タイトルリスト
 2013/03/17
天使の里で隈吉とデート
3月14日、丁度天使の里9周年イベント期間中で平日開いていたし夜勤明けだったので久しぶりに隈吉を連れ出してみた。
あと久しぶりに里でシフォンケーキなんぞ。

人形写真注意。

2D8H6331.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/1250sec F1.2 ISO-100, 露出補正:0EV

2D8H6353.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/50sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

オレンジジュース取られた・・・。
2D8H6391.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/40sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV


  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2013/01/05
暇だったので里へ
EF135mm F2.0L USMの試し打ちをもう一度するために里へ。

人形写真注意。

2D8H6041.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/50sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV 2D8H6139.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/100sec F1.2 ISO-100, 露出補正:0EV

2D8H6133.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/50sec F4.0 ISO-400, 露出補正:0EV 2D8H6060.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/200sec F2.8 ISO-125, 露出補正:0EV 2D8H6069.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/100sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV


使い勝手とAFは全く問題なし。
これでやっと4本まともに使える状態に。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2013/01/01
里で新年会 その1
里で新年会とばかりに人が来るということで新年早々行ってきたが記録写真的なものにしかならんかった・・・。

人形写真注意。

P1020938.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/40sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV 2D8H5902.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/200sec F2.0 ISO-400, 露出補正:0EV


EF135mm F2.0L USMの修理上がりに試写も含めて。
フォーカスリングが硬かったが再調整でMF出来る硬さに。

  • maxi:白蓮も里に行けてネタ用ガトリングが必要無くなってしまったのねー
  • G兄:と思っただろう?

    ドルショで原書の火(隕鉄の鞴)を手に入れたようだ・・・。
TrackBack URL:[]
 2012/12/22
EF135mm F2Lの引き取りとドルスレ忘年会
ドルスレ忘年会を実施するということで久しぶりに心斎橋方面へ。
知り合いが拾ってくれるというので今回はお言葉に甘えることに。
途中、EF135mm F2L を引き取りにキヤノン SC に寄ってもらってから会場へ。
途中の渋滞が酷すぎて1時間遅れで到着したが飯は結構旨かったので満足。

帰りは道案内を一部間違えて裏道を通ろうとしたが結局城北公園通りを通ることに。
自宅前でドルパで買ってきてもらったモエのくまさん服を受け取って帰宅。
明日は里だ−。



EF135mm F2L は落下修理からあがってきたものの、フォーカスリングが渋すぎて MF が困難な状態だったので再調整してもらっていた。
引き取り時に確認したが問題ないレベルに緩くなっていたので回収。

「新品だから部品が馴染んでない・摩耗してないから堅い」とか言ってたけどそれじゃ EF50mm F1.2L や EF70-200mm F2.8L IS USM II のあの程よい感触のフォーカスリングの動きの良さを説明してもらおうじゃねーか、えぇ?と詰め寄ろうかと思ったがめんどくせーのでパス。
動き出しでひっかかりがあり、そのせいでフォーカス面をオーバーするフォーカスリングなんてあり得ないわ。



  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2012/11/03
修理から上がってきた135Lを使いたかったので里へ
EF135mm F2L USM が修理から上がってきたので早速里に持ち出して撮影。

人形写真注意。

2D8H5441.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/160sec F4.0 ISO-400, 露出補正:0EV 2D8H5499.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/200sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

2D8H5459.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/50sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV 2D8H5506.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/200sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV


なんかフォーカスリングの動きがものすごく渋くて MF 出来ないんですが・・・。
せっかく直ってきたのに再調整かよ。orz
修理保証があるから無料だけど。


  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/09/25
モエ、撮り直し含めて
日差しの良い日になかなか恵まれなかったが今回もやっぱり日差しが微妙。
しかし休日に家でごろごろするのは性分に合わないので1330時に自宅を出発。
1430時に到着して準備して撮影。
1530時頃に太陽が出てきたが既に色が夕方の色に・・・。
何枚か撮ってみるが撮影台以外は微妙な絵にしかならんかったが一番最後のバストアップが好みかな。

人形写真注意。

2D8H8824.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/125sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV 2D8H8838.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/80sec F4.0 ISO-125, 露出補正:0EV

2D8H8911.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/125sec F6.3 ISO-640, 露出補正:0EV


モエ可愛いよモエ(*´д`)
  • あぞっち:これは、よい谷間w
  • G兄:やはり見るところはそこか!w
TrackBack URL:[]
 2011/08/22
アキラと天使の里でまたデート
夏休み3日目。
喜び勇んでZZR1400にカメラを積んでいたらシートの上から ごろり ごん と1Ds3が落ちた。
あー、おちちゃっよHAHAHAHAと思いながら里へ。

まずは平日の里で貸し切り気分でデートだ!!

と思ったら意外と人が多くてチョーへこんだ。orz

さてカメラの準備すんべ、と思って1Ds3+135Lをバッグから取り出しておもむろにフォーカスリングをまわ・・・す・・・うん?

なんかすっげー堅いんですけど?
しかもレンズキャップが削れてるしフードが外しにくいんですけど?

そういや落ちたときにレンズの先から落ちたな・・・。

はい、135L ==終了==。orz

また「幸福量保存の法則」発動かよ勘弁して呉れよまったく。orz

とりあえずAF、絞り、方ボケ、外見上の問題、振ってみてイオンなし絶好ty(ry、ボディ側の不具合など、フォーカスリングが渋い以外の問題は無いようなので撮影続行。
100Lマクロも使おうと思ったけど今日は調子を見るために積極的に135Lを使おう。

人形写真注意。

麦わら帽子。
2D8H0340.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/160sec F2.0 ISO-100, 露出補正:0EV

熊さんと
2D8H0353.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/60sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

鏡の中のもう一人の自分
2D8H0373.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/200sec F2.0 ISO-100, 露出補正:0EV


レンズは撮影中にキヤノンSCに電話してとりあえずフォーカスリングの硬さ調整の値段を聞いてみたところ9,400円とのこと。
いわゆる「前髪バリア」を突破するにはMFしか無いのだが、前髪バリアを持った娘は少なくともうちには居ないのでAFで我慢することにしよう・・・。
そのうち調整に出すべ。
  • 銀さん:可愛く撮られてますね〜。アキラちゃん可愛い。
    里でご一緒する機会があれば
    またみくるちゃんを撮ってください〜。
  • G兄:現在全力でアキラのターンですのよ。
    アキラかわかわ
    >またみくるちゃんを撮ってください〜。
    アイヨー了解
TrackBack URL:[]
 2011/08/06
アキラと天使の里でデート
本来ならばドルパ翌日の里に連れて行こうと思ったが、風邪でダウンしていたので本日になってしまった・・・。

人形写真注意。


結構満足。(*´д`)



ちなみに今回の機材。

NCM_0008.JPG : CASIO IS11CA, 1/60sec F ISO-, 露出補正:-1/3EV

流石にバイクでこの量は・・・と思ったがトランクに 1人しか居ないならあっちにストロボ 2本を入れられるので楽。
レンズ 3本はオフトレイル2に入るから問題無い。

蛍の光が流れている最中の片付けの風景。

NCM_0011.JPG : CASIO IS11CA, 1/60sec F ISO-, 露出補正:0EV

いつもなら床で片付けをしているが、今日は風邪気味でしんどかったのと誰も居なかったのを良いことに机を借りた。
まだ完調ではない・・・。
  • 匿名で・・・:ワイヤレストランスミッタとフラッシュx2台は重いでしょう?
    東京でMT-24EXが新品39800円で販売されてますぜ。
    (・∀・)ニヤニヤ
  • G兄:MT-24EXはSTF-22使ってるんだけどクリップオンに比べたら扱いがちょっと難しくてね〜。
    あと電子接点殺しておけばSTF-22がキヤノン機でマニュアルだけど使えちゃったりする。
TrackBack URL:[]
 2011/07/09
桜乃と天使の里で撮影会
この服の寺さんに写真を送るべく天使の里で撮影会。

・・・もの凄く暑い。=□○_

長岡京付近でなんか空気が変わったと思ったら嵯峨嵐山では湿度が半端無い。

庭には誰も出ておらず何故か人が多かった。

撮影台は今回の限定が「不思議の国のアリス」ネタなのでそれに合わせた仕様になっている模様。

人形写真注意。


桜乃かわいいよかわいいよ桜乃。(*´д`)

  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/06/12
里で寄り合いがあったので…
ちょっと天使の里まで行ってきた。

午後から雨が降るとのことだったので代車のシエンタでれっつごー。

人形写真注意。


愛媛の知り合いが 1Ds MarkIII のボディに興味を持っていたので丸 1日レンタル。
今は KissX に EF70-200mm F2.8L IS USM を着けているのだが 1Ds MarkIII を貸して終わり際に曰く「やっぱ使い良い」だそうだ。
バランス的には丁度いいんだろうね。

こっちは久しぶりに E-3 を使いたかったのでホットシューにマスキングテープ貼って電子接点殺してキヤノンのストロボを使って撮影。
E-3+50F2 が軽すぎて別の意味で泣けるw



業務連絡。
当日参加した人でこの日記を見ていて「掲載してもいいよ」という人が居ればコメントでご連絡ください。
掲載している娘さんの親御さんについては現地で許可を貰いましたが先に帰った人に貰い忘れていたので掲載していません。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/06/11
太陽光はイイネ
太陽光がほどよく入っていたのでリビングの窓際に撮影台を移して撮影してみた。

人形写真注意。


  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/05/29
天使の里でまゆまゆ&桜乃と撮影会
台風二号が来ているさなか、何もしないで休日を終わらせるのもアレだったので車で天使の里へ。

台風来てるから人はほとんど居ないだろうと思ったら晴れてる日よりも多いのはどういうことだ・・・。orz

人形写真注意。


桜乃が着てる服はボレロを脱ぐと夏らしい肩出しルックになって涼しげ。
ただ、M胸だと落ちそうでL胸だときつくて後ろが閉まらず。
下手するとM胸だと上から除いたときに見えてしまう場合が。
でもこの季節にこの服は良い感じ。

まゆまゆのドレスは(脱がすのも着せるのも大変なので)ずっと着せっぱなしだったが久しぶりにこの服で撮影。
このボディはこの服専用ボディにして新しいMDDボディが欲しいところ。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/05/22
ましろと撮影会
今回は1人だけ連れていった。

人形写真注意。


ましろ かわいいよ かわいいよ ましろ(*´д`)

それにしても1人だけだと集中して撮れるな。
2人連れて行くと中途半端になるというかなんというか。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/05/15
ましろ&みう先輩の撮影会
新しい服が届いたので早速二人を連れて撮影に!

人形写真注意。


可愛すぎてめまいがしそうだ・・・。(*´д`)
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2011/05/05
里で寄り合い
が有ったので行ってきた。

人形写真注意。


他の人の娘については掲載許可を頂いていないので自分ちの娘だけー。



銀さんから許可を頂いたので画像追加。

TrackBack URL:[]
0 | 1 | 2
QRコード
携帯サイト試験運用
http://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • SMDV SPEEDBOX-60 (コメットストロボ扱い)
  • cactus V6II
    まさか2個も買うとはね…フフ怖
  • ZD 35-100/F2
  • cactus RF60 (3本目)
  • ZD 50mm Macro
  • TG-TRACKER
  • ニンバス チヌーク
  • M.ZD ED 7-14mm F2.8
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト