くまで渋滞していたが、嵐山の直前あたりは道が空いていて助かった。

里に着いてみると意外と人が少ない。
結局終始人でごったがえすことはなく庭も人がまばらで非常に撮りやすかった。
(DD 持ち込み禁止の効果すげぇ)

今回の庭はイベント期間中で三脚が利用できなかったのでなかなか撮りづらかったのは残念。
特に霞中庵横では三脚スタンドを使って紅葉の枝を入れたかったのだが、うちのみるくは服が座布団代わりになったので竹筒の作に座ることが出来て助かったが知り合いの娘らは全く座ることが出来なかったので難儀していたようだ。
来年はちょっと対策考えますかね。

夜はライトアップがかなり綺麗で撮影が捗りそう!と思ったがそんなことはまったくなかった。
なにせ三脚スタンドが使えないので目線の高い構図が撮れない。
地面に立たせた構図で撮っていたが回りの生け垣や木々に光が邪魔されて微妙な配光に。
それでも満足できそうな絵が撮れたのは良かった。

帰りは久しぶりにカレー部でも、と思ったら途中の渋滞を考えると近場でしゃぶしゃ部のほうがいいんじゃね?ということで予定変更。
積もり積もる話もあって帰宅したのは 23時過ぎ。
一緒に来られた方はお疲れ様でした。

人形写真注意。

PB234088.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/320sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=

PB234114.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/320sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=

PB234137.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/500sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=

PB234165.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/800sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=

PB234224.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 3.2sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=

PB234227.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト