タイトルリスト
二人目(2006/06/04 07:33:36)
久しぶりに里へ(2006/05/21 07:38:59)
納車されますた&試運転で醍醐寺(2006/04/16 03:08:42)
新しい服(2006/04/13 10:18:34)
(2006/04/13 04:37:54)
トッピをちょいと真面目に撮影してみた(2006/04/04 10:56:57)
夕暮れの神社(2006/03/28 10:13:36)
フォギーフィルタを使ってみた(2006/03/27 07:58:52)
ちょっくら知多半島1周(2006/04/28 19:16:09)
京都・花灯路(2006/03/22 21:30:57)
伊右衛門のおまけ(2006/03/16 08:03:30)
白蓮とトッピ、眠ミミの撮影会(*´д`)(2005/12/06 12:06:50)
眠ミミ撮影会(2005/09/01 00:08:32)
仕事が終わってからの夜桜撮影(2005/09/01 00:08:32)
0 | 1 | 2 | 3
 2006/06/03
二人目
中古美品でかなり定価割れしてたんで落とせるかな?と挑戦してみたらおとせちゃった・・・。

人形写真注意。

ダブル眠ミミ

(*゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

夏のツーリングは無しになりますた。(・∀・)オヒョ

ずっと定価割れくらいでもう1体手に入らないかな〜と吐夢ってたのでらっき〜。
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 2006/05/20
久しぶりに里へ
5月頭に臨時収入が入ったのでサクラ用のブーツを買ってやろうと某の SR で探していたのだが、MSD 用のブーツが全く無い
そんな中、週末やっと雨が降らなかったので久しぶりに里まで。

晴れてるね〜 その真反対側・・・雲っとる

で、定番の庭をぱしゃり。

緑色が・・・

すんげーウソっぽい緑色・・・。orz

で、やっと見つけた目的のブツがこれ。

SB-MSD-060 焦げ茶

里限定なんだから、そりゃ他ん所で探しても無いわなぁ。orz
でもこれ、ドルパ京都4、しかも里限定なのに結構残ってたな。
ま、普通に悩んで買えることは良いことです。



そういやミミの写真を撮っていなかったのでヌコミミ白蓮と一緒に。

人形写真注意。

ミミ&ヌコミミ白蓮

ミミの首元、締めすぎ?
  • 山銀:>ミミの首元、締めすぎ?
    そんな気がするによ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/003036
    イマイチ分かりやすいサイトが発見出来ん。(汗)
  • G兄:む、むずかしい・・・。|||´д`)
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 2006/04/15
納車されますた&試運転で醍醐寺
関西人員輸送船になるかは不明、というか少なくとも夏込みでの出撃はお盆の関係で無理らしい。

あるふぁ〜どに乗り換え 

というわけで、試運転のために宇治経由で醍醐寺まで行ってきた。

 

 

 

 

最終:2006/04/16 03:08:42 カテゴリ:写真
タグ:24-70mm F2.8 EX DG ASP. EOS 5D
  • きょーちゃん:納車オメ(^^)ノ
    夏・・・うちのスパイクも空間は広いので4人なら楽ですよ。
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 2006/04/13
新しい服
新しい服を買ってあげたのでお披露目。

人形写真注意。

 

 

ツーショット。


全身。
ふんわり型の膝丈スカートでペチコート入り。


ふっ、ふんわりスカート・・・しかも膝丈っっ!!
          ∧_∧
          (´<_`; ) (兄者はふんわりスカート萌えだったのか・・・。)
          /    ⌒i
   _ ∧_∧     | |
   / (*´ / ̄ ̄ ̄ ̄/  |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



ライトが 1灯しかないというのは本当に辛いわぁ。('A`)
出来ればもう 2、3灯増やしたいところ。
02 の写真でスカート下が暗くなってるのはライティングの関係。
適当なレフ板が見つからなかったのよ・・・。
# 見つかったとしてもそこそこ明るくなったかどうかは不明。
  • 匿名で・・・:>新しい服
    「アトリエ・さくら」のミニ巫女服Ver3を予約して見た(ぉ
    受注生産だから一月待ち・・・ orz
  • G兄:ぐぐってみたが、これまた変則的な巫女服ですなw
  • 巫女:>>匿名で
    「アトリエ・さくら」のミニ巫女服Ver3ってどこで予約してきたの。関西在住だけど、予約って出来るのかな。
  • G兄@会社:イエサブで予約できるみたいだけど、これって東京の店舗だけだろうなぁ。
    匿名氏詳細キボン。
  • G兄@会社:っと、ぐぐったら関連情報が。
    http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/7577/m17.htm
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 2006/04/12
8日と9日で桜の撮影に行ってきた。

醍醐寺。
 

 

 

 

 



京福電鉄 鳴滝と高雄口の間。
たぶんこのへん
 

平安神宮。
 

 

 

 



  • バイザー@休み:一言・・・
    春ですねぇ(しみじみ

    日本に生まれてよかった。
  • G兄:良い季節になりましたな。
    もうちょっとで終わりですが。

    ところで周辺光量落ちが。orz
  • あぞっち:ぴんくぅ〜
  • るり:京福の鳴滝-高雄口をこんなところで見かけるとは思いませんでした。
    >周辺の光量落ち
    APS-CサイズのEFs10-22/3.5-4.5は、
    広角端の開放近くでもそれほど周辺光量落ちが目立たないのはうれしいですが・・・
    35mmサイズでも絞るとかである程度は回避できるとは思いますが、贅沢な悩みかなとも。
  • G兄:>鳴滝〜高雄口
    カメコがぎょ〜さんおりましたぜ。
    ただ、あのポイントにたどり着くまでは一方通行の罠が酷すぎます。
    >贅沢な悩み
    ですな。
    いつもは絞ってるんですが、今回はうっかりしてました。orz
  • うっそ〜ん@ネット中:四季のある国に生まれてよかった・・・
  • 蝦兄:無意識に10QDの感覚で10Dの露出補正やってたせいか,うちの作品はまとめて脳内想定ベストから露出がずれて写ってましたorz
    背面液晶での確認も限界あるからやっぱ慣れなおさなきゃいかんね.
  • G兄@会社:10Dの液晶はそこそこ当たり出るよ。
    5Dの液晶は全然ダメポ。orz
    ベストは脳内現像で当たりが出ることだが。
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 2006/04/04
トッピをちょいと真面目に撮影してみた
デジカメの性能テストじゃないので今回は人形カテゴリで。

今までトッピを真面目に撮影してあげたことが無かったので、日当たりもやわらかくなったことだしということでちょいと真面目に撮影してみた。
ほんとはもうちょっと明るかった方が良かったんだが、残念ながら午後から下り坂という天候だったためちょっと薄暗い感じに。
それでも良い雰囲気は出ているかと。

今回は蛍光灯は一切使わない、自然光 (太陽光) のみの撮影。
時間帯は昼過ぎの曇りが入る一歩手前で日の光が柔らかくなった頃。
余り強すぎるとお肌に悪いからね。
# キャストドールにとって紫外線は大敵。黄変を加速させる元になります。
といっても軽く削ってやれば (一皮剥けば) 下地まで侵攻していなければ元に戻るし、せっかくのスタンダードっ娘は遊んでやらんと。
白蓮は・・・里が近い俺的にはスタンダードっ娘。(・∀・)

人形写真注意。

いい具合にぼけてる。
F4くらいまで開けてみても良かったかもしれんが、このぐらいが丁度いいやね。
逆に F8 まで絞っちまうとカチカチになりそうで。
トッピのほんわりした感じを出すにゃこれくらいが。
 

ちょっと明るすぎたかの。


これは・・・イマイチだな。




おまけ。

あぁ、早く着付けし直してあげないと・・・。_| ̄|○
ミミ・和装

この無意味な空間がいいんですよ。
白蓮



うーん、やっぱ自然光 (太陽光) っていいね。
ものすごく柔らかい色が出る。
蛍光灯でも出せるかもしれないけど、そこまでの技量はありまへん。_| ̄|○
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 2006/03/28
夕暮れの神社
なんぞを撮ってきた。
場所はここ佐太天神宮

↓の梅は別の場所で撮影したやつです。
た ぶ ん 梅

 

 

 

で、コレを撮影してるときに 60歳くらいのおじいさんに不審人物(笑)と間違われますた。
そらそうだ、灯籠に寄り添う形でしゃがんでごそごそやってたらね。
# ミニ三脚を灯籠に当てて固定してました。
「こんな風景撮るの?」と言ってたので 5D の液晶に写真を映しながら、「こういう雰囲気が好きなんですよ。暗い中に光があって綺麗じゃないですか。」などとしゃべっていたが、おじいさんは「ふーん。(;´_ゝ`)」程度。
この世界はわからない人には全くわかりませんよえぇ。
ゲージュツとは一般人には永遠に理解されないものなのですよ。
光と闇が造り出す明暗のすばらしさをわからないとは。

孤高のカメラマンカコ(・∀・)イイ!

  • 蝦兄:ふ,あっしは近所の不動尊で月夜と五重塔のハーモニーな風景を撮影してたら警察官に不審者扱いされたぜぃ(ぉ
    さすが文化財,守りは堅いな・・・(違
  • るり:六儀園のしだれさくらのライトアップに行って来たのですが、
    一般客のどうせ撮るなら昼間の方がきれいに撮れるのではないのかとの質問に、
    警備員がライトアップの魅力を解いていたのはビックリしました。

    水準器忘れたので微妙に傾いてしまったのが少し残念でしたが、綺麗でした。
  • G兄:警備員ぐっじょぶ!!w
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 2006/03/26
フォギーフィルタを使ってみた
1年半ほど前に 62mm のフォギーフィルタを遊びで買ったのだが、あれ以来全く使っていなかったのでちょっと使ってみた。

人形写真注意。

白蓮

雰囲気を出すためにちょい明るめで撮ってみたが・・・微妙。('A`)

ピクチャースタイルは「スタンダード」、ホワイトバランスは 5600K、絞り優先、ISO100。
# Exif って DPP で補正した値は反映してくれないのね・・・。
使用したレンズは TAMRON Model A06。



そういやソフトフィルタにも色々種類があったなと思って調べてみた。
どうやらこれみたい。→ Kenko フォギー(B)

(;゚д゚)<効果が一番強いフィルタじゃないか。

で、他のソフトフィルタはどんなもんかいな、とサンプルがあるが、有っても無いのと同じサンプルで正直駄目すぎ。
更に、やっぱり 82mm は高かった。orz

TAMRON A06 はフィルタ遊び用レンズになりそうだ・・・w
  • 蝦兄:自然な霧風景の撮り方
    1.ノーマルフィルターに鼻の脂をちょとつけて延ばす方法
    2.いらないパンスト引きちぎってレンズにかぶせる方法
    どちらも外見は微妙ですが,これがなかなか良い感じに仕上がります(笑)
    1は油の量,2はストッキングの伸ばし具合で強さを調整するですよ.
  • G兄:うん、フォグが強すぎるんだよね。→フィルタ
    油付けるのは後の処理が大変だから、パンスト引きちぎった方が後の処理は楽っちゃー楽かも。
  • あぞっち:> 鼻の脂
    他人のレンズでやったら、グーでおもいっきり殴られそうだね。
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 2006/03/25
ちょっくら知多半島1周
ほぼ 1周、といったところですか。(ぉ
燃費は久しぶりに 20〜21L/kmkm/L を記録。
帰ってくるときはリザーブ入らずに 270km走ってくれやがりました。
いつもなら 240km行くかどうかだが、270kmまでもったのは初めてだ・・・。

というわけで 5D で撮影してきた。
撮影データの露出が適正でなかったために暗くなっていたので、DPP で RAW データを修正。
ピクチャースタイルは「忠実設定」、ホワイトバランスは太陽光、絞り優先、ISO100。

SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


すみっこの方は流れるねやっぱり・・・。

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF


うっすら見える線は高圧電線。
鉄塔が建ってるですよ。
つか、まともに使ってるのがこれくらいだから全然わからんな。

TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)
 

 

 

 

今回は 28-300 を一番よく使っていた・・・というか 70mm 以上ないとこの広い場所の一部を切り取る事なんて無理。
10D だと APS-C サイズで 112mm になるが、5D はフルサイズなので 70mm。
しかし 70mm だともう一息が足りない。
28-300 をここまで使いまくったのは初めてかも・・・w
ただ、ボケ方は正直きちゃないなと。
そこまで求めるレンズじゃないのは百も承知だが、やっぱり気になるお年頃。(ぉ



おまけ。
桜が咲いていた木は桜の苗木です。

ちまっ



チャットで「もも?」と出たのでマジで焦ったが、正直自分も梅・桃・桜の違いがよくわかっていなかったので調べてみた。
# 花びらに切れ込みがあるのが桜と記憶していたので桜だと思った次第。
# ちなみに写真にある白い奴は梅と認識していた。

梅・桃・桜の見分け方

なかなかにややこしそうで・・・。

  • tsh:G兄のバイクの燃料タンク、何Lなのだろう、、、(射殺
  • G兄:満タンに入れて 18L。
    そのうち 4.2L がリザーブなので、13.8L がメインタンク。
  • 蝦兄:知多半島だぁ???
    日帰りで突撃する辺りはやっぱ距離感覚壊れてるっす,紀伊半島ならまだわかるところですが(笑)
  • tsh:燃費の単位がちょっと気になったので、、、
    (L/kmだと、1km走るのに必要な燃料のことだと思ったため)
  • G兄:>距離感
    いや、紀伊半島は 1日で 1周は無理と思うぞ・・・。
    知多半島往復は 0700時に出て 2000時に帰ってこれたから十分日帰りじゃないですか。
    >単位
    (;゚д゚)<・・・・!
    素で何が間違いかわからんかったよ・・・っていうか 18L タンクだと 1km 走らないんですがw
  • tsh:>単位
    検索すると他にもL/kmで書いているサイトがあったので
    何か由来があるのかと思ったのですが、ただのミスでしたか。(滝汗
  • 蝦兄:すみません「陸走がめんどくせー」と川崎からフェリーで帰阪した折り,那智勝浦から紀伊半島周りで大阪に入りました・・・orz<狂ってるのはお前だ
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 2006/03/21
京都・花灯路
20日に京都・花灯路へ行ってきた。
平日でも人が多いねぇ・・・。

  
  
  
  
 

レンズは今回も SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF。
ピクチャースタイルは「忠実設定」、ホワイトバランスはオート、絞り優先、ISO100。
RAW で撮影したのをそのまま DPP で JPEG に出力。

普通に使う分にはこのレンズで十分だと思うのだが、やっぱり L レンズも気になるお年頃。
EF28-70mm F2.8L と EF24-105mm F4L/IS が非常に気になる今日このごろ。
フルサイズになったから 4mm の差は諦められる、というよりその先は 15-30mm がカバーするからねぇどうせ。

それにしても #14、凄いことになってんなというか白飛びしてるだけですが。
シャッタースピード、もうちっとだけ早くした方がよかったかな?
石階段のエッジが霞んでいるのは、階段のライティングです。



それにしても、5D 使うとこういう場所で 15-30 使うこと全く無くなるなぁ。
室内撮影でも 24-70 で十分だし。
フルサイズならでは、といったところか。

ますます EF24-70mm/F2.8L か EF28-70mm/F2.8L が欲しくなる・・・w
EF24-105mm/F4L IS は F値がなぁ・・・。
F4 にすると F2.8 にはならないからなぁ。
24-70 と 28-70 だと広角側 4mm がなぁ。
いやほんとよく使う画角の 1つになりそうだから欲しいっちゃー欲しい。すごく。

などと、買えもしないのにぶつくさ言ってみる予約
# ぶつくさ言ってると何故か手元に来るジンクスを実践するテスト。(ぇ

  • うっそ〜ん将軍:そいや誰かCanonのFDマウントで300mm F5.6(だったか)と200mm F4(だったか)のレンズいりますですか?ちょっとF値に記憶がないのですが。カビとホコリは無かったとおもいますけど。

    >やっぱり L レンズも気になるお年頃。
    で気がつくと手元になんでか在るです。気絶しまくってたり・・・
  • G兄:蝦が欲しがりそうだが、金欠だからねあいつw
    FD-EOS アダプタがあったらうちの nFD レンズ使いたかったところ。
  • 蝦兄:どちらも数字的スペックはよくあるズーム同じでも,単焦点レンズはその焦点距離に特化してチューンしてあるので本気撮影なら比較にならないほど違いますからねぇ.
    その威力はばっちり知ってるんですが,いかんせんG兄の痛いご指摘通りの身ですゆえ・・・(笑)
  • きょーちゃん:EOS-RTをまだがんばって使ってますが、いかんせん懐が・・・(^^;
    適正価格って何ぼかしら・・・調べないと(汗
  • きょーちゃん:む、寝ぼけ(^^;
    EOSにはマウント交換アダプターが必要ですね。
    FTのボディはあるけど・・・使わなくなって何年たつだろう(爆
  • うっそ〜ん将軍:>適正価格って何ぼかしら・・・調べないと(汗
    あ、もうイランから送料だけもってくれればかまわないですけど。

    レンズ自身の性能についてはあんま期待しないでください。。。自分はコニカ使いなので観音には疎いものでして・・・
  • 蝦兄:単焦点のレンズなら一般論的にも同じスペックを内包するズームより断然に性能良いはずですよん.
    と言うかズームより性能の劣る単焦点ってあまり聞いたことないかも.

    あとLレンズは・・・そうねぇ,一言で表現するなら「基礎体力が追求されまくったハイスペックレンズ」ですかね.
    解像力とか色再現性とか収差とか,そういう数字で計れる性能に湯水の如く技術とコストをかけたレンズだと思ってください.
    なのでLレンズが「良い」と言われるのは,基礎体力が高いので結果として使えるテクニックに余裕があるって考えると存在意義が理解しやすいかも.

    逆を言えば,ボケ味とかそう言う数値化できない性能(レンズ個々の性格)で見たときには無印がLレンズに勝てる場面ももちろんあり.
    ただ基礎体力で負けてるのでそういった場面はなかなか無い・・・そんな感じでしょうか(笑)
    いずれにしても払った対価分はきっちり働いてくれる職人レンズです.>Lシリーズ
  • 蝦兄:そうそう.
    なぜこのご時世にいまだFD-EOSアダプタが存在するかと言うと全般的にFDレンズの方がEFレンズより「味のあるレンズ」が多いってことが挙げられますな.
    わざわざAF殺してAEを封じてでもFDをEOSにつける価値があるレンズが多かったってことやね.

    特にマウントがリング式だった時代のFDはなんつーか上質な料理のような味の名レンズが多かったなぁ.
    言う人に言わせると「EFレンズは性能ではFDより世代差分もちろん高い.だけど優等生故に面白みが薄い.」って表現する人も見かけますね.
    そんなところで楽しめるタイプのユーザーは,チャンスがあれば入手しといて損はないです.>FD-EOSマウント
  • うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中:>蝦兄
    個人的にLレンズを使ってみた感なのですが(難しい話はなしで)、光量のヌケはすばらしく、夜間撮影ではかなり威力を発揮する良いレンズだと実感しているのですが、なにせ対コスト比で考えると、シグマやトキナーに流れてしまう感が否めません。買って使ってみた感じだと、手軽には使えない(やっぱ重い)ですし、壊わす事を考えると手軽には持ち歩けません。まあ、あの白いボディのレンズには確かに憧れはありますけど。

    >FDレンズの方がEFレンズより「味のあるレンズ」が多いってことが挙げられますな
    私がいまだに銀塩コニカ使いなのも、コニカ系のレンズは蝦兄の言われるとおり、「味のあるレンズ」だからだと思います。デジタルに一度入り、最近銀塩に戻りつつあるのはEOS系のレンズは種類も多く、最新技術を使った写りの良さがあるのですが、個人的には写りには機械的な味しか感じておりません。
    コニカのレンズはその点、色に味がある?のか非常に自分の好きな色で写るので(昔から使ってるからかもしれませんが)気に入っています。でもレンズも古くなってきているので、レンズ清掃の技術も身につけないと・・・。

    >FD-EOSマウント
    近代インターナショナルのやつ持ってますけど、あのアダプタも結構値段張りますよね。M42-EOSのほうはめっちゃ安いですけど。
    今でも手元にFDの200mmF2.8 Lレンズを使う際には重宝してます。FD系レンズは面白いのも多いし、結構好きなのですがなにせ収容場所がもうそろそろ限界がきておりまして・・・(汗
  • 蝦兄:>将軍閣下
    >Lレンズ
    確かに普通の撮影してるとどうすごいのかわかりにくい部分もあるんですよね.
    あくまでも「高性能」なレンズなので,性能じゃないところに重きを置くタイプの人にはかえって「無印の方がイイジャン」と言う感想がでることも.
    とにかく「高性能がゆえに撮影テク選択肢に余裕が出る」と言うレンズで「良い写真が撮れるレンズ」と同意かというと一概には言えない・・・レンズ選びってその辺りに奥深さがあると思います.

    >FD-EOS
    あの手の小物は転倒で購入せず,ねばり強く待ってると年に何回か開かれる中古市なんかで「うそ!?」と言う値段で転がってるのを狙うのが冗長手段(笑)
    ある意味,秋葉や日本橋のジャンク屋巡りに長けた人にはわかりやすいかも(ぉ
  • 蝦兄:そう言えば話が少し飛びますが,EF70-200/2.8Lは地雷に注意してください>G兄
    中古はもちろん,新品買う場合でも店頭で現物を確認させてもらっとく事をお薦めします.
    ・・・さすがにもうハズレが在庫で残ってる確率はだいぶ低いんだけど,決して安い買い物じゃないと思うので.
  • 蝦兄:欲しがってるのが〜70のズームLなので,そっちの方はたぶん大丈夫だと思うけどねん.>地雷の有無
    何しろ前科が一度できてしまうと身構えるのがユーザー心理ですから(笑)
  • きょーちゃん@仕事中(お:久し振りにカメラをいらいたくなる良スレです(何
    将軍閣下がありがたいお言葉を仰ってますので蝦殿下如何ですか?(マテ
    連絡先はどうしましょうかねぇ。某板で使っていたのは生きていますが、ゴミで埋もれているし(汗
    さて、FD-EOSマウントを探すたびに出るか・・・
  • G兄:FD-EOS アダプタの情報よろしく。
    ・・・ってこないだ探しに行ったけどなかったよ。
    ポンバシのハズレにある某所は定休日でした。orz
  • 蝦兄:そりゃ欲しいか欲しくないかと問われれば欲しいですが(笑)

    >FD-EOS
    この手のマニアックなパーツはポンバシの他に道頓堀と心斎橋にも転がってる可能性ありますね.
    旧大丸&そごう間をナニワと逆,御堂筋方向に高速の入口下まで直進したところに一件むちゃくちゃマニア好みな中古屋があったはず.
    予備校時代はほとんど毎日のぞきに行ってたくらい,品の回転も良くてかつ受験生が衝動買いできるくらいに適量の実用ジャンクがゴロゴロしてました(笑)
  • るり:FD-EOSアダプタはフランジバックの関係でレンズ付で本来の描写と変わってしまうような。
    FD本来の描写が欲しいとなると素直にFDボディー買うのが本来の姿かなと。
    ボディによってはアダプタ買うより安いと思います。

    デジタルでFD使いたいなら仕方ないと思いますが、
    フィルムでもいいならFDボディー買うというものありかなと。
    フィルムだけならその方がAEとか絞りとかの操作性は各段にいいかなとも思いますし。

    EF24-70/2.8とEF28-70/2.8は前者の方が広角側で描写は改善されていたと思います。
    改善されたといっても好みの描写かどうかというと、
    自分で買うかレンタルして使ってみないと何とも言えないと思いますが・・・
    よく使うレンズなら妥協しないというのも有りだと思いますが・・・

    そういえばEOS-5D・・・キャッシュバック始まりましたね。
  • うっそ〜ん将軍
    >将軍閣下がありがたいお言葉を仰ってますので蝦殿下如何ですか?(マテ
    あ、ほしいならもってって下さい。こっちの送料負担でもかまいませんで。これ以上アルミバッグ増やすと、部屋の中がとんでも無い事になってしまいそうでして・・・

    >この手のマニアックなパーツはポンバシの他に道頓堀と心斎橋にも転がってる可能性ありますね.
    私は高田馬場にて4500円で購入しやした。一世代前のやつとか言ってましたが、あんまこだわってなかったものでして(汗

    >の回転も良くてかつ受験生が衝動買いできるくらいに
    ちょっとまった(w

    >ボディによってはアダプタ買うより安いと思います。
    それは間違いなく言えてますよね。ましてA-1あたりのボディ買ったほうが安い場合もありますし。

    >自分で買うかレンタルして使ってみないと何とも言えないと思いますが・・・
    確かに実際に使って比較をしてみないとわからない部分て多いですよね>レンズ
    自分の使い方にあった方を買いたくても、結局値段が高いとカタログスペックと他人の試写を見て決めないといけません。で、悩むと。
    ま、悩んでるときが一番楽しかったりして(汗
  • 蝦兄:A-1は取り回しにすっごくクセがあるので,好きで使うのでなければあまりお薦めじゃないかも.
    バランスとしてはAE-1PかF-1.
    F-1も最近はかなり値が下がってきてるからなぁ・・・
  • G兄@会社:>道頓堀と心斎橋
    Mapionで場所キボン
    >FDボディ
    実はうちに AE-1P あるんですけどね。
    # 今度蝦に送る予定。
    目的としてはデジタルで FD レンズを使いたいんですよ。
    興味があるだけなんで、それだけのために FD-EOS 買うのもどうかと思うんですがw
    >広角側で改善
    なるほど。
    >レンタル
    大阪でレンズのレンタルしてるところが見つからない・・・。orz
    >妥協
    したくはないですね。
    でも財布が許してくれないというのもまた事実で。('A`)
    >キャッシュバック
    (∩゚д゚)∩アーアーきこえなーい。
    ( ∩д∩)Amazon の 31万なんて値段はみえなーい。
  • 蝦兄:レンタルではないけどそこはそれ,G兄が自分のEOS持ってショップに行けば良いですよ.
    即座に仕上がりが確認できるのがデジカメ最大の利点・・・と言うことは?(笑)
    ちょっとしたのーとPCなんかと一緒に持ち歩いてると,完璧じゃないまでもそれなりの試写はできますなぁ.
    中古ショップより新品量販店の見本品の方が「テストさせてもらえる率」は高めです.
  • G兄:いや、ショップで撮影しても違いがわかるかどうか・・・ねぇ。
    ボディとレンズのバランスや、覗いた感じはわかるだろうけど。
    あー、大阪でレンズのレンタルやってるところないかしら。
  • るり:レンタルはヨドバシ梅田で、レンズの種類は本当に少ないですがやっていたような記憶があります。
    EF24-70/2.8が有るのかとか、今もやっているのかなどは不明ですが・・・

    ただレンタルが目的ではないようで、その日に返却しないと駄目だったような記憶があります。
    朝借りて夕方返却で1000円とかだったような。

    あいまいな記憶なので、無かったらすみません・・・
  • G兄:軽く調べた限りでは探しきれなかったです・・・。
  • るり:2Fの露出計のカウンタから三脚コーナーへ抜た、
    三脚コーナー付近のカウンタにあったような気がします。

    ペンタ67レンズやペンタ645レンズやタムロンやシグマなどがあって、
    なんでこんな所にいろんなメーカーのレンズ並べているのかなと思う程度で、
    レンタルとか大きく書かれているわけではないので、
    ここがレンタルコーナーだとは普通は気付かない状態です。

    もともとレンタル目的ではなく、
    買おうか迷っている客を安くでレンタルできますので試してみてはと誘導する為の販促の一環なので、
    三脚コーナーかレンズコーナーの店員に聞かないと多分分からないという状態だったです。

    買おうかずいぶん迷ったペンタ67*300/4EDが並んでいる記憶はあるので、
    過去やっていたのは間違い無いのですが、
    なにしろ1年くらい前の話で、今もやっているのは不明ですが・・・
  • るり:あと、レンズのレンタルやっていると聞いたのですが・・・
    と聞いてもやっていないと即答される事があります。

    買おうか迷っているレンズがあるのですが、
    試写の為に昼間貸し出してくれると聞いたのですが・・・
    見たいな感じでないと通じない事が多いです。

    しかも店員の間でもあまり知られていないのか、
    店員によってはそう聞いても駄目だった記憶があります。

    いずれにしても一年ぐらい前の話なので・・・なかったら済みませんという事で。


    あとはヤフオクなどで安くで買って、ヤフオクに流すぐらいですかね。
    期間が長ければレンタルより安くなるかなと。
  • G兄:あー、あの一番奥の所ですな。
    確かに変な組み合わせの置き方だったなぁ。
    でもそういう理由での貸し方だったら借りにくい・・・w

    ヤフオクで買ってもあれですよ、気に入ってそのままになる可能性が非常に高い予感w
    まぁ、せっかくフルサイズ DSLR 買ったんだから L レンズの 1本くらいは持ってみたいですな。
    期待は裏切らないレンズのようですし。
  • るり:システムを説明したパンフレット置いてましたし、
    こちらから声をかけても全然問題なさそうなシステムなので、
    それほど利用しにくいものでもなかったです。

    ヨドバシ梅田オープンの時はでかい看板もぶら下がっていたくらいですし。
  • G兄:んじゃパンフ探しにいってみるか・・・。
    普通に「レンタル」してるところから借りたいだけです。
    ヨドバシから買う訳じゃないのにヨドバシからの購入目的でレンタルするってのも嫌なんで。
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 2006/03/15
伊右衛門のおまけ
伊右衛門のおまけが茶筒という非常に珍しいものなんで買ってみた。

人形写真注意。

腕は手首に糸を回して固定

び、微妙・・・w
茶筒のサイズはφ35mm、高さ 50mm。
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 2005/12/06
白蓮とトッピ、眠ミミの撮影会(*´д`)
さて、今日も今日とて地雷をばらまいて世の会社から見ている幾人かを地獄の底に突き落とすのだだだだ!!と言わんばかりに写真を掲載してみる。

まずは先に JPEG で撮影したテストデータなんぞ。

人形写真注意。

斜め上から。
なかなか良いアングルになった。
白蓮 何処を見ている・・・?

うっはやっべ、可愛杉(*´д`)
白蓮 おすまし

トッピは何故こういう寂しそうな顔になるのだろう。
顔の造りとメイクによるんだろうね〜。
トッピ どこか寂しそう

ちなみに背景の星空模様は遮光カーテンで、蛍光塗料でペイントされているので夜に微妙に光ります。
今まで背景に苦労してきたけど、これからはコレ使ってみようかのう。
意外と使えるカーテンで盲点だったよw

んでこっちが RAW で撮影したデータ。
レタッチがものすご〜〜〜く楽で便利だね RAW って。
一番楽なのが、ホワイトバランスの心配をしなくて良いこと。
JPEG の場合、ホワイトバランス崩れたら修正するのが大変どころか元に戻らないし・・・。orz

トッピはぽや〜っとしてる表情がなんとも。
顔が他の二人と違って最近流行らしい「ちょっとリアル系」。
ちなみにミミと白蓮は典型的なアニメ顔 (とんがり鼻にしゃくれた鼻からアゴのライン)。
トッピ

白蓮と一緒にこれがやりたかったのだよ。
ミミとペアで長椅子に座らせて、寝てるミミが寄りかかるっちゅーシチュエーション。
ミミと一緒に

んでもって、白蓮の指が他にない特殊な形だったのでこれもやってみたかった。
ノーコメント
こうしてみると萌える仕草なのだが、実際は腕がここまで曲がらないので、自分の右手で白蓮の腕をなんとかこの位置で固定 (白蓮の袖に自分の指が隠れてるw)、左手で 10D のシャッターボタンを押してすぐさま白蓮が倒れないように支えるという超難関。
シャッターはもちろんセルフタイマーなので、10秒の間にゴムテンションに逆らって腕を曲げさせ、かつピントがはずれない範囲で白蓮を支えるという、水面下では壮絶な (?) 苦労をして撮影したもの。
出来の良い写真ができあがるまで結構苦労しましたよ・・・。(;´д`) =3
  • tsh:撮影お疲れ様です。
    #2枚目と6枚目にドキッとしたのは正常な反応なのでしょうか、、、(汗
    自分は大学のパソ室から来ていますが、この程度であれば特に問題ないです。
    (友人のページの掲示板のアイコンの方がある意味数倍地獄なので)
  • きょーちゃん:>ドキッ
    異常です・・・諦めて下さい(マテ
  • あぞっち:うわぁ、なんか・・・ぃぃ (ぉ
  • G兄@会社:ようこそこちら側へ。(ぉ
  • 真吾:ぃけなぃ!!そんなところにはぃけなぃゎ!!
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 2005/08/27
眠ミミ撮影会
先日の結果がさんざんだったので 10D と 420EX で撮影してみたのだが、縦位置撮影すると右側に影が出来てしまいモウダメポ。
自然光で撮影するとなかなか良い雰囲気に仕上がったのでノーフラッシュで撮影することに。
ついでにコンパクトデジカメでどこまで撮影できるが挑戦してみたので、その結果も合わせて日記にしてみた。

人形写真注意。

なんか扱いがエルクス達と違うのがなんとも。
呪われるかも。(ぇ?

まず撮影環境の説明。
ミミはスペースの都合上 17inch ディスプレイの前に置き、バックは白の布で覆う。
左側には窓があり、下半分が磨りガラスで光源となる。
上は遮光カーテンだが完全に遮光できているわけではない。

卓上

丁度エルクスとアルクスが立っている場所が撮影箇所。
今回はお二人に場所を提供していただいたw

今回の撮影状況及び写真保存状況の共通項目は以下の通り。
■機材
カメラ:Canon EOS 10D
レンズ:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF
フラッシュ:無し
ホワイトバランス:太陽光
■保存時の処理
画像縮小を 100% から 50%→75% の 2回に分けて行う。
※25% / 50% / 75% で縮小すると綺麗に縮小できる。
その後、アンシャープマスクを半径 1、適用量 30、閾値 0で適用する。

F7.1, AE (+1.3EV, 3.2sec), ISO100

光源は左側からの自然光のみ。

F7.1, AE (+0.7EV, 1sec), ISO100

光源は左側からの自然光に加えて、右側にスキャナの蓋の裏を利用したレフ板を用意、それに対して携帯蛍光灯の光を当ててみた。
蛍光灯で緑にシフトするので、レタッチしてほんの少し赤くしている。

F7.1, AE (+0.7EV, 2sec), ISO100

光源は左側からの自然光のみ。
ホワイトバランスはこの写真のみ 5600に設定。

F7.1, AE (+0.7EV, 1.3sec), ISO100

光源は左側からの自然光に加えて、右側にスキャナの蓋の裏を利用したレフ板を用意、それに対して携帯蛍光灯の光を当ててみた。
蛍光灯で緑にシフトするので、レタッチしてほんの少し赤くしている。

お次は FX7。
今回は「コンデジでもここまで撮影できる!」というのを実証してみたかったので両方で撮影してみた。
注意点は「きちんと三脚を使用し、撮影時は手ぶれを防ぐためにセルフタイマーで撮影する」。

P-AE (F4.9, +0.7EV, 1sec), ISO80

光源は左側からの自然光のみ。
多少暗かったのでレベル補正で全体を明るく(?)したが、それにつられてコントラストが弱くなったのでほんの少しだけコントラストを強くした。
彩度は +15 にしている。
画像縮小やホワイトバランスは 10D と同様。

P-AE (F4.2, +0.7EV, 1/1.3sec), ISO80

ほんの少しだけ暗かったので、レベル補正でほんの少しだけ明るく(?)したあと、上と同様にコントラストをほんの少しだけ強くしている。
彩度は補正していない。

ついでに各撮影方法でどのように写りが変わるのかを試してみた。
試したのは、左側からの自然光に加えて、右側から「補助光無し」「レフ板のみ」「レフ板に反射させた懐中電灯」「同携帯蛍光灯」「上からの室内蛍光灯」「右からの補助光無しのスローシンクロフラッシュ」「同強制フラッシュ」の 7通り。

レタッチはあえて行わず、画像縮小関係のみ 10D と共通にし、ホワイトバランスは太陽光に固定した。

補助光無しP-AE (F4.9, +0.7EV, 1sec), ISO80

+1.3EVくらいしたほうがよかったかもしれない。
光源のない方がかなり暗くなるので別光源が必要だろう。
ただし、これはこれでアリ。

レフ板のみP-AE (F4.9, +0.7EV, 1sec), ISO80

上に同じ。
左側の光源を使用するためにレフ板で反射させてみたが、流石にスキャナの蓋の裏程度では弱かったようだ。
アルミホイルを張った板などを使うとどうなるかが気になる所。

レフ板に反射させた懐中電灯P-AE (F4.9, +0.7EV, 1sec), ISO80

かなり赤くなるのでホワイトバランスで補正すること。

同携帯蛍光灯P-AE (F4.9, +0.7EV, 1sec), ISO80

蛍光灯の光源が近くに有ればあるほど緑にシフトするので、これもホワイトバランスで要調整。

上からの室内蛍光灯P-AE (F4.9, +0.7EV, 1/2sec), ISO80

首の下などに影が出来るため、できれば左斜め下あたりからの別光源が必要となる。

右からの補助光無しのスローシンクロフラッシュP-AE (F4.9, +0.7EV, 1/4sec), ISO80

アップで撮影する限りにおいてはスローシンクロは結構使える。
しかし、背後が広く入ってしまう場合は体の影が写り込むのでその影を消す工夫 (背後に光を当てるなど) をしなければならない。

同強制フラッシュP-AE (F4.9, +0.7EV, 1/60sec), ISO80

いかにもフラッシュを使っているという雰囲気がして全然ダメポ。

個人的には、広い範囲を撮影する場合はフラッシュを使わない自然光で撮影し、影になる部分はレフ板を使ったり別光源を当てたりして撮影した方が自然に仕上がると思う。
逆に、そこそこアップで撮影する場合はスローシンクロで撮影するのが一番お手軽。
ただし、スローシンクロを使ってアップで撮影する場合は、フラッシュの当たりを多少弱くするため、少し離れたところにカメラをおいて光学ズームを使用すると良い。

また、最近のコンデジは結構出来がよいのか、お手軽撮影でも結構綺麗に見える。
必ずしも「コンデジではブツ取りは無理。絶対 1眼レフが必要」というわけではないと思う。
撮影の仕方次第では 1眼レフでなくとも綺麗に撮影することは可能なので、世の中のコンデジユーザーはがんばってみて欲しい。
  • あぞっち:そんなG兄にはこの曲を (ぉ
    http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-tokinosugiyukum(略)
    ♪堕ちてゆくのもしあわせだよと〜
  • tsh:その曲、自分にもかなり痛いです。(ぇ

    それはさておき、光源やカメラの設定でここまで雰囲気が変わるとは。
    #生身の人間より撮影が難しそうですね、、、
  • G兄:レフ板用意しても結構変わるね。
    それがたとえスキャナのフタの裏側でもw
  • うっそ〜ん将軍@ネット中:レフ板の当て方で結構感じも違って見えるんですね・・・。
  • G兄:「レフ板の当て方」、っちゅーか「レフ板に反射させる光源」やね。
    当て方は右側にレフ板を「でん!」と置いて丁度良い照らし具合に置いただけ。
    個人的にはアルミのレフ板使ってみたい。
  • 匿名で・・・:ヤフオクで「バロン」が出展されてますね。
    寝ミミも購入しましたので、ここは勢いで・・・(ぉ
  • G兄:イヤチョットムリw
  • あぞっち:♪あなたはすっかり憑かれてしまい〜 (違

    写真をじっとみていると・・・
    (;°;Д;°;) 暗黒面に引き込まれそうになった
  • 蝦兄:レフ版も良いけどまずは「オフカメラシュー」を入手しなされ.
    せっかく良いストロボ持ってるんだし,光源光軸が変わるだけでかなり違ってくるよ.
    あとEOS-DはEZ系のストロボと組み合わせるといくつか露光調節機能が死ぬので御注意を〜.
  • G兄:>暗黒面
    こちら側へようこそ。
    >オフカメラシュー
    http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2391a001.html
    これか?
    レフ板はおもしろそうだから欲しくなっただけさ。
    アルミ箔使って自作・・・ってそうだ!キャンプ用銀マットが有るじゃないか!!(ぉ
  • 蝦兄:レフ版は身近なものでどうにでも作れるんですよ.
    ソフトな光が欲しければ白いTシャツとかで十分( ̄ω ̄)ノ
    さすがにオフカメラシューは自作できないからねぇ(笑)
    何はともあれ,あれだけ背の高いストロボだから近接撮影時は必須アイテムかと.>オフカメラシュー
    あとディフューザーにはストッキングがかなり有効(笑)
  • ワンにゃん:あなたは、ワンにゃーさん??
  • G兄:なんのこと?('A`;
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 2005/04/11
仕事が終わってからの夜桜撮影
9日分をうpっつーか日記のネタを溜めすぎて処理が追いつかなくなってます。('A`;

仕事完了 → 帰宅 → コーヒー飲んで一服 → 準備 → 出発 → 渋滞 → 高台寺で人大杉 → 渋滞 → 円山公園 → 渋滞 → 帰宅 =□○_

京都、人大杉なんとか汁!ヽ(`Д´)ノ
つか、歩行者のほとんどが信号無視するのでソレが渋滞を招いているのが大問題。
信号無視の歩行者に対する過失が問われなければ間違いなく轢き飛ばされてるぞ全員

高台寺「夢鏡」枝垂れ桜

高台寺「夢鏡」池に写る木々も注目

高台寺 御堂

高台寺「夢鏡」枝垂れ桜

高台寺

円山公園の枝垂れ桜

  • 窓枠:大阪は知らんのですが、奈良と京都は信号無視がデフォと言う事で俺的FA出てるのはどうやら偏見ではなさそうな気がするデス。
    車も歩行者も。
    こっちでは青と同時にスタートがデフォなので、赤に変わってから普通のスピードで交差点侵入されると余計に怖いですハイ。
  • 蝦兄:そう言えば京都は特にタクシーの横暴が凄いと聞いたことが.
    ただでさえ無茶するタクシーなのに・・・
    ぜってー近寄らねぇ(汗)
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携帯サイト試験運用
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1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト