2016/10/01
彼岸花撮影
以前から彼岸花は撮りに行きたいと思っていたものの「どこに咲いてるんだ?」というところから調べ始めるほど何も考えていなかった・・・。
Twitter のフォロワーさんから聞いたり自分で調べたりしていると、琶湖湖岸に群生で咲いているところが有るようだが残念ながら見頃を過ぎた模様。
# 山口旅行に出ていた 4連休が見頃だったようで。
しかし完全に枯れきっていないという情報も得たのでダメ元で行ってみることに。

行ってみると見頃は過ぎていたがまだなんとか見られる程度の咲き具合。
しかし群生にしてはやけに少ない。
花を刈り取られたという話も聞いているのでこの程度か?と思いつつもそれなりに固まって咲いているところで撮影。

それにしても虫が多い。
下にカバンを置いてるとナメクジとダンゴムシが登山を始めるわ羽蟻はぶんぶん飛んでるわもう大変。
しかも蚊がかなりえげつない蚊で白黒のアイツよりも腫れが酷い。
殺虫剤と虫除けを持ってくれば良かったなと思いつつ我慢して撮影。

固定位置でなぜか 200枚近く撮っていたが、時間も時間なので片付けをして (真っ暗だが) 周辺を確認して帰ろうと車を走らせていたら、数百メートル先に群生で咲いているところを発見。
なんだこっちかよ orz と思いつつ確認してみたが、花の状態に関してはさっきまで撮影していたところの方が良かったので結果オーライ。
来年はこっちで撮影しよう。

人形写真注意。

PA018853.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/80sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV PA018883.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/60sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PA018987.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/250sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV PA018990.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/250sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PA019091.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV PA019113.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-400, 露出補正:0EV

PA019070.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-640, 露出補正:0EV PA019152.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-1600, 露出補正:0EV

全ての画像はこちら。
彼岸花を撮りに琵琶湖まで…。
彼岸花と狐
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト