2016/10/07
夜景撮影の練習
ようつべと Twitter で夜景の綺麗なポートレートのメイキングビデオを見たのでうちの子でも撮ってみるべ、と一念発起。

思い立ったが即実行、というわけで大阪港にある舞洲シーサイドプロムナードまで行ってみた。
ここは歩道に腰の高さくらいまである大きめの街路灯と遠景には工場夜景が広がっている良い所。
ただ、この街路灯がもの凄く明るくてしかももの凄いオレンジ色なので 1つだけは遮光して使いたい。
というわけでカメラバッグをぶら下げて遮光することにした。
ある程度撮ったら次のポイントへ。

今度は十三大橋の北詰の堤防。
ここは十三大橋と梅田スカイビル他ビル街の灯りが綺麗なところ。
しかし背後のラブホの灯りがかなり強く街灯りとストロボの明るさのバランス調整がもの凄くし辛い。
出来ればレフ板で遮光してくれる人、もしくはレフ板ホルダーが欲しいところ。
しかも 135版 150mm の画角で撮ろうとすると下がりきれないので構図がかなり限定されるのが玉に瑕。
しかしそれさえなんとかできれば街灯りを含めた綺麗な夜景が撮れる。
ここでの撮影は数カットで終わり。

家に帰って現像してみた。

人形写真注意。

PA079216-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-500, 露出補正:0EV PA079263-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.5sec F2.8 ISO-1600, 露出補正:0EV

PA079282.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-800, 露出補正:0EV PA089328-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.5sec F1.8 ISO-400, 露出補正:0EV

全ての写真はこちら。
大阪の夜景撮影
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト