2018/04/29
2018年GW長野周遊の旅(2/4)
長野周遊の旅 2日目。

人形写真注意。

翌日は本番の桜並木撮影。
しかし残念ながら満開を過ぎて3割ほど散っていた感じで葉っぱが多い。それでもまだ絵には出来そうなので、7時頃から 11時半頃まで撮影していた。

個人的メモ:
  • 移動にはカートが有る方が楽。←移動が大変だった
  • 小物、特にバッテリーやレフ板は忘れないように。←荷物を最小限にしたため車から持ちだし忘れ

主目的だった桜並木での撮影が終わったのであとはロケハン気分でぶらぶらと。
遠出したときはできるだけ「ここでしか撮れない風景」を求めて撮影しているので以前からずっと探している「北アルプスの展望が良い場所」を探して彷徨っているが、なかなか良い風景に出会えない。風景が良いところはドール撮影には適さず、ドール撮影に適すような所は風景がイマイチ。

白馬の下界の方もぐるぐる回ってみたがなかなか良さそうな場所が見つからないので、前回撮り損ねた「電車の別取り」を実行すべく海ノ口駅へ。
ここでドールを撮った後に電車を別取りで撮影し、自宅で PS を使って合成して旅情感じる絵にしようという魂胆。
別撮りについては過去に新穂高で実践した手法と全く同じ。
新穂高散策

撮影が終わって中途半端な時間になったのでどうしようかなと悩んでいたら、天候が良く夕陽の残照で北アルプスが綺麗に照らされそうな予感がしたので「あづみの池田クラフトパーク」の斜面で撮影しようと思って移動したら、なんと場所を間違えて更に南に12kmほど下りた場所に来てしまった。
急いでクラフトパークに行ったものの、結局なんだか微妙な風景で終わってしまいがっかり。

その夜は風呂に入ってさっぱりして車中泊。
もう 1日あるので明日こそは素敵な風景に巡り会いたい。

P4290390-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/30sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

P4290397.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/40sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

P4290441-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS 35-100mm Lens, 1/250sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト