タイトルリスト
E-M1作例撮影リベンジ(2013/11/01 21:06:36)
2013年DDギャザリング+11月新作ドレス発表会(2013/10/22 21:47:14)
E-M1が届いたぞ!(2013/10/22 20:47:51)
天使の里で寄り合い その2(2013/10/14 20:07:58)
天使の里で寄り合い(2013/10/14 19:10:37)
天井バウンスとレフ板ディフューズとバウンスアダプタと(2013/10/05 19:36:16)
犬姫様のイメチェン(2013/10/05 17:41:54)
犬姫様とデートを(2013/10/05 15:29:35)
ドルスレ2013年夏合宿(2013/09/29 22:16:03)
アキラついんずとデート♪(2013/09/29 21:25:11)
モエの夏パジャマをやっと着せたぞ(2013/09/29 20:48:55)
服を買ってきて貰ったぞ〜(2013/09/09 02:00:30)
里で犬姫様とデート(2013/09/01 13:54:53)
2013年長野撮影ツーリング 4日目(2013/08/30 01:53:26)
2013年長野撮影ツーリング 3日目(2013/08/30 01:50:08)
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 2013/10/26
E-M1作例撮影リベンジ
10月19日(土)はろくに撮影出来なかったのでリベンジ。

インプレと作例を交えてみたが長くなるので。
人形写真注意。


PA274487.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/400sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

PA274496.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/320sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

PA274499.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

PA274514.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/640sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

PA274525.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/1000sec F1.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV


原寸サイズはこちら。
OLYMPUS E-M1 作例集 〜 桜乃+美留姫
原寸サイズは CTRL を押しながら画像をクリックすることで見られる。



E-M1 を 1日じっくり触ってみたが E-M5 や E-P5 より使い勝手が良くて大満足。

操作系はボタンやレバーの追加及びボタンに設定出来る機能が限定されなくなったために使い勝手が全体的に向上している。
E-P5 までは「このボタンにあの機能を割り当てたいのに出来ない」と行った事例があったがそれが無くなっているので好きに割り当てできる。そしてプログラマブルボタンが多くなったことにより逆に「どこにどのボタン割り当てよう?」と悩むこともしばしば。
気になっていたボタンのさわり心地はしっかりしているし、なにより少し大きめになっているので押しやすい。
レンズ横のボタンは流石に縦位置だと若干使いにくいが、下のボタンが縦位置撮影時にもなんとか指が届く場所にあるので「拡大枠」を割り当てている。
十字キーもパーツ的に十字プレート (中で繋がってる) のようでたわみなどは無く押しやすかった。ただこの十字プレート、場所がボディの上の方にあるので縦位置の時に押しにくい。もうちょっと下にしてくれた方がよかったのだが・・・。
AEL/AFL ボタンについては「ちょっと硬くてちょっと遠いな〜」というのが素直な感想。また、Fn1 はボディの右角に置かれているため、ホールドした際にサムレストに親指を置いた時、その更に外側になるので押そうとするとホールド性が若干悪くなる (といってもそれが原因でぶれるような場所では無い)。AEL/AFL ボタンに関しては 2x2 レバーとの兼ね合いもあっただろうし Fn1 に関してはそもそも設置場所が無かった (まさかサムレスト上に置くわけにも行かない) というジレンマがあったのだろうという感じがする。自分は毎度親指フォーカスをどこかのボタン (大抵 Fn1) に割り当てているが、今回は AEL/AFL と Fn1 のどちらにしようか最後まで迷った。結局ちょっと遠いけど Fn1 よりマシな AEL/AFL に親指フォーカスを割り当てた。

ボタンのカスタマイズについては人それぞれ千差万別だが、自分が割り当てているボタン内容をメモがてら挙げておく。
  • Fn1:ISO 感度
  • Fn2:マルチ Fn
  • REC:ピーキング
  • AEL/AFL:AEL/AFL
  • ワンタッチWB:絞り込み
  • プレビュー:拡大枠 (横位置・縦位置どちらからもボタンが押せるため)
  • B-Fn1:AEL/AFL
  • B-Fn2:フォーカス点切り替え (十字キーに親指が届かないため)
  • L-Fn:デジタルテレコン
  • 2x2:フォーカス切り替え
ダイヤルは斜めに指を当ててもしっかり回せるよう角を落としてあり、またギザ歯加工をしてあるので非常に回しやすく、クリックの間隔が広いので回しすぎることはない。回し心地は E-M5 のようなカリカリとしたものではなくコリコリとした静かで優しい感じになっており高級感がある。

シャッターボタンは半押しまでのストロークが軽すぎて違和感があるが、そこから全押しまでの反発力は丁度いい押下圧で非常によろしい。E-M5 はタクトスイッチのような「カチッ」とした押下感だったが E-M1 では 1眼レフのシャッターボタンのように粘りけのあるボタンとなっており押しやすい。これは縦位置グリップでも同じだが、縦位置グリップのシャッターボタンと若干違うパーツが使われているのか押し心地が若干違うのが気になった。

EVF は周囲の明るさに合わせて明度を変えるようになっているが、暗くなった際にコントラストが若干悪くなるような気がする。それ以外に関しては文句の付け所がないほど素晴らしい。特に EVF 表示を mode 1、mode 2にすると下部にシャッタースピード値や絞り値などが表示されるが、露出メーターが半押し時に水平器になるので (垂直器が不要であれば) わざわざ INFO ボタンで水平器表示をする必要がないので視野を何も表示させずに綺麗に使うことが出来る。mode 3 の全画面にするとその大きさに驚かされるが、メガネ野郎だと角を見る際にけられてしまうので出来れば mode 1 か mode 2 の方が良いだろう。

人が触れるところ、特に常時触れるグリップは非常によくできている。ボディの大きさでグリップの大きさも必然的に決まってしまうので大丈夫か?と思ったが杞憂に終わったようで、M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO や M.ZD ED 75mm F1.8、Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. など大きめのレンズを付けてもホールディング性に心配は無い。HLD-7 を着けるとホールド性が更に増し、E-M5 の頃のように両手が窮屈になるようなことは無い。更に小指がかかる場所が出来るので小指が遊ぶようなことが無くなり楽になる。
縦位置時も同じくだが、1点だけいちゃもんを着けるとすれば B-Fn2 が若干下過ぎて迷う。慣れれば済む話だがもうちょっと上にしても良かったのではないかと。
ボディの大きさに関しては「これぐらいの大きさであれば許容範囲」というレベル。というか実はこれ、E-M5 と比べて高さも幅も厚みもほっっっとんど変わってない。変わっているとすればグリップの部分で、グリップ部分だけ言えば体積的に約 1.5倍ほどとなっているが、E-M5 にパワーグリップを着けると高さはあちらさんの方が大きくなってしまうのでにんともかんとも。カバンへの収まりはグリップを外せないので悪くなってしまったが、握りやすいグリップなのでそこは我慢すべきだしそもそもそういう人は E-M1 なんて買わないだろうから問題は無い、というかそういう人は E-M5 か E-P5 買ってください。

ざっとボディを見回して「お?」と思ったのは、背面ディスプレイの枠が「ごんぶと」になっていたこと。E-M5 ではクラック騒ぎでなんだかんだと言われたが、E-M1 では厚みを増やしていかにも頑丈そうな感じがする。引き出す際に E-M5 や E-P5 ではたわみがあってちょっと恐かったが E-M1 ではそんなこともなく安心して引き出せる。
また、ぽろぽろ落ちてよく無くすと言われていたアイピースは下側に突起が有り、それがボディに引っかかって簡単に落ちないようになっている。交換する際はこの突起のせいでアイピースを割りそうになるが、落ちて無くすよりはマシだろうしそう頻繁に交換するものでもないのでこの加工は評価したい。

画質に関しては正直違いがわからない。超高感度 (ISO 25600) で超高感度 NR を「弱」にしてみると色が若干良くなっていた (色ノイズが少ない) が、それ以外では見た目ほとんど変わらず (流石に「OFF」では両者とも見るに堪えない)。
だが、キャップを着けた状態でダークを撮ってみると「長時間露光 NR」を OFF にしているともの凄いノイズが。E-M5 や E-P5 ではこんな事が無かっただけにちょっとショック。これは低感度から発生するようで星景星野撮影でよく使う 25秒や 60秒以上でも顕著に表れる。「長時間露光 NR」を ON にすれば綺麗さっぱり消えてくれるが、例えば流星狙いやポータブル赤道儀を使って 2分程度の露光をする際は長秒時 NR の処理を待っていられない。正直 E-M5 や E-P5 で出来ていたこと (OFF でも問題なし) が出来ていないというのはちょっといただけない。
この「長秒時ノイズ」に関して勘違いしてはならないのは、「高感度ノイズ」と「長秒時ノイズ」は全く別の物であるということ。「高感度ノイズ (ISO をageage)」は ISO を上げて行くに従って色ノイズが乗り、それは不可逆なものであり、ノイズリダクションを使っても完全に除去は出来ない。こちらの性能に関しては E-M5 や E-P5 に比べて悪くはなっていないので安心して欲しい。「長秒時ノイズ」は ISO 値に関係なくシャッターを開ける時間が長ければ長いほどノイズが発生するが、これは「長秒時露光 NR」を ON にすれば綺麗さっぱり消えるし、星景星野撮影であればダークを撮っておけば後からダークを引いて綺麗さっぱり消すことも出来る可逆的なノイズである。実際に星を撮影していないので何とも言えないところだが、ダークを撮った時点で派手に出ているので星を撮っても同じように出るだろうと言うことは想像に難しくない。
今のところ、この「長秒時ノイズ」に関しては避けて通れない問題なので、上記に挙げたとおり「長秒時露光 NR を ON にする」か「ダークを撮っておいてあとで引く」運用をしなければならないのだが、唯一救われるのは「とりあえず NR かけなくてもダーク撮っておいたら後でなんとでもなる」こと。ただし、ダークを取り忘れたらにっちもさっちも行かなくなるのは困りものだが・・・。
他所の検証では10秒程度からノイズが乗り始めるようなので、何秒程度なら NR を ON にできるか考えた上で都度 NR の ON/OFF を切り替えた方が良さそうだ。

他に気付いた点としては、スーパーコンパネで E-P5 までは右下の枠内にダイヤル割り当て機能が表示されており、それはただ単に現在の設定を表示しているだけでそこから機能の変更が出来ないという謎仕様だったが、E-M1 ではそこで OK ボタンを押すとボタン割り当て設定に飛ぶことが出来、設定を変更することが出来る。ここらへんの UI の作り込みに関しては毎度毎度首をかしげることが多く、オリンパスの開発陣はこれをどう考えているのだろう?と毎回思う事しきりである。今回は改善してきたが恐らく使い込んでいる内にまだまだこういう謎仕様を見つけることが多くなるだろう。

レンズの方にも目を向けてみる。
買ったのは M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO レンズキットだったのでレンズはそれとなる。このレンズだがまずデザインがもの凄く格好いい。デザインで画質が決まるわけではないが、長く目につくのはやはり外装デザイン。だっせーレンズを持つよりは格好いいレンズを持った方が気分は良い。それでいて画質が最高なら言うこと無しだ。
で、その画質だが「明るさとボケ量を抜きにすればもうこれ 1本で単焦点はいらないんじゃね?」というほどの出来。開放からかなりの切れ味でボケ味も上出来。流石に M.ZD ED 75mm F1.8 なんて持ち出されると「ガキの喧嘩に大人が参加するようなもの」で大人げないが、今まで単焦点をゴロゴロ持ち歩いていたことを考えるとこっち 1本でいいかな?と思う。ZD レンズとの撮り比べはしていないが、開発者の言う「ZD 12-60より上」という言葉もあながち嘘では無さそう。逆光でのコントラスト低下は無くフレアやゴーストも発生しないので逆光に気を遣わずガンガン撮っていける。色乗りに関しては撮影場所がモノトーン調で彩度の低い場所だったので評価は止めておくが、ビーズの色をみるに悪くは無いと思う。
ズームに関してはテレ端で1.6倍ほどに伸びる。ただ、伸びた鏡筒はガタつかずしっかりしているので光軸的には安心できる。縮長時は 17mm あたりの焦点距離時に最短となり、ワイ端では若干伸びるので収納時は少しだけ気をつけよう。
フォーカスリングについては M.ZD ED 12mm F2.0 や M.ZD 17mm F1.8 のようにスナップショットフォーカス機構付き、と思ったら何か違う。マニュアルなどを見てみると「マニュアルフォーカスクラッチ機構」と書いてある。これは SSF 機構がゾーンフォーカス (距離指標単位の合焦位置となるのでその間のフォーカスエリアが無い) なのに対し、MFC 機構は言わば「本物の」マニュアルフォーカス機構となっている。ただしこの MFC 機構、無限遠がオーバーインフするので厳密には「本物の MF」とは言いがたいがゾーンフォーカスでは無いので使い勝手は向上している。

最後に、デジカメWatchの開発者インタビューが今回は内容がもの凄く濃かったのでリンクを張っておく。また、個人的に気になった部分を要点としてまとめておいた。

インタビュー:「OLYMPUS OM-D E-M1」の進化に迫る - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131101_620844.html
  • Q. ファインディテール II 処理と色収差補正処理は RAW に適用されてる?
    A. 適用されていない。OLYMPUS Viewer3 を使えば適用される。
    ※想像補足:たぶんパラメーターとして埋め込んである。
  • Q. これらの処理は RAW 現像時にどうなる?
    A. OLYMPUS Viewer3 を使えば適用される。サードパーティ製は対応次第。
  • Q. ファインディテール II 処理は全 M.ZD、ZD レンズに対応?
    A. オリンパス製のレンズは全て対応。
    ※想像補足:パナや他のレンズは対応してないかも。
  • Q. ファインディテール II 処理が利用するレンズの特性値は新しいレンズ出てきたらその都度ボディのファームうp?
    A. レンズ内に値が入ってる。けど既存のレンズには入ってないのでボディ側に持たせた。
    ※想像補足:つまり今後出る新型レンズに関してはボディのファームうpは不要ということに。また、オリンパス以外のレンズがそうしてくるかは不明だろう。
  • Q. 防塵防滴性能は E-5 と比べてどう?
    A. E-5 より上。試験時の水の量も E-5 より増やした。
  • Q. ローパスの有無は?
    A. 無い。ローパスレスです。
  • Q. 回折ぼけはどの程度改善?
    A. 1絞り分程度改善される。完全に無くなるわけじゃ無いので勘違いしないで欲しい。
  • Q. 撮像素子は何処製?
    A. ひ・み・つ☆
  • Q. 耐寒性能マイナス10度ってボディと M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO だけ?
    A. 実は M.ZD 含めて ZD 最初のレンズから全て耐寒性能マイナス10度です。
  • Q. 手振れ補正が E-M5 比で良くなったと聞いたけど?
    A. アルゴリズムをチューニングしました。ハードウェア的には同じ。

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 2013/10/19
2013年DDギャザリング+11月新作ドレス発表会
今回はペンギンと靴だけ!と意気込んで朝起きると雨だった。orz
小雨だからそんなに濡れはしないけど洗車したばかりの ZZR1400 を汚すのは嫌だったので原付で出撃。
道中、西大路八条北にある抽選のHS京都に行こうかそれとも先着順の長岡京SRにしようか悩んだが、距離的に面倒だったので長岡京SRに。
先着順だし時間的に人がそこそこ居てまずいかなーと思ったが 9時前に到着したら 20人くらいだった。
しばらく待機してるとロン毛の店長がペンギンをかかえてペンギンの販促にやってきたが、それを見て絶句。


  _, ._
(;゚ Д゚)なにこのでかさ!?



念のため通勤に使っているリュックを持ってきたがはたして入るのか心配になってきた・・・。

販促が終わったらちょっと早めだけど販売開始。
というのもペンギンがあまりにも大きすぎて陳列販売出来ないのでペンギン含めた版権物はチケット販売になったそうな・・・。(笑)
前の方でペンギンが結構お迎え(?)されていくのを戦々恐々としながら見ていたが、自分の番で残り 2体とかマジかよ!!!
結局長岡京には 10体配備されたようだ。

チケット配布が終わってしばらくするとちょっと早いけど開店。
順序よく店舗内に入って思い思い欲しい物を手に取っていく。
今回はペンギンと靴だけのはずだったが、11月初旬のアトリエ合宿のことを考えたらここで秋物の服を買っておくのも一興と思い立ちガーリームートンベストセットを購入。
ついでにストライプブラウスも素性が良かったので確保。

で、支払いの時にレジの横をふと見ると、段ボール箱に  み っ ち り  詰まったペンギンが・・・。(笑)
なかなか貴重なモノを見られたような気がした・・・。

必要な物は買ったのでペンギン担いで帰るか、と帰る前に某所で「大きさを見せて欲しい」というので原付のフロアに立たせてみたが・・・


原付のフロアに載せてみた


でかすぎるわ!!!!


流石にこれは想定外。
で、リュックに詰めてみたのだが・・・。


通勤用リュックに詰めてみた


ないわ!!!!


いやまぁ受け狙いに丁度良いし背負って帰ったけどさ、ZZR1400 で行った方がネタになったよな〜これ。絶対。

一旦家に帰ったら E-M1 が届いていたけどそれは別のエントリーで。

人形写真注意。

いやー・・・
PA190069.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/13sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

ないわー・・・
PA190062.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/60sec F2.8 ISO-800, 露出補正:0EV

犬の横に寝かせてみたら猛烈な勢いでくんかくんか
PA190054.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/40sec F2.8 ISO-800, 露出補正:0EV

臭いチェック、満足したようです
PA190058.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/40sec F2.8 ISO-800, 露出補正:0EV

撫で心地は最高です。
マジで。

里に行った際にスノーフレーク・ワンピセットも買ってきたので
PA204252.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

Vネックがもうちょっと深ければな〜と思う
PA204270.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

一応桃胸+でも入った・・・
PA204249.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

チューブトップを上下逆にした方が収まりはいいけど
PA214324.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/200sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

腰部分の落ち着きが無くなる
PA204246.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

正しい着せ方で着せるとちょっときついけど着せられる
PA224352.jpg : OLYMPUS E-P5, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

むちむちすぎてたまらん
PA224356.jpg : OLYMPUS E-P5, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

タイツ姿はかなり良かった・・・
PA214343.jpg : OLYMPUS E-P5, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F5.6 ISO-500, 露出補正:0EV

スノーフレークはチューブトップの赤が強い圧力をかけていると若干色移りする。
タイツは今のところ色移り無し。

ガーリームートンベストセットは桜乃へ
PA214364.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

いやこれ凄く可愛いわ、買って正解
PA214380.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/250sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

今回の新作ドレスイベントは満足度高かったな〜♪
3万ほど飛んでいったけどっていうかペンギンが 1.1万とか・・・。orz

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E-M1が届いたぞ!
朝小雨が降る中長岡京まで原付で行ってDDギャザリングを済ませて一旦家へ。

E-M1 を開梱してセッティングを簡単に済ませて今度は里へ。

時間が時間だけにあまり撮影は出来なかったがなんとなく感じはつかみ取れた。

とりあえずお犬様を・・・
RAWに設定してなかった orz
PA190002_1.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/30sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

人形写真注意。

PA190016.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/200sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

向かって左目にピントの状態で最近接。
PA190024.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/100sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

SILKYPIXでは色収差補正がされていない模様。
やはりRAWファイルへのファインディテールII処理は
パラメーターの書き込みだけのようだ。
PA190047.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/60sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

SILKYPIX DSP5
SILKYPIX DSP5.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/60sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

オリンパスビューワー3
オリビュー3.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/60sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

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 2013/10/13
天使の里で寄り合い その2
2日目も人が集まるということで、別の娘にチェンジしてもらってカメラも交換して出撃。

人形写真注意。

桃+がうらやましいらしい(とくめいきぼう
PA133775.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/40sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

その頃まりさはJKとデートなう
PA133797.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/25sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

今回一番よく撮れた絵
PA133807.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-400, 露出補正:0EV

今回のサンライズパース
PA133850.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/25sec F22.0 ISO-3200, 露出補正:0EV


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 2013/10/12
天使の里で寄り合い
が有ったので行ってきた。
久しぶりに1Ds3を持ち出したが重すぎて写真を撮る気が・・・。

人形写真注意。

2D8H7628.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZE, 1/400sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV


マクプラ50、良い写りだわ・・・。

  • 猫もふ:2人目のアイも違うせいか受ける印象が全然違うのねぇ
  • G兄:美留姫の方が目が明るいからねぇ。
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 2013/10/03
天井バウンスとレフ板ディフューズとバウンスアダプタと
ストロボ発光時のコントラストがもうちょっと下がらないかな〜と思ってアマゾンでバウンスアダプタを探していたら550円で売っていたので即購入。
FL-600R 用の物は無いが Nikon SB-600 用がプチ改造 (隙間を埋める) で流用出来るとのことでポチっ。

で、届いて即改造したがこういう感じに。

PA043710s.jpg : OLYMPUS E-P5, Leica DG Summilux 25mm F1.4 Asph., 1/250sec F2.8 ISO-200, ストロボ:None, 露出補正:0EV

幅は同じなのだが厚みが若干違ってスカスカなのでそれを埋めてやる。
ストロボのヘッド部分の凸っている部分に詰め物をすると丁度いい塩梅になるので今回は段ボールを 2層にしてマスキングテープを両面テープ化したもので固定。

これで色々撮り比べをしてみた。

人形写真注意。

アダプタをつけると1/3〜1/2EVほど光量が落ちるのでちょっとage。

まずは光の広がり具合をチェック。
ストロボヘッドを真正面に向けて打ってみる。

照射角 25mm (35mm判換算 50mm) / バウンスアダプタ無し
PA033637.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/250sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

照射角 25mm (35mm判換算 50mm) / バウンスアダプタ有り
PA033639.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/250sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

照射角 10mm (35mm判換算 20mm) / バウンスアダプタ無し
PA033641.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/250sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

照射角 10mm (35mm判換算 20mm) / バウンスアダプタ有り
PA033643.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/250sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

こうして見てみると照射角 25mm の時の光の広がり方がすさまじい。
照射角 10mm でもアダプタがない時に比べると光の広がり方が広くむら無くなっているのでアダプタは付けた方が良さそう。



次に 2灯で天井バウンスと壁バウンス。

バウンスアダプタ無し
PA033669.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F3.5 ISO-200, 露出補正:0EV

バウンスアダプタ有り
PA033672.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

こちらもアダプタが有る方は無い方に比べて光がよくまわっている。



最後に天井バウンスのみだがレフ板ディフューズをしたときとしないときの違いも混ぜてみた。

レフ板ディフューズ / バウンスアダプタ有り
PA033689.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

レフ板ディフューズ / バウンスアダプタ無し
PA033692.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

天井バウンス / バウンスアダプタ有り
PA033700.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

天井バウンス / バウンスアダプタ無し
PA033699.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

これを見ると「天井バウンス / バウンスアダプタ有り」が一番コントラストが低い。
けど背景が若干暗くなるようだ。

個人的には「照射角 10mm のバウンスアダプタ有りで 1つは天バン、もう 1つは後方壁バン」というスタイルになりそう。

  • 猫もふ:壁に当てたのはサムネでも分かるのに、
    被写体に当てたのは違いが全く分からなかったです・・・orz
  • G兄:明るい部分は光量同じなのに暗い部分の光量がすこし上がって少し明るくなってますな。
    微々たるもんですが。
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 2013/09/29
犬姫様のイメチェン
をやってみた。

人形写真注意。

P9293406.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/250sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9293407.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/250sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9293409.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 4sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9303535.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/60sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9303536.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/60sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9303541.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/250sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9303574.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/250sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

と思った?残念!双子でしたー!
P9293419.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/250sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9303482.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

試しにボアウィッグ着けてみたけど微妙だた・・・
PA013611.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/250sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

  • 猫もふ:おー、リコッタとお揃いのだー・・・と思って↓スクロール
    って増えてるし!
    ボアはなんというかミルヒは猿m、げふg垂れ耳の方が断然似合うよねー
  • G兄:頭の上にあるとどうも微妙。
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 2013/09/28
犬姫様とデートを
野暮用で里に行くことになったので犬姫様を連れて天使の里へ。

人形写真注意。

「林檎、お一ついかがですか?」
P9283223.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/80sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9283259.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/400sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

P9283287.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/60sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/09/23
ドルスレ2013年夏合宿
今年も開催しましたよ夏合宿。
合宿と言ってもただ単に撮りたいように撮り、だべりたいようにだべる、ただそれだけのぐーたらな旅行。
今回は実証実験も含めて15人入れて見たが、正直この人数は無理。
次からは最大でも12人くらいが限度か。

場所は長野県白馬村の某所。
かやぶき屋根の棟が台風で一部が壊れてしまい急遽連結式コテージを用意されたわけだが結果オーライで助かった。

人形写真注意。

夜明けだ!!
P9212649.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/13sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

抜けるような青。
P9212705.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/800sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

気持ちよさそうだなぁ・・・。
P9212714.jpg : OLYMPUS E-P5, LUMIX G VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6, 1/1250sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

また間に割っては入れないではないかぐぬぬ
P9212768.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/500sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV

かやぶき屋根の宿を撮影に数時間使わせてくれたので数カット。
P9212777.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/125sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

道中は酷い有様でした。
P9212796.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 0.4sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

連結式コテージ室内を上空から
P9212823.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/6sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

15人で47人。自重した方か?
P9212889.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/40sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV

外に出てみた。
P9222966.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/100sec F1.8 ISO-100, 露出補正:0EV

窓際にて。
P9222900.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/50sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

犬姫様とましろのバニー姿が直撃すぎて悶々とする日々(ぉ
P9233107.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 5sec F11.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9233157.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 3.2sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV


  • 猫もふ:>15人で47
    1人あたり3人ってとこかー、まあ2泊だし普通じゃないかな?
    (車に積む荷物から目を背けつつ
  • G兄:人数的には普通だけど宿の広さ的には大丈夫か?という心配が。
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 2013/09/15
アキラついんずとデート♪
久しぶりにアキラついんずとデートを。

人形写真注意。

P9152470.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9152556.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9152563.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

アキラ1と
P9152590.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/40sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

アキラ2のバニー姿がたまらん
P9152598.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/09/14
モエの夏パジャマをやっと着せたぞ
犬姫様にですけどね。

人形写真注意。

P9142449.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/250sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9142453.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/250sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9142455.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/250sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9142457.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/250sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

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 2013/09/09
服を買ってきて貰ったぞ〜
E-M5が修理から帰ってきたので操作系のテストもしたかったしちょっと撮影。

人形写真注意。

P9082067.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/200sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV P9082070.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9082074.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9082077.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9082083.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

ローライズが素晴らしすぎる、おへそハァハァ(*´д`)

寺さんは「Mai Little Alien」さん。
今回の服もいい仕事してるわ、と思ったけど数に関してはかなり少なくてアレでナニだったようだ。
知り合いに話を聞くと DD 用ジーンズは濃紺・紺の 2種類合わせて 5本と買いに行ってたら恐らく何も買えてなかったであろう惨事。
そして前回のイベントや通販の売れ残り品も 1品 2品と正直物を売るレベルじゃねぇという状態。
前回のホットパンツの時はかなりの数を用意していただけにそのさに愕然。
種類を見てるといろいろ種類を出し過ぎて 1つの種類に集中的に力を注げないっぽいから仕方が無いけどあの数はちょっとね。
前回は「DD 用」で種類を絞ってたから数を用意出来たのであろう。



というかドール系の個人販売系って「何が何着ある」という情報は一切出さず、しかも「何を出すか」という情報が前日夜遅く、へたすりゃ情報も出さずに当日来て見てくださいというのが平気でまかり通ってるのが凄い。
「前日夜遅くに価格が出ている」というのが凄く良心的レベルという時点でどうよ。
どんなスタイルの服を売るかくらいは言えると思うのにそれすら言わない、言っても「〜〜(ドールのタイプ)用」だけとか情報が情報じゃねぇよそれ。

  • きょーちゃん:個人販売なんで、直前まで制作作業しているのかもしれませんね(^^;
    と、業界のことは分からないが書いてみる。
  • G兄:いやぁ、正にその通りっぽいです。
    ただ、どういう服を作るのかっていう情報は欲しいですね。
    それによって回る順番が変わってくるので。
    お得意様相手だけでいいならその対応 (情報無し) でいいんですが。
  • 猫もふ(双ま:実際のとこ殆どの寺がそんなもんよ?
    文字情報だけで柄も分からないワンピースとか
    過去の記事見てここはどんな柄のを好んで使うかまで探らないといかんくらいに情報開示しないとこばっかり
    だからこそ「買うもの決めてない」って話になるのよ(苦笑
    事前チェックしてた所のはその日の「新作出します」の一言で写真も何があるのかも載ってなかったくらいですし
    気分屋の寺さんにとってはイベントに合わせてっていうのは難しくて、
    事前開示してる寺はショップやオク出ししてる所くらいじゃないかな?と思いますわ
  • G兄:そう、だからこその苦言というか。
    だから毎度行く寺は決まってくるんだよね。
    事前チェックは「どのサイズの服を出すか」の当たりをつけるくらいか。
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 2013/08/31
里で犬姫様とデート
ドルパで買った服をまだ着せて居なかったのでそれを着せてちょと里まで。

里について準備して撮影しようと機材を組み立てていたら・・・・・

ストロボスタンド忘れた orz

L字ステーにストロボスタンド経由でクリップオンストロボをつけているが、それを忘れてしまったので今回はクリップオンストロボを使えず。

距離を取って内蔵ストロボでなんとかごまかせたのは不幸中の幸い。

人形写真注意。

P8311786.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/80sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

P8311820.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P8311869.jpg : OLYMPUS E-P5, LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4, 1/500sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

P8311896.jpg : OLYMPUS E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/400sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/08/24
2013年長野撮影ツーリング 4日目
泣いても笑っても最終日。

天気は曇り所により晴れ間有り。
朝チュン撮影して朝食食べてコーヒー飲んで更に朝チュン撮影してお片付け。
オーナーさんにお世話になったとお礼を言って早々に撤退。

寄りたいところはあったけどこの後の天気が心配だったので早々に車山を後にして高速道路へ。
このあたりから段々と現実に引き戻されるようで妙に寂しくなる。

荷物は防水加工をしていたので問題無かったが、途中で軽くぱらりと降られた以外は特に豪雨などなくて助かった。

自宅に着いたら犬姫様をトランクケースから出してやって風呂に入って飯喰って就寝。

非現実から現実に戻ってきたよー。orz

人形写真注意。

「あ、おはようございます。」
P8242144.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/20sec F1.4 ISO-400, 露出補正:0EV

P8242174.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/4sec F1.4 ISO-800, 露出補正:0EV

P8242173.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/4sec F1.4 ISO-800, 露出補正:0EV

ゆうべはおたのしみでしたね、とかないから!!


  • バイザー:もう、相変わらず激しいんだから(はぁと




    とか言われたんですねわかります。
  • G兄:ちょっと雰囲気変えて脳内再生したらやばかった!
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 2013/08/23
2013年長野撮影ツーリング 3日目
今日は丸 1日宿でのんびりする日、というか強制のんびり日。
というのも午後から雨だし連日外に出るのも流石に辛いしせっかく平日で昼間は人が来ないから宿の中で撮影もしたいし。

人形写真注意。

可愛い娘と二人きりでコーヒー飲みながら撮影できます。
P8232009.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 0.4sec F4.2 ISO-200, 露出補正:0EV

癒やしの空間。
P8232008.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/5sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

ちなみに今回の宿は3泊4日でなんと1人だけの実質貸し切り状態!
オーナーさん的には売り上げが!なんだけど個人的にはこの状態は嬉しい。

ガシッ
P8231935.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/8sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

宿のネームプレートと一緒に。
P8231943.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/6sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

箱入りならぬ籠入り娘。
P8231968.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/15sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

インテリアは凄く良い。
P8232015.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

宿にある重厚な暖炉の煙突をバックに。
P8232044.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 0.4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

夜は窓際のライティングを背景に。
P8232094.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/5sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

さて、撮影はおしまい。
P8232126.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 0.8sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

メニューとか。
P8232127.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/6sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

それではおやすみなさい。
P8232136.jpg : OLYMPUS E-M5, LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4, 1/200sec F2.0 ISO-400, 露出補正:0EV


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備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト