2015/04/19
車を買うか共用か
最近車が欲しいと切に思うときが多々ある。

バイクはほとんど乗らなくなった (初回車検の 3年間は 2.8万キロ走ったがその後カヤックを始めたので 1年半ほどで 4千キロくらいしか走ってない、しかも去年は GW でさえ乗らなかった) し、うちの娘連れてどこか行くにもパッキングが大変だし、道中で雨が降ってきたら雨具準備が大変な上に最近は日本が亜熱帯気候に変わってきているためいつ雨に降られるかとストレスが溜まるし、バイクは雨に濡れて傷むし、荷物がほとんど乗らないし、冬場は雪の降る方面に遊びに行けないし、なにより綺麗に保つのがもの凄くしんどい。
カワサキのフラッグシップということもあり綺麗に保ちたいというのが人情なのだが、そうすると雨の中は走りたくない (傷むから気分的にもの凄くストレスになる) 上に外装を綺麗に保つのが意外と大変。傷がつかないようにバスタオルをシートカウルとタンクに被せ、アッパーカウルにはTシャツを着せてバイクカバーをかけるという手間を 5年間ずっと続けている。正直、面倒臭いことが嫌いな俺がこれを続けているというのが異常なくらい。

良いことと言えば、渋滞の時にすり抜けして素早く目的地に行ける、乗ってるときがちょっと楽しい (気候と時間帯による)、うちの娘と絡めて撮影する時に丁度良い撮影小物になるという点だが、どうしても二輪でなければならない理由が霞んでいる。

バイクに乗り始めて 12年で趣味の内容ががらりと変わってしまったのも理由で (当時はドールもカヤックも無く、ただバイクにカメラ積んで撮影ツーリングに出かけるくらいだった) 大分不便を感じるようになった。
星を撮るにもうちの娘を撮るにもカヤックで遊ぶにもなにかと荷物が多く大きく重くなる。そうするとバイクでは運びきれない上に機材が濡れると後が大変だし荷を解くにも積むにも非常に時間がかかる。

更に Dio110 を買ってからというもの、中距離は Dio110 で問題無いので ZZR1400 をますます動かすことも無くなった。
(せいぜい遠乗りだがその遠乗りもしなくなっている)

上にも書いたが、最近の日本は亜熱帯気候気味になってきているのか梅雨時期は非常に雨が多く降り結果乗れず、夏は暑すぎてバイクに乗ると死にそうになる。
# 今年に至っては春先でかなり天気が悪く毎週末が雨の予報。晴れる方が珍しいほど。
そして冬は寒すぎて外に出るのも億劫になり、下手をすれば雪に捕まって動けない。
# 関ヶ原なんて間違っても越えられない。京都の山奥は積雪。伊賀上野の方も下手すりゃ雪で曽爾高原も同じく雪。何処に行けと!!
そうすると春と秋くらいしか乗ることが出来ないが、カヤックも冬と秋が乗りやすいので結局バイクはいつ乗るんだ?ということになる、というのが去年の実例。
# 結局 ZZR1400 は半年以上動いてなかった。

四輪にするとスタッドレスを履けば雪道でも移動出来るので雪中撮影や雪国方面への移動も容易になり久しぶりにスキーも出来そう、かつ荷物は気にせず積むことが出来るし突然の雨でも濡れることは無い、と行動範囲と自由度が非常に広がる。

そこで ZZR1400 を売ってスズキのハスラーでも買おうと考えているが、ここでずっとひっかかっているのが「売ってしまうとこんなバイクは二度と買えない」「俺のアイデンティティが無くなってしまうかもしれない」ということ。
# 正直、車を買ったらコミコミ160万はもう出せない。
もったいないという気持ちはあるのだが正直バイクで走るにも「何かと面倒臭い」という気が出てきてるのも事実なので、ここらへんで思い切って手放して頭金を作ってもいいのだが、たまに「乗りたい」と思う事がないかが心配の種。
来年 6月まで待ってノーヘッドで車を買って ZZR1400 と両方面倒を見るという手も有るが、「バイクにホントに乗るのか?」という疑問はある。
売るにしても今のうちに売っておかないともう 5年目の3.3万キロ。この状態で赤男爵に査定して貰ったら個人的には想定していた金額の 9割くらいの値段を付けてくれた。
来年 6月になるとがくっと下がることはないだろうが、それでも 10万くらいは落ちるだろう。
なので売るなら今のうちというわけだ。

最悪レンタルバイクでというのも有りかもしれない。
「レンタルなら車の方が安いじゃん」と言われるが、荷物の準備をする時間 (借りてきて荷物を入れるとそれだけで小一時間取られることになり、早朝出撃の時は寝る時間が無くなる) などを考えるとやはりマイカーを持っていた方が圧倒的に楽なのは間違いない上に、マンションの来客用駐車場の予約もある (先着順) ので意外と大変。

知り合いやダチ、Twitter のフォロワーさんの話を聞いていると「もう年も年だし四輪で落ち着こう」という話や「しんどいけど二輪も養ってるよ実家に置いたままだけど()」「趣味が趣味なだけに車の方がいいよ」など色々なアドバイスが。だが不思議と「もったいない」という話は出ていない。
確かに利用頻度を見てみると動いてる方が珍しいほど動いていない上に年のせいもあるのか最近腰が痛くなるときがある。
年だからという理由で落ち着く理由はさらさら無いが (というか現在まだ 40前やで!w) いつ使うかも分からないそこそこの値段で売れるバイクを塩漬けしておくのも忍びないと板挟み状態。
同年代の某所の知り合い達や古い付き合いの人ら (師匠や閣下、この字など) ももうほとんど二輪に乗ってなかったり何らかの事情で二輪を降りたりで四輪に移行していることから、俺もそろそろ四輪に行ってもいいのカモという気がしないでもない・・・。

共用については来年 6月に親がヴェルファイアを売って VOXY か NOAH を買う予定だから一緒に買わないか?と誘われているが、比較的良い条件は提示されているものの過去にその条件を幾度となく反故にされているので半分出したからと言ってそれが保証されているわけではない、が、流石に 150万位を払わせておいて反故にすることはしないだろうと思いたい。
# 犬が病床に伏せていたという理由もあるがそれでもマシな反故の仕方をすべきだろう。
積載量と維持費、ZZR1400 を置いておける点においては非常においしい案件だが、いざ条件を反故にされると「金返せ!」的なことになるので悩み所。
# このあたりについては誓約書でも書かせようかと検討中。
また、母者+妹者とスケジュール調整せねばならず、突発で借りたいときに 2人が借りていたらこっちがレンタカーを借りなければならない (保険などの維持費はほぼあちらもちのため) という点においては非常に面倒臭いことになるので、そこら辺も加味しないと後々鬱陶しいことに。

とりあえずゴールデンウィークに先行きを決めてしまおうというわけで、判断するなら最良の状態で判断したいということもあり、オイルと (溝が無くて終わっていた) フロントタイヤは勿体なかったが交換してみた。
「もったいない」で塩漬けして機会を逃すとそれこそ「もったいない」ので早めにかつ熟考したい。


最終:2015/04/20 15:41:52 カテゴリ:雑記
タグ:買物
  • 山銀:悩んでいらっしゃるようですね・・・私の感じた個人的意見を少々。
    結論を先に記載すると、趣味と実用性から見ると車に1票です。
    二輪を2台と車1台の維持は二輪と四輪が趣味な人向けで金銭的にお勧め出来ません。
    二種原付と車という組み合わせは保険的に見てもファミリーバイク特約で組めるのでお得です。

    あと、家族との車の共用は個人的にはお勧め出来ません。
    一番の問題は、自分が使いたい時に使えません。
    また、順番待ちになったりと何かと不便かなと思います。
  • G兄:ストレートな返答、イイネ!
    やはりそうなりますよね…。
    風呂でも考えてたけど「二輪が趣味ってほとでもない?」と疑問を持ちます。
    共用に関しては正にそれ。制限が少なからず有ると行動に支障が出ますからね。
    11日前後と月曜日が使えないというのも地味に行動に制限が。
  • soku01:欲しい時が買い時。迷ったら高い方という迷言もあります。乗車頻度、距離、利便性、コストの観点で、二輪、しかも、リッターバイクを維持する理由に挙げる人は少ないのでは?また、150万円払って好きなタイミングに乗れないってストレスになりません?ならば、四輪を買って、好きなように運転する。飽きたら売って、次の四輪か二輪の原資にするという割り切りでよいのでは? 
  • たわし:・・・二輪2台の四輪持ちからすれば掛かる費用は誤差範囲です(ニッコリ
    とりあえず、クルマを増やしたのは自分の好きに自由に使えるから・・・の一言に尽きます。
    うちの維持費に比べれば軽の維持費なぞ誤差ですよ、誤差(ぉ
  • G兄:sokuさん>確かに仰るとおり。正直、現状から言えば二輪は手放した方がって状況ですもんね。
    それに共用の件も。それならその分まるっぽ自分が自由に使える方がいいか。これは言われて始めて気がついた!
    車検や駐車場、保険に関しては共用だとこっち負担分が無くなるけどそれをさっぴいても自由に使えるというのは強いな・・・。
  • G兄:師匠>二輪の車検を自分で通すなら…という手も有るんですけどね〜…。
    でも正直そこまでして乗るか?っていう疑問が。そりゃ時が経たないと乗るか乗らないかなんてわかんないけどさっ!
    34の維持費は話を聞いただけで背中が寒くなる(白目
  • SARAYA:ハスラーいい形だよぬ、でも、G兄さんの使い方なら軽ワゴン(エブリィとかハイゼット)買って車中泊とかで遊ぶのもありかと(´ω`)<移動式秘密基地やで
  • G兄:軽ワゴンは悩んだんですが、スタイリングもいいな〜と思ったのでハスラーになったんですわ。
    中古だともうちょっと視野広げてもいいな〜と思ってます。
    ハスラーでも一応車中泊で遊べるみたいなんで大丈夫かな、と。
    (Aはフラットにし辛いみたいですが)
    今度ゴールデンウィーク中にハスラーをレンタカーするので楽しみ!
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト