タイトルリスト
御犬様がおいでになられました。(2016/03/19 20:05:41)
続:車を買うか共用か(2015/04/21 22:03:12)
車を買うか共用か(2015/04/20 15:41:52)
謹賀新年(2015/01/01 18:57:43)
2014年を振り返ってみよう(2014/12/20 21:05:10)
御犬様が上に行きました(2014/02/14 13:07:49)
迷子の迷子の御犬様(2012/07/27 00:43:45)
NTTバックボーン機器障害(2012/01/26 13:43:37)
2012年になりました(2012/01/01 01:35:12)
年末の作業を・・・(2011/12/31 23:42:32)
ヘッドライトを買う!(2011/10/31 02:05:15)
使ってないスマフォとか(2011/09/20 09:42:50)
QUICPay(2011/08/31 01:05:32)
さくら日記帳をスマートフォンに対応(2011/08/01 21:51:51)
犬.oO(暑い……。)(2011/07/11 23:03:23)
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
 2016/03/11
御犬様がおいでになられました。
あれから2年。

「もうそろそろいいよね」とは母者談。
まぁここらへんで決断しておかないと母者よりもむしろ親父の年齢的に問題が出てくる (高齢になると散歩に行けない) ので丁度良かったのかな、と。

まだ 2年しか、という思いはあるもののせっかくうちに来たんだから目一杯可愛がってやろう。

名前は「夏凜」。
先代の「空夏」から1文字を頂いた。

P3118273.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/125sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P3118274.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/125sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV P3118277.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/125sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P3118280.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/125sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P3118291.jpg : OLYMPUS E-M1, SAMYANG F3.5/7.5mm MFT, 1/125sec F ISO-200, 露出補正:0EV P3118293.jpg : OLYMPUS E-M1, SAMYANG F3.5/7.5mm MFT, 1/125sec F ISO-400, 露出補正:0EV

P3118301.jpg : OLYMPUS E-M1, SAMYANG F3.5/7.5mm MFT, 1/125sec F ISO-1600, 露出補正:0EV P3118303.jpg : OLYMPUS E-M1, SAMYANG F3.5/7.5mm MFT, 1/125sec F ISO-1600, 露出補正:0EV

P3118304.jpg : OLYMPUS E-M1, SAMYANG F3.5/7.5mm MFT, 1/125sec F ISO-1600, 露出補正:0EV P3158437.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F3.5 ISO-200, 露出補正:0EV

あとはうちの娘と撮った写真とか。
人形写真注意。

続きはこちら。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2015/04/21
続:車を買うか共用か
各方面から返信を頂いたが、やはり「車 1本に絞った方がいいんじゃね?」という見方が多いっぽい。
やっぱ乗る頻度が少なすぎる、かつ高値で売れるバイクを塩漬けするのは勿体ないよね、と思うところは同じか。

「中古車はあかんの?」という話はあったが、ZZR1400 を手放すなら新車を買える今のうちに新車を買っておいて、将来的に飽きたら売る、飽きなかったら乗り続けるというパターンをとりたい。
また、中古で「高年式 (5年前くらいまで) の中走行 (5万キロ)」を買って安く済ませるという手も有るが、まずは片付けなければならない支払いを済ませてからになるので 1年待ちとなる。
# 残価 1年。ZZR1400 を売った金で残価の支払いに充てて残りを頭金にしようと考えている。
更に「自分の車買うつもりなら家の車は (売る予定だから) あんまり乗るなよ」と言われたので、今すぐ自由になりたいなら ZZR1400 を手放す以外に道は無い。



今度はマイカーローンと任意保険と車庫証明について。

マイカーローンは住宅ローンをりそな銀行で親父と一緒に組んでいるので「住宅ローンご利用者プラン」で金利が 1.5% 割引になるかもしれないと思い電話してみたが、残念ながら契約者が親父だったので割引は適用出来なかった。
# そりゃそうよね。

次に任意保険と車庫証明。
ちょっとややこしいのだが、
  • 任意保険は親父が勤めていた会社の団体割引があるのでそれを使いたい (定年退職しているため増車扱いなら可能)
  • 車庫証明は分譲マンションのため 1家 1枠だが我が家はヴェルファイアで既に枠を使っているので同じマンションに住んでいる妹夫婦の名義を借りる
  • 車の所有者・使用者は銀行でローンを組むので自分になる
という前提条件がある。

結論から書くと、任意保険は増車扱い可能、車庫証明は夫婦名義で取得可能ということでこちらの問題はクリア。
車検証と車庫証明と任意保険の「使用者」についてはそれぞれ関連がないので、ぶっちゃけ全てがバラバラの名前でも問題はないという。
(具体的には確か「実質誰それが使用する」と書けば可能だそうだ)

というわけで車を買った後のことに関してはオールクリア。
あとはマイカーローンの金利だが 3.45% と 4.95% だとかなりの開きがあるのよね・・・。

最終:2015/04/21 22:03:12 カテゴリ:雑記
タグ:買物
  • 山銀:ディーラーでもローンを扱っていたと思いますよ〜。見積もりを兼ねて相談してみるのも宜しいかと。
  • G兄:寺ローンは金利が…。
    どうしてもなら使わざるを得ませんが。
  • 山銀:おゃ、そうでしたか・・・3.9%くらいかと思っておりました。
  • G兄:5パーセントちょっとかと思ってました。
    3.9くらいならちょっと考えちゃいますね。
  • G兄:ちょっと調べてみたけど寺ローンはキャンペーンやってると激安だけど普段は5%ちょい。
    一番安いのが地方銀行の車ローンだけど変動金利が多い。
    (UFJのネットDEカーローンは2.945%とかなりアレだけど変動金利)
    ろうきんも今は安いみたいで2%+保証金率1.2%(一次審査可で適用)か3%(二次審査可で適用)の合計値(3.2%か5%)。
TrackBack URL:[]
 2015/04/19
車を買うか共用か
最近車が欲しいと切に思うときが多々ある。

バイクはほとんど乗らなくなった (初回車検の 3年間は 2.8万キロ走ったがその後カヤックを始めたので 1年半ほどで 4千キロくらいしか走ってない、しかも去年は GW でさえ乗らなかった) し、うちの娘連れてどこか行くにもパッキングが大変だし、道中で雨が降ってきたら雨具準備が大変な上に最近は日本が亜熱帯気候に変わってきているためいつ雨に降られるかとストレスが溜まるし、バイクは雨に濡れて傷むし、荷物がほとんど乗らないし、冬場は雪の降る方面に遊びに行けないし、なにより綺麗に保つのがもの凄くしんどい。
カワサキのフラッグシップということもあり綺麗に保ちたいというのが人情なのだが、そうすると雨の中は走りたくない (傷むから気分的にもの凄くストレスになる) 上に外装を綺麗に保つのが意外と大変。傷がつかないようにバスタオルをシートカウルとタンクに被せ、アッパーカウルにはTシャツを着せてバイクカバーをかけるという手間を 5年間ずっと続けている。正直、面倒臭いことが嫌いな俺がこれを続けているというのが異常なくらい。

良いことと言えば、渋滞の時にすり抜けして素早く目的地に行ける、乗ってるときがちょっと楽しい (気候と時間帯による)、うちの娘と絡めて撮影する時に丁度良い撮影小物になるという点だが、どうしても二輪でなければならない理由が霞んでいる。

バイクに乗り始めて 12年で趣味の内容ががらりと変わってしまったのも理由で (当時はドールもカヤックも無く、ただバイクにカメラ積んで撮影ツーリングに出かけるくらいだった) 大分不便を感じるようになった。
星を撮るにもうちの娘を撮るにもカヤックで遊ぶにもなにかと荷物が多く大きく重くなる。そうするとバイクでは運びきれない上に機材が濡れると後が大変だし荷を解くにも積むにも非常に時間がかかる。

更に Dio110 を買ってからというもの、中距離は Dio110 で問題無いので ZZR1400 をますます動かすことも無くなった。
(せいぜい遠乗りだがその遠乗りもしなくなっている)

上にも書いたが、最近の日本は亜熱帯気候気味になってきているのか梅雨時期は非常に雨が多く降り結果乗れず、夏は暑すぎてバイクに乗ると死にそうになる。
# 今年に至っては春先でかなり天気が悪く毎週末が雨の予報。晴れる方が珍しいほど。
そして冬は寒すぎて外に出るのも億劫になり、下手をすれば雪に捕まって動けない。
# 関ヶ原なんて間違っても越えられない。京都の山奥は積雪。伊賀上野の方も下手すりゃ雪で曽爾高原も同じく雪。何処に行けと!!
そうすると春と秋くらいしか乗ることが出来ないが、カヤックも冬と秋が乗りやすいので結局バイクはいつ乗るんだ?ということになる、というのが去年の実例。
# 結局 ZZR1400 は半年以上動いてなかった。

四輪にするとスタッドレスを履けば雪道でも移動出来るので雪中撮影や雪国方面への移動も容易になり久しぶりにスキーも出来そう、かつ荷物は気にせず積むことが出来るし突然の雨でも濡れることは無い、と行動範囲と自由度が非常に広がる。

そこで ZZR1400 を売ってスズキのハスラーでも買おうと考えているが、ここでずっとひっかかっているのが「売ってしまうとこんなバイクは二度と買えない」「俺のアイデンティティが無くなってしまうかもしれない」ということ。
# 正直、車を買ったらコミコミ160万はもう出せない。
もったいないという気持ちはあるのだが正直バイクで走るにも「何かと面倒臭い」という気が出てきてるのも事実なので、ここらへんで思い切って手放して頭金を作ってもいいのだが、たまに「乗りたい」と思う事がないかが心配の種。
来年 6月まで待ってノーヘッドで車を買って ZZR1400 と両方面倒を見るという手も有るが、「バイクにホントに乗るのか?」という疑問はある。
売るにしても今のうちに売っておかないともう 5年目の3.3万キロ。この状態で赤男爵に査定して貰ったら個人的には想定していた金額の 9割くらいの値段を付けてくれた。
来年 6月になるとがくっと下がることはないだろうが、それでも 10万くらいは落ちるだろう。
なので売るなら今のうちというわけだ。

最悪レンタルバイクでというのも有りかもしれない。
「レンタルなら車の方が安いじゃん」と言われるが、荷物の準備をする時間 (借りてきて荷物を入れるとそれだけで小一時間取られることになり、早朝出撃の時は寝る時間が無くなる) などを考えるとやはりマイカーを持っていた方が圧倒的に楽なのは間違いない上に、マンションの来客用駐車場の予約もある (先着順) ので意外と大変。

知り合いやダチ、Twitter のフォロワーさんの話を聞いていると「もう年も年だし四輪で落ち着こう」という話や「しんどいけど二輪も養ってるよ実家に置いたままだけど()」「趣味が趣味なだけに車の方がいいよ」など色々なアドバイスが。だが不思議と「もったいない」という話は出ていない。
確かに利用頻度を見てみると動いてる方が珍しいほど動いていない上に年のせいもあるのか最近腰が痛くなるときがある。
年だからという理由で落ち着く理由はさらさら無いが (というか現在まだ 40前やで!w) いつ使うかも分からないそこそこの値段で売れるバイクを塩漬けしておくのも忍びないと板挟み状態。
同年代の某所の知り合い達や古い付き合いの人ら (師匠や閣下、この字など) ももうほとんど二輪に乗ってなかったり何らかの事情で二輪を降りたりで四輪に移行していることから、俺もそろそろ四輪に行ってもいいのカモという気がしないでもない・・・。

共用については来年 6月に親がヴェルファイアを売って VOXY か NOAH を買う予定だから一緒に買わないか?と誘われているが、比較的良い条件は提示されているものの過去にその条件を幾度となく反故にされているので半分出したからと言ってそれが保証されているわけではない、が、流石に 150万位を払わせておいて反故にすることはしないだろうと思いたい。
# 犬が病床に伏せていたという理由もあるがそれでもマシな反故の仕方をすべきだろう。
積載量と維持費、ZZR1400 を置いておける点においては非常においしい案件だが、いざ条件を反故にされると「金返せ!」的なことになるので悩み所。
# このあたりについては誓約書でも書かせようかと検討中。
また、母者+妹者とスケジュール調整せねばならず、突発で借りたいときに 2人が借りていたらこっちがレンタカーを借りなければならない (保険などの維持費はほぼあちらもちのため) という点においては非常に面倒臭いことになるので、そこら辺も加味しないと後々鬱陶しいことに。

とりあえずゴールデンウィークに先行きを決めてしまおうというわけで、判断するなら最良の状態で判断したいということもあり、オイルと (溝が無くて終わっていた) フロントタイヤは勿体なかったが交換してみた。
「もったいない」で塩漬けして機会を逃すとそれこそ「もったいない」ので早めにかつ熟考したい。

最終:2015/04/20 15:41:52 カテゴリ:雑記
タグ:買物
  • 山銀:悩んでいらっしゃるようですね・・・私の感じた個人的意見を少々。
    結論を先に記載すると、趣味と実用性から見ると車に1票です。
    二輪を2台と車1台の維持は二輪と四輪が趣味な人向けで金銭的にお勧め出来ません。
    二種原付と車という組み合わせは保険的に見てもファミリーバイク特約で組めるのでお得です。

    あと、家族との車の共用は個人的にはお勧め出来ません。
    一番の問題は、自分が使いたい時に使えません。
    また、順番待ちになったりと何かと不便かなと思います。
  • G兄:ストレートな返答、イイネ!
    やはりそうなりますよね…。
    風呂でも考えてたけど「二輪が趣味ってほとでもない?」と疑問を持ちます。
    共用に関しては正にそれ。制限が少なからず有ると行動に支障が出ますからね。
    11日前後と月曜日が使えないというのも地味に行動に制限が。
  • soku01:欲しい時が買い時。迷ったら高い方という迷言もあります。乗車頻度、距離、利便性、コストの観点で、二輪、しかも、リッターバイクを維持する理由に挙げる人は少ないのでは?また、150万円払って好きなタイミングに乗れないってストレスになりません?ならば、四輪を買って、好きなように運転する。飽きたら売って、次の四輪か二輪の原資にするという割り切りでよいのでは? 
  • たわし:・・・二輪2台の四輪持ちからすれば掛かる費用は誤差範囲です(ニッコリ
    とりあえず、クルマを増やしたのは自分の好きに自由に使えるから・・・の一言に尽きます。
    うちの維持費に比べれば軽の維持費なぞ誤差ですよ、誤差(ぉ
  • G兄:sokuさん>確かに仰るとおり。正直、現状から言えば二輪は手放した方がって状況ですもんね。
    それに共用の件も。それならその分まるっぽ自分が自由に使える方がいいか。これは言われて始めて気がついた!
    車検や駐車場、保険に関しては共用だとこっち負担分が無くなるけどそれをさっぴいても自由に使えるというのは強いな・・・。
  • G兄:師匠>二輪の車検を自分で通すなら…という手も有るんですけどね〜…。
    でも正直そこまでして乗るか?っていう疑問が。そりゃ時が経たないと乗るか乗らないかなんてわかんないけどさっ!
    34の維持費は話を聞いただけで背中が寒くなる(白目
  • SARAYA:ハスラーいい形だよぬ、でも、G兄さんの使い方なら軽ワゴン(エブリィとかハイゼット)買って車中泊とかで遊ぶのもありかと(´ω`)<移動式秘密基地やで
  • G兄:軽ワゴンは悩んだんですが、スタイリングもいいな〜と思ったのでハスラーになったんですわ。
    中古だともうちょっと視野広げてもいいな〜と思ってます。
    ハスラーでも一応車中泊で遊べるみたいなんで大丈夫かな、と。
    (Aはフラットにし辛いみたいですが)
    今度ゴールデンウィーク中にハスラーをレンタカーするので楽しみ!
TrackBack URL:[]
 2015/01/01
謹賀新年
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



さて、うちの娘の写真は無いわけだが雪が降ったのである。
しかも大阪にしては積もった方。
今母者と妹者が買い物に出かけているが、近所の 10% の坂を上れるのだろうか・・・。

20150101-P1010017.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/30sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV, GPS=

最終:2015/01/01 18:57:43 カテゴリ:雑記
タグ:E-P5 M.ZD 17mm F1.8 TG-3 雑記
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2014/12/20
2014年を振り返ってみよう
今年も残すところあと11日。
そこで1年を無理矢理振り返ってみた。
1年半ぶりくらいに新規セルフメイクヘッド作成
普段は既製品をかわいがってるだけの俺がどういう吹き回しかセルフメイク。しかもアイホール+顎削り有り。インスパイアだよインスパイア。
まフかのアイの色を変更
まフかのメイクを微修正
とりあえず完成。
犬とのお別れ
10数年一緒に居た犬がいなくなると寂しいもんです。あえて多くは書かない。
御犬様が上に行きました
天使の里、DD 出入り禁止に
といってもポリシー上のお話し。「天使の里は SD のための施設なので DD は駄目にしました」ということなのだが真相ははてさて。(棒読み おかげさまでカヤック始めたことと相まってリニューアル後一度も行ってません。むしろ野外が楽しい。
Canon EOS-1Ds MarkIII 含む EOS マウント全てを手放した
あれほどの憧れだったカメラなのに!と思ったのだが、買った当初はバカみたいに持ち出していたものの、そのうちその重さに持ち出さなくなって防湿ケースの重しになっていた。使わないと判断したら金になる内にさっさと売ってしまおう。特にデジタルカメラのボディ製品は水物なので早めに売るが吉。レンズは息が長いけど。
カヤック始めました
海津大崎の桜をバイクで見に行くたびに「カヤックいいな」と常々思っていたがそれがやっと実現、といっても来年春の話だが。しかしまさか 3ヶ月で 3艇も買う (1艇は売却) とは思いも寄らず・・・。しかも「あの」フェザークラフト艇にまで手を出すとはねぇ・・・。人生、どこでどうなるかわかったもんじゃない。
また変な物を買ってしまった…
新しい相棒が来た
フェザークラフト ウィスパーの試乗
脱臼した。水上で
着けてて良かった PFD (Personal Floating Device)!
犬姫様と水上デート、そして事故
連休中にバイクに乗らなかった
今まではあり得ないことだ。GW や夏休みは結局ずっとカヤッキング。週末などの休日に乗るときもあったが片手で足りるほど。その代わり車の走行距離が凄いことに・・・。
20年ぶりくらいに海に潜る
ぷはぁー!海の中はいいよね。やっぱ潜水してなんぼよね。というか海に「入る」のも久しぶりだったりする。海に泳ぎに行くこと自体機会が無かったからね。この時はシーカヤックツアーでスノーケルのためにどぼんしたってわけさ。
はじめてのカメラ水没
生まれて初めてのカメラ水没。いやー、あの CM は誇大広告でしょどう見ても。(怒 加入していて良かった携行品保険。修理代 5.5万円が保険で!
和歌山県のプライベートビーチでハーレムデート
DD ささらお迎え
競争率激しすぎて絶対無理だと思っていたらひょんなことでお迎え出来ることに。いやぁ、ホントに良かった・・・。
ドルパ32
んでもって来年の目標。
カヤックに偏るけどしかたがない。
ドール系での目標は特になし。
え?買い物自重?しりませんねそんなタイトル。
カヤック:1泊2日の野営カヤッキング
まずはここから。まずはここから。大事なことなので二度言いました。いきなり3泊4日なんて言わない。初めての陸路ならぬ水路ツーリングなので勝手がわからんからな・・・。
カヤック:電車行を試す
うちの車の走行距離をあまり伸ばすことが出来ないので、ここぞという時にしか使わないようにしたい。野営も考えると駐車した車を取りに行くのが面倒なのでワンウェイで行って帰ってこられる電車行を試そうという試み。レンタカー借りるよりも安いし。そのためにパックカートは用意した。
カヤック:ロールを出来るようになる
一番安全なリカバリー方法。沈脱→再乗艇よりもスピーディー。
カヤック:雪降る琵琶湖に漕ぎ出してみる
幻想的な風景の雪降る奥琵琶湖を漕いでみたいという気は有る。というわけでフルドライ必須。
バイク:ZZR1400の走行距離を延ばす
余りにも走らなさすぎ。複数の趣味はバランス良く。
来年はどんな年になるだろうか。
最終:2014/12/20 21:05:10 カテゴリ:雑記
タグ:雑記
  • バイザー:今年は久しぶりにお会いできて、とても良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
  • G兄:いやほんと久しぶりでしたね。
    距離的に簡単に会えるわけじゃぁないからねぇ。
    また機会があればそのときはよろしゅう。
  • たわし:カヤック:運搬の為の車購入・・・が抜けてますよ? ( ̄ー ̄)ニヤリ
  • G兄:永遠に無理そうです…。
TrackBack URL:[]
 2014/02/13
御犬様が上に行きました
本日0413時

うちの空夏が上に行きました

かわいがって頂いた皆様にご報告申し上げると共に

今までありがとうございました

PA190002_1.jpg : OLYMPUS E-M1, 12-40mm F/2.8, 1/30sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV



数日前からリバースと痙攣が 4時間おきになりもうそろそろダメだなと思っていたが、半分寝ずに付き添っていた母者が 4時頃に様子がおかしいことに気づき、0413時に息を引き取ったそうだ。

しばらく別れを惜しんだ後、葬儀屋に電話して当日火葬して貰うよう依頼。
11時頃にひらかた動物霊園に連れて行って西本願寺式の別れを行い火葬、骨拾い。
骨は主要なパーツをこちらで引き取って骨壺に入れ自宅に持ち帰り。
残りは永代供養として墓石の下に撒き、大地へと返すことに。

帰りはそのまま仕事に出たが途中でぽつぽつと雨が降ってきて涙雨のような。

家に帰るとここ半年以上は玄関をくぐっても迎えに出てくるようなことはなかったので違和感は無かったが、水入れの水が空になっているのを見て「水を入れなければならない」義務感と「もう水を入れなくてもいい」喪失感が同時に襲ってきて非常に辛いので水入れは早々に片付けた。
母者はえさ箱や調理器具をまとめて片付けており早々にポイするようだが、理由はたぶん同じだろう。

そして今はこんな感じ。

P2145062s.jpg : OLYMPUS E-P5, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/8sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

それにしても距離が近ければ近いほど辛さってのは増すもんだね。
思いの外ガラスのハートだったのは意外だった。

最終:2014/02/14 13:07:49 カテゴリ:雑記
タグ:
  • バイザー:あぁ、やはり天に召されてしまいましたか。ご冥福をお祈りします。
    病気で苦しんだだろうけど、兄様とご家族の深い愛情に愛でられて、幸せな犬生だったと信じたいです。
    直接会えなかったのが残念(><)撫でてあげたかった・・
  • きょーちゃん:うちは病院であっけなさ過ぎて、後からズガンときましたよ(^^;
    それ以上は辛くてあとは病院に任せたし・・・。
    空夏ちゃん、この間はありがとね(^^)

    うちの娘とどこかで遊んでてくれてたら良いな。
  • 山銀:ご冥福をお祈りいたします。
TrackBack URL:[]
 2012/07/26
迷子の迷子の御犬様
仕事帰り。

いつもの踏切を渡って直進しようとしたら目線の先で犬が堂々と車が来ているのに道路を横断しようとしている。
しかもノーリードで。
「何処のバカだリード放し飼い散歩してるヤツ!」と思っていたらそのままどんどん進んで微速前進している車の後輪のホイールキャップにごちん。
犬はよろつきながらも車の後方にまわってそのまま前進。
ドライバーはびっくりして後ろをのぞき込んでいたのでこちらがジェスチャーして「轢いてないから先に行け」と指示すると安心して先に行った。

問題はその後。
後ろから今度はママチャリに乗った主婦が追いかけていたので「バカはこいつか」と思いながらその場を立ち去ろうと思ったが、ちょっと様子を見ているとなんかおかしいのでUターンして現場へ急行。
聞いてみると「迷子犬」だそうだ。orz
ハズレ引いたな〜と思いながらもうちに犬が居るし見て見ぬ振りは出来ぬ。
そこで小走りで歩く犬(コーギー)を追い越して前へ回り込むとちょっとおびえているような感じ。
そこで手をさしのべると意外と背が低くて(笑)頭の上に手を持って行ったもんだから警戒心MAX。


っていうかコーギー背が低すぎるから
普段うちの空夏と同じように手を持って行くと
低すぎるんだってばよ!!!!!
(笑)


とっつかまえてとりあえず首輪に何か着けていないかを確認すると土壇場で大正解(篠原遊馬的に)、住所と電話番号を書いたタグを付けてやがりました。
そこで主婦の人に電話をして貰うとジジイが出てしかも耳が遠いとかあり得ない。
一旦電話を切って住所を調べてみると現場まで600mと比較的近いので連れて行こうと思ったので母者に緊急出動を要請し、空夏用のリードを持ってきて貰うことに。

リードが到着したので装着して動かそうと思ったがやっぱりなかなか動かないし逆方向に行こうとする・・・。(笑)
そこで再度どうしようかと考えていたら、原チャリのステップに乗せてみよう!という案が出たので乗せてみた。

乗せてみ・・・・・・・


は   み   出   る   (笑)


前足を乗せたら後ろ足が乗らず、後ろ足を乗せたら前足が乗らない、という胴長短足故の悲しい事故・・・。(笑)
そこでまた再考してみたが、今度は「うちの車で送っていこう」。
母者と主婦の方をその場に残して急いで自宅へ。
ここから自宅までは1.4kmほどあるのでフルスロットルで自宅へ急行。
自宅では父者が週末の旅行に使う靴を買いに行く予定でスタンバっていたのでサポートとして出動要請。
そのままヴェルファイアを出して現場へ急行。
現場で御犬様を乗せて母者は自宅へ、うちらは一路住所の元へ。

しかし住所はわかれど家がなかなかわからず、途中で道を聞いて地域地図を見せて貰うとそれっぽいところを発見。
なぜか同姓で2件有るので1件目の道路脇に止めて裏の2件目へ。
すると犬のことを知っていたので一安心、と思いきや車を停めたところが飼い主の家の前だったようでもう一度裏へ回って引き渡し。

お礼をしたいから住所を〜と食い下がってきたが面倒ごとはパスしたいので丁重にお断りしたついでに逃げた理由を聞き出して軽くお灸を据えてきた。
# お子さんが歯医者に行くために外出した際、門を閉めるのを忘れて脱走したらしい。完全な不注意である。
ちなみに1件目にお伺いした家は親戚だそうだw

週末の旅行のために靴を買いに行く予定だったので定時奪取してきたのにとんだトラブルに巻き込まれて散々だったのだわ。
しかし見て見ぬ振りをすると後味が悪いし、乗りかかった船だからしかたねーなと。
唯一の救いは住所、氏名、電話番号が書いてあったことだ。

世の動物を飼っておられる方々は必ず首輪に住所・氏名・電話番号を書いたタグを付けておいてください。
それだけで飼い主を見つける方法がものすごく楽になりますので。

靴はその後買いに行きましたとさ。



そのお宅、自宅先にポルシェとトヨタの大衆車を停めてやがったよこんちくしょう!!!!!!!
最終:2012/07/27 00:43:45 カテゴリ:雑記
タグ:
  • maxi:良かったねぇ、お疲れ様
    色々と有り得ない最初の状況にフイタ
    車に無警戒で突進とかどんだけ過保護だったのか・・・
  • G兄:あの状況はマジでびっくりしたよ・・・。
    何も考えずにトコトコ歩いて行くし。
  • バイザー:ウチの猫達にもそろそろ首輪付けようかしら。
  • G兄:どっちかっちゅーとつけて置いた方がいいかも。
TrackBack URL:[]
 2012/01/26
NTTバックボーン機器障害
NTTのバックボーン設備障害で海外のサイトが見えないというトラブルがあったが、twitterを見てると「DNSをGoogle Public DNSにすると見える」という話があがっていたのでちょっと考えていた。
というのも、バックボーン設備障害だとDNSだけじゃなくて、そこを経由している全通信がアウトになるはず。
そこでtracerouteを打ってみた。

まずは先にDNS鯖。

twitterのDNS鯖
% dig NS twitter.com.
;; ANSWER SECTION:
twitter.com.            84910   IN      NS      ns3.p34.dynect.net.
twitter.com.            84910   IN      NS      ns4.p34.dynect.net.
twitter.com.            84910   IN      NS      ns1.p34.dynect.net.
twitter.com.            84910   IN      NS      ns2.p34.dynect.net.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.p34.dynect.net.     84910   IN      A       208.78.70.34
ns2.p34.dynect.net.     84910   IN      A       204.13.250.34
ns3.p34.dynect.net.     84910   IN      A       208.78.71.34
ns4.p34.dynect.net.     84910   IN      A       204.13.251.34
ns1.p34.dynect.net.(208.78.70.34)にtracerouteを打ってみる。

★eo光
% traceroute 208.78.70.34
traceroute to 208.78.70.34 (208.78.70.34), 64 hops max, 40 byte packets
 1  opt90 (192.168.1.254)  0.651 ms  0.387 ms  0.353 ms
 2  60.56.25.68 (60.56.25.68)  3.717 ms  2.506 ms  1.718 ms
 3  60.56.26.153 (60.56.26.153)  1.402 ms  1.445 ms  2.161 ms
 4  121.83.231.233 (121.83.231.233)  1.572 ms  1.390 ms  1.934 ms
 5  219.122.245.137 (219.122.245.137)  1.801 ms  1.491 ms  1.793 ms
 6  61.200.82.33 (61.200.82.33)  2.189 ms  1.759 ms  2.320 ms
 7  xe-3-3.a15.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.213.162.205)  10.392 ms  9.047 ms  9.025 ms
 8  ae-9.r24.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.153)  9.311 ms
    ae-9.r25.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.157)  67.066 ms
    ae-9.r24.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.153)  8.923 ms
 9  xe-1-0-0.r20.tokyjp03.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.3.129)  11.837 ms  11.517 ms
    xe-0-0-0.r20.tokyjp03.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.3.25)  11.644 ms
10  ge-1-1-8.r20.tokyjp03.jp.ce.gin.ntt.net (61.120.145.174)  10.442 ms  10.813 ms  9.748 ms
11  ge-1-1-8.r20.tokyjp03.jp.ce.gin.ntt.net (61.120.145.174)  10.950 ms !X  9.980 ms !X  10.610 ms !X
さくらインターネット鯖
% traceroute 208.78.70.34
traceroute to 208.78.70.34 (208.78.70.34), 64 hops max, 40 byte packets
 1  219.94.162.129 (219.94.162.129)  4.311 ms  1.913 ms  1.480 ms
 2  osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  0.971 ms
    osnrt102b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.185)  2.944 ms
    osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  2.450 ms
 3  osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  1.439 ms
    osnrt1s-nrt101b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.137)  1.464 ms
    osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  1.453 ms
 4  osdrt1-nrt1s-1.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.1)  3.447 ms
    osdrt1-nrt1s-2.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.5)  0.956 ms  0.448 ms
 5  ge-0-0-0.a01.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.200.82.21)  0.974 ms  0.954 ms  0.981 ms
 6  xe-9-3.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.213.162.201)  7.971 ms  11.950 ms  8.477 ms
 7  ae-8.r25.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.149)  9.969 ms
    ae-8.r24.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (61.213.160.241)  10.446 ms
    ae-8.r25.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.149)  8.446 ms
 8  xe-0-0-0.r20.tokyjp03.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.3.25)  12.940 ms
    xe-1-0-0.r20.tokyjp03.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.3.129)  13.434 ms
    xe-0-0-0.r20.tokyjp03.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.3.25)  12.947 ms
 9  ge-1-1-8.r20.tokyjp03.jp.ce.gin.ntt.net (61.120.145.174)  12.441 ms  13.941 ms  11.974 ms
10  ge-1-1-8.r20.tokyjp03.jp.ce.gin.ntt.net (61.120.145.174)  9.470 ms !X  9.943 ms !X  9.474 ms !X
次にtwitterのWeb鯖にtracerouteを打ってみる。
% dig twitter.com.
;; ANSWER SECTION:
twitter.com.            30      IN      A       199.59.148.10
twitter.com.            30      IN      A       199.59.149.198
twitter.com.            30      IN      A       199.59.149.230
★eo光
% traceroute 199.59.149.198
traceroute to 199.59.149.198 (199.59.149.198), 64 hops max, 40 byte packets
 1  opt90 (192.168.1.254)  25.236 ms  78.797 ms  0.280 ms
 2  60.56.25.68 (60.56.25.68)  6.116 ms  25.860 ms  14.655 ms
 3  60.56.26.153 (60.56.26.153)  1.240 ms  1.582 ms  2.113 ms
 4  121.83.231.233 (121.83.231.233)  1.280 ms  1.568 ms  2.042 ms
 5  219.122.245.73 (219.122.245.73)  1.943 ms  2.071 ms  2.128 ms
 6  202.232.11.93 (202.232.11.93)  4.172 ms  1.901 ms  2.020 ms
 7  osk005bb10.IIJ.Net (58.138.111.201)  1.557 ms
    osk005bb11.IIJ.Net (58.138.111.213)  1.726 ms
    osk005bb10.IIJ.Net (58.138.111.201)  2.032 ms
 8  osk004bf01.IIJ.Net (58.138.81.33)  2.071 ms
    osk004bf01.IIJ.Net (58.138.81.37)  2.058 ms
    osk004bf00.IIJ.Net (58.138.81.25)  2.142 ms
 9  lax002bf02.IIJ.Net (206.132.169.113)  124.508 ms
    lax002bf00.IIJ.net (206.132.169.117)  108.796 ms
    lax002bf02.IIJ.Net (206.132.169.113)  124.512 ms
10  sjc002bb10.IIJ.net (206.132.169.90)  126.082 ms  171.877 ms
    sjc002bb10.IIJ.net (206.132.169.94)  128.842 ms
11  eqix1.cr1.sjc2.twttr.com (206.223.116.94)  130.060 ms
    eqix2.cr2.sjc2.twttr.com (206.223.116.101)  119.989 ms  126.898 ms
12  xe-11-0-0.smf1-er1.twttr.com (199.16.159.51)  134.072 ms
    xe-0-0-0.smf1-er1.twttr.com (199.16.159.37)  134.558 ms
    xe-10-0-0.smf1-er2.twttr.com (199.16.159.53)  133.368 ms
13  www2.twitter.com (199.59.149.198)  135.117 ms  139.535 ms  142.858 ms
★さくらインターネット鯖
traceroute 199.59.149.198
traceroute to 199.59.149.198 (199.59.149.198), 64 hops max, 40 byte packets
 1  219.94.162.129 (219.94.162.129)  1.406 ms  1.916 ms  0.480 ms
 2  osnrt102b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.185)  0.971 ms
    osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  1.943 ms
    osnrt102b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.185)  0.943 ms
 3  osdrt1-nrt101b.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.37)  0.948 ms
    osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  2.453 ms
    osdrt1-nrt101b.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.37)  0.953 ms
 4  oskrt1-nrt1s.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.17)  0.947 ms
    oskrt1-drt1.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.82)  0.935 ms
    oskrt1-nrt1s.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.17)  2.457 ms
 5  124.211.15.21 (124.211.15.21)  1.436 ms  11.953 ms  1.480 ms
 6  obpjbb204.kddnet.ad.jp (118.155.199.65)  2.975 ms
    obpjbb204.kddnet.ad.jp (118.155.199.69)  4.964 ms
    obpjbb203.kddnet.ad.jp (118.155.199.21)  1.454 ms
 7  pajbb001.kddnet.ad.jp (203.181.100.142)  117.401 ms  145.872 ms
    pajbb002.kddnet.ad.jp (203.181.100.214)  104.918 ms
 8  ix-pa8.kddnet.ad.jp (111.87.3.30)  120.862 ms  109.399 ms
    ix-pa8.kddnet.ad.jp (111.87.3.6)  122.397 ms
 9  ge-2-0-2.pao1-cr2.twttr.com (199.16.159.185)  112.372 ms  110.390 ms  102.429 ms
10  xe-11-0-0.smf1-er2.twttr.com (199.16.159.55)  105.908 ms  109.892 ms
    xe-1-0-0.smf1-er1.twttr.com (199.16.159.29)  121.412 ms
11  www2.twitter.com (199.59.149.198)  116.376 ms  114.919 ms  106.904 ms
次にfacebook。
% dig NS facebook.com.
;; ANSWER SECTION:
facebook.com.           170854  IN      NS      ns2.facebook.com.
facebook.com.           170854  IN      NS      ns5.facebook.com.
facebook.com.           170854  IN      NS      ns3.facebook.com.
facebook.com.           170854  IN      NS      ns1.facebook.com.
facebook.com.           170854  IN      NS      ns4.facebook.com.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.facebook.com.       3585    IN      A       204.74.66.132
ns2.facebook.com.       3594    IN      A       204.74.67.132
ns3.facebook.com.       3596    IN      A       66.220.151.20
ns4.facebook.com.       3598    IN      A       69.63.186.49
ns5.facebook.com.       3566    IN      A       66.220.145.65
facebookのDNSにtracerouteを。

★eo光
% traceroute 204.74.66.132
traceroute 204.74.66.132
traceroute to 204.74.66.132 (204.74.66.132), 64 hops max, 40 byte packets
 1  opt90 (192.168.1.254)  0.298 ms  0.248 ms  0.238 ms
 2  60.56.25.68 (60.56.25.68)  3.033 ms  3.537 ms  2.137 ms
 3  60.56.26.157 (60.56.26.157)  1.741 ms  1.840 ms  2.061 ms
 4  121.83.231.241 (121.83.231.241)  1.260 ms  1.386 ms  2.106 ms
 5  219.122.245.73 (219.122.245.73)  1.272 ms  1.764 ms  2.134 ms
 6  202.232.11.93 (202.232.11.93)  1.457 ms  1.703 ms  1.487 ms
 7  osk005bb10.IIJ.Net (58.138.111.201)  2.237 ms
    osk005bb11.IIJ.Net (58.138.111.205)  1.427 ms
    osk005bb10.IIJ.Net (58.138.111.201)  2.044 ms
 8  osk004bf00.IIJ.Net (58.138.81.29)  2.638 ms
    osk004bf00.IIJ.Net (58.138.81.25)  2.660 ms  1.864 ms
 9  lax002bf00.IIJ.net (206.132.169.117)  106.497 ms
    lax002bb10.IIJ.net (216.98.96.65)  106.104 ms
    lax002bf02.IIJ.Net (206.132.169.113)  125.255 ms
10  sjc002bb10.IIJ.net (206.132.169.98)  133.495 ms
    sjc002bb10.IIJ.net (206.132.169.90)  126.782 ms
    sjc002bb10.IIJ.net (206.132.169.94)  128.564 ms
11  sjc002bb01.IIJ.net (216.98.96.109)  128.690 ms  124.284 ms  121.246 ms
12  nyc002bb01.IIJ.net (216.98.96.154)  206.734 ms  204.660 ms  211.422 ms
13  nyc002bb00.IIJ.net (206.132.169.101)  211.942 ms  211.975 ms  211.769 ms
14  rtrpxny.ultradns.net (198.32.118.61)  205.113 ms  212.511 ms  212.577 ms
15  * * ^C
※待つのめんどくせーから途中で中止
★さくらインターネット鯖
% traceroute 204.74.66.132
traceroute to 204.74.66.132 (204.74.66.132), 64 hops max, 40 byte packets
 1  219.94.162.129 (219.94.162.129)  3.628 ms  1.412 ms  4.479 ms
 2  osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  5.965 ms
    osnrt102b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.185)  4.442 ms
    osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  3.480 ms
 3  osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  1.448 ms
    osnrt1s-nrt101b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.137)  4.441 ms
    osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  4.425 ms
 4  osdrt2-nrt1s-2.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.13)  3.923 ms  4.449 ms
    osdrt2-nrt1s-1.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.9)  11.476 ms
 5  210.130.146.193 (210.130.146.193)  4.946 ms  7.952 ms  1.476 ms
 6  osk004bb01.IIJ.Net (58.138.106.181)  1.476 ms  4.452 ms  4.480 ms
 7  osk004bf00.IIJ.Net (58.138.81.145)  4.472 ms
    osk004bf01.IIJ.Net (58.138.81.113)  23.971 ms  4.414 ms
 8  lax002bf01.IIJ.net (216.98.96.190)  117.937 ms  115.872 ms  117.945 ms
 9  sjc002bb10.IIJ.net (206.132.169.90)  129.380 ms  125.348 ms  128.394 ms
^C
※待つのめんどくせーから途中で中止
facebookのWeb鯖にtracerouteを打ってみる。
% dig facebook.com.
;; ANSWER SECTION:
facebook.com.           2606    IN      A       69.171.224.11
facebook.com.           2606    IN      A       69.171.229.11
facebook.com.           2606    IN      A       66.220.149.11
★eo光
% traceroute 69.171.224.11
traceroute 69.171.224.11
traceroute to 69.171.224.11 (69.171.224.11), 64 hops max, 40 byte packets
 1  opt90 (192.168.1.254)  0.300 ms  0.275 ms  0.217 ms
 2  60.56.25.68 (60.56.25.68)  4.061 ms  1.979 ms  2.192 ms
 3  60.56.26.9 (60.56.26.9)  1.780 ms  1.285 ms  1.478 ms
 4  121.83.231.233 (121.83.231.233)  1.139 ms  1.647 ms  1.169 ms
 5  219.122.245.137 (219.122.245.137)  1.481 ms  1.367 ms  1.151 ms
 6  KOC-0004.gw3.osa1.asianetcom.net (203.192.150.1)  14.161 ms  13.846 ms  14.016 ms
 7  te0-2-1-0.wr1.osa0.asianetcom.net (61.14.157.145)  14.521 ms  14.172 ms  14.081 ms
 8  gi6-0-0.gw1.sjc1.asianetcom.net (61.14.157.98)  115.513 ms  115.787 ms  115.755 ms
 9  * * *
10  ae0.bb01.sjc1.tfbnw.net (74.119.76.21)  126.219 ms
    ae1.bb02.sjc1.tfbnw.net (204.15.21.164)  120.052 ms
    ae0.bb01.sjc1.tfbnw.net (74.119.76.21)  126.385 ms
^C
※待つのめんどくせーから途中で中止
★さくらインターネット鯖
% traceroute 69.171.224.11
traceroute to 69.171.224.11 (69.171.224.11), 64 hops max, 40 byte packets
 1  219.94.162.129 (219.94.162.129)  0.812 ms  3.414 ms  0.478 ms
 2  osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  1.496 ms
    osnrt102b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.185)  0.481 ms
    osnrt101b-nrt107e.bb.sakura.ad.jp (59.106.253.81)  4.447 ms
 3  osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  0.436 ms
    osnrt1s-nrt101b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.137)  0.453 ms
    osnrt1s-nrt102b.bb.sakura.ad.jp (59.106.244.141)  3.421 ms
 4  osdrt1-nrt1s-1.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.1)  3.486 ms
    osdrt1-nrt1s-2.bb.sakura.ad.jp (59.106.255.5)  3.945 ms  0.455 ms
 5  ge-0-0-0.a01.osakjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.200.82.21)  0.982 ms  5.942 ms  0.480 ms
 6  xe-9-3.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.213.162.201)  106.927 ms  116.378 ms  24.464 ms
 7  ae-8.r25.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.149)  9.970 ms
    ae-8.r24.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (61.213.160.241)  112.393 ms
    ae-8.r25.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (203.105.72.149)  10.939 ms
 8  ae-1.r20.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.2.20)  11.940 ms
    ae-9.r20.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.2.92)  9.946 ms
    ae-1.r20.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (129.250.2.20)  14.445 ms
 9  as-1.r20.sttlwa01.us.bb.gin.ntt.net (129.250.4.189)  100.436 ms  109.885 ms  100.424 ms
10  ae-1.r04.sttlwa01.us.bb.gin.ntt.net (129.250.5.43)  107.431 ms  105.865 ms  114.917 ms
11  198.104.202.2 (198.104.202.2)  109.412 ms  93.893 ms  92.928 ms
12  BE1.bb03.sea1.tfbnw.net (31.13.24.57)  122.909 ms  127.884 ms  106.912 ms
13  ae9.bb01.sea1.tfbnw.net (31.13.24.60)  127.902 ms  151.342 ms  128.365 ms
^C
※待つのめんどくせーから途中で中止
今回の場合、仮にさくらインターネット鯖のDNSをGoogle Public DNSに変更できても
  • twitter.comの名前解決を行うDNSは経路が変わり、twitterのWeb鯖まではNTTの足を経由しないので問題は解決する。
  • facebook.comの名前解決を行うDNSまではNTTの足を使わないので問題ないが、facebookのWeb鯖に到達するまでにNTTの足を通るので結果的に問題は解決しない。
となり、つまり「Google Public DNSを使うと問題は解決する」というのは「必ずしも正解ではない」ということか。
実際、障害中にそうなったかどうかがわからないのでなんとも言えないが。

最終:2012/01/26 13:43:37 カテゴリ:雑記
タグ:雑記
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2012/01/01
2012年になりました
昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

2D8H1564.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/250sec F4.0 ISO-100, 露出補正:0EV



気持ち的に喪中ですのでおめでとうは言えません。
あしからずご了承ください。

  • あぞっち:今年もヨロシクです。
    もしかして着物と門松はこの日のために?
  • バイザー:本年もどうぞよろしくお願いします。
  • 焼き秋刀魚:本年もよろしくお願いします。
  • 山銀:新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
  • 山銀:喪中というところを見逃してしまいました・・・すみません。m(_ _)m
  • G兄:うーむ、色がちゃんと出てないな・・・。
    >着物と門松
    着物は1年着せっぱなし、門松は妹から借りてきました。
    >もちゅー
    お気になさらず。:)
  • 銀さん:今年もよろしくお願いします
  • G兄:こちらこそー。:D
TrackBack URL:[]
 2011/12/31
年末の作業を・・・
引っ越してからずっと机の天板がスノコベースに段ボールで歪みまくっていたので化粧板に変更。
これでやっと平坦な机でキーボードが打てるってもんだ。

485621198.jpg :  , sec F ISO-



今年もお世話になりました。
来年もよろしゅうお願いいたします。
最終:2011/12/31 23:42:32 カテゴリ:雑記
タグ:買物
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/10/30
ヘッドライトを買う!
曽爾高原で明るいヘッドライトが無く両手がふさがってちょっと怖い思いをした(軽く滑ったりした)のでヘッドライトを買うべく調査開始。

知り合いが使っていたのはGENTOS HW-833H
ヘッドライトでは結構人気のあるメーカーのようなのでこれを主として調べてみた。
実際に後ろを歩いてみた感じは「めちゃめちゃ明るいけどスポット過ぎる」。
あれでもっと広範囲を照らせればいいなと思ったのでそれを元に調べてみると、HW-888HHW-777Hが該当した。

スポットはあまり使い道がないので777は除外。
となると照射角40度の888か。

アマゾンで見てみるとお値段2,700円ほど。
ヨドバシだと3,400円なのでしばらく考えてからアマゾンでぽちっ。

届いたら曽爾高原へ行こう。(笑)



マグライトが片手だとえらく使いにくいのでLEDのハンディライトも欲しいなと思って調査。
LED LENSERが人気、片手で電源と照度範囲の調整が出来る、電池は1AA仕様、明るさはHW-888Hが有るのでほどほど、という条件で調べてみるとL5、T5、P5、M5と4種類もあるので表にしてみた。

名称明るさボディ素材光量調整フォーカシングスイッチ備考
L576ルーメンポリカボ無し回転プッシュ+回転太い。
T580ルーメンアルミ無し前後プッシュ生産終了?
P5105ルーメンアルミ無し前後プッシュプロシリーズ。
M5108ルーメンアルミ有り(Lo/Hi/ストロボ)前後プッシュプロシリーズ。

この中で最安値はL5。
しかしボディがポリカボでえらく太い。
ただ、冬に使うと有る身のように冷たくないのでその点は利点だが照度範囲の調整(フォーカシング)がヘッド回転式というのは難点?
また、スイッチは全種テールプッシュスイッチ式だがL5はテールプッシュスイッチ式+テール回転スイッチで、プッシュスイッチを押してる間だけ点灯、回転スイッチは回せば常時点灯という2パターン。
L5は結構使いにくそうなイメージがあるし明るさ的にはP5やM5は不要なのでT5が最有力候補か。

最終:2011/10/31 02:05:15 カテゴリ:雑記
タグ:買物
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/09/20
使ってないスマフォとか
不要だけどだれかいるかな?
  • au 東芝 IS02 \5,000
    ベゼル部に若干の傷有り。使用感結構あり。パネル面の傷無し。
    予備電池パック 2個、microUSB ホストケーブル(巻き取り式)、説明書その他フルセット
    SIM無しで単体運用可能。
    GPSも単体運用可能だが使う前にGPSデータをネットワークからDLしないとGPS衛星を捕捉するのにえらい時間かかる。
  • WILLCOM WS011SH Advanced/W-ZERO3 [es] \4,000
    使用感はあるものの傷は恐らく無し。
    充電用丸形プラグ変換コネクタ、説明書その他フルセット
IS02 は砂銅鑼で最後のWM6.5機+ハードウェア KB だから置いておこうかな?と思ったけど IS11CA が使い良すぎて出番無しwww

最終:2011/09/20 09:42:50 カテゴリ:雑記
タグ:雑記
  • きょーちゃん:残念ながらdocomoなんでなぁ・・・。
  • 窓枠@無職:IS04だったら飛びついたかも(ぉ
    IS11CAそんなに良いですか。買い替え候補の一つですよ。
  • G兄:IS11CAは全国規模で品薄と聞いた。
    見つけ次第確保しないと手に入らない状況とからしいが。
TrackBack URL:[]
 2011/08/30
QUICPay
先日の話。

天使の里に行く途中の R171 沿いにある ENEOS セルフ GS でガスを入れたときに、ふと支払い機を見ると FeliCa リーダーがある。
どうやら QUICPay で支払いできるようだが、その横の説明を見てみると TSUTAYA/Tポイントのポイントが溜まるらしい。
店員に聞いてみると「提携先のカードの仕様次第ではポイントが溜まる」とのことなので家に帰ってガラケーで使っていた QUICPay を無効化・・・しようとしたが「アプリをアップデートする必要有り」でなぜかアプリのアップデートが出来ず無効化は断念。

翌日、カード会社に電話して無効化をしたいことを告げると、未使用期間が長すぎて勝手に無効化されていたそうなので、IS11CA で QUICPay の登録を行う。
その後、曽爾高原に行く途中の ENEOS セルフ GS で試してみたところ、TSUTAYA/Tポイントのポイントが無事加算された。

ZZR1400 のガソリン入れるときはいつもカードだから今後は出来るだけ ENEOS の QUICPay が使えるところで入れるようにしよう。
ポイント溜まるなら溜めないと勿体ない。

最終:2011/08/31 01:05:32 カテゴリ:雑記
タグ:G’zOne 雑記
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/07/28
さくら日記帳をスマートフォンに対応
といっても中途半端ですが。

ぱっと見だけ修正してあとは特に触ってません。
コメントフォーム表示させたら横に伸びるし一番上のバナーはPCサイズのまま。
Flash の画像サムネイルも PC サイズのままなので時々横に伸びますw

最終:2011/08/01 21:51:51 カテゴリ:雑記
タグ:雑記
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/07/02
犬.oO(暑い……。)
ここ数日暑い日が続いているがクーラーを点けるほどでもないので窓を開け放っていると、こうやって御犬様が涼を求めて風通しの良い場所へ行く。
しかもこれがまた動線を邪魔する場所で・・・。

P7010203.jpg : OLYMPUS E-P1, 14-54mm F/2.8-3.5, 1/20sec F3.2 ISO-800, 露出補正:0EV

2D8H9392.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/25sec F4.0 ISO-160, 露出補正:0EV

2D8H9396.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/40sec F4.0 ISO-160, 露出補正:0EV


  • きょーちゃん:カワイス(^^)
    暑くてもお犬様と遊びたくなる(笑
  • G兄:暑苦しいぞマジで。
    散歩行ったら行きは良い良い帰りはだるい、という歩き方だった・・・w
  • MadWorkEr:ウチのガキに行動が似ている・・・。
    まぁあっちは何も考えてませんが。
    持論に「子どもは成長過程で犬猫と同じパターンの行動をする」がありますが、よーく見てみると行動原理は全く異なる気がしました。
    しかしG兄様んちの犬にゃ厳しい季節ですよねぇ。毛並み的な意味で。
  • G兄:時々「毛刈りしてやろうか」と思うことはあるけど生えそろうのに膨大な時間を要するようなので刈ってませんわ。
TrackBack URL:[]
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
QRコード
携帯サイト試験運用
http://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • SMDV SPEEDBOX-60 (コメットストロボ扱い)
  • cactus V6II
    まさか2個も買うとはね…フフ怖
  • ZD 35-100/F2
  • cactus RF60 (3本目)
  • ZD 50mm Macro
  • TG-TRACKER
  • ニンバス チヌーク
  • M.ZD ED 7-14mm F2.8
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト