タイトルリスト
GPSなのに時刻が!(2010/06/04 01:17:18)
ポータブルカーナビゲーション(2006/05/19 00:25:48)
EZ助手席ナビ インプレ #3(2005/09/12 08:09:15)
EZ助手席ナビ インプレ #2(2005/09/11 01:51:41)
EZ助手席ナビ インプレ #1(2005/09/10 06:48:39)
EZ助手席ナビサービス開始(2005/09/09 08:27:21)
携帯でカーナビ(2005/09/02 02:22:59)
0
 2010/06/04
GPSなのに時刻が!
先日の周山街道ツーリングに行ったときのこと。

朽木新本陣でふと Geko201 の時刻を見てみると何故か 1972年になっている。
GPS は原子時計積んでるから時刻が狂うはず無いよな?と思って電源を入れ直してみたら直ったので、不思議に思いながらもそのまま使用継続。
しかし家に帰ってみると所々で日付が飛んでいる。
こりゃおかしいとググってみると掲示板で同じような問題が出ているのを発見
どうもファームウェアの問題らしいので、早速 Garmin の Web サイトから WebUpdater (ファームウェア更新ソフトウェア) をダウンロードして WindowsXP にインストール。
# As an added benefit to our customers, you can download the latest version of WebUpdater software for free from our website.
# のリンクからダウンロード可能。

インストールしたらまずはシリアルケーブルで Geko201 を PC と接続して電源を入れておく。
もちろん電池は途中で落ちると困るので新品を使うべし!
WebUpdater を起動したら日本語で案内されるので、ぽちぽちと次へ進んでいく。
すると Geko201 を COM1 で認識したので更に進んでいくとアップデートできた@Ver 2.90

早速ベランダで衛星を捕捉させてみると正しい時刻を表示したので恐らく大丈夫だろう・・・。

  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/05/18
ポータブルカーナビゲーション
やっと発売されたか。
常々噂には出てたんだけどね〜。

ブロードゾーン "迷WAN" 発売

バイク取り付けアダプタが別売なのがモニョるが、それでも別売として存在するだけでも有り難い。

パイプハン用だから ZZR には関係ないけどな。

BZN-100 と BZN-200 の 2機種があるが、双方の違いとしては
  • バッテリー内蔵
  • ナビゲーションウインカー (ルート案内時に曲がる方向を視覚的に指示してくれる) 搭載
だけのようだ。


・・・・・・・って、あれ?
BZN-100 はバッテリーレス?

珍しい。

まぁ車のカーナビと同じっちゃー同じだが、バイクの電源を完全にオフにすれば使えないってやつやね。
つまり、ルート設定はバイクの電源をアクセサリー ON にしておかないと駄目って事。
バッテリー弱いバイクにはちょっと辛いかもしれないが、まぁ長時間アクセサリー ON にするってわけでもないからこれはこれで大丈夫かな。
シガーソケット用電源が両方のモデルに付いているのは機器の性格上当たり前か。

問題は自宅での電源確保。
自宅でもルート確認や機器設定をしたいって事があると思うが、AC アダプタなんて物は付属品には入っていないので、電源は自前調達する必要有り。
機器自体はたぶん 5V 入力 (シガーソケット用電源コードで 12/24V→5V) のはずなので、600mA 以上の出力がある 5V AC アダプタを適当に探してくると。
# DIY 店に行くと多プラグのがあるかも。
もしかしたらブロードゾーンがオプションで用意するかもしれないけどね。

他に心配なのは地図の更新。
どうやら 512MB SD カードに地図が入っている (バックアップ CD が存在するかは不明なので、もし CD がなければバックアップを取りましょう) が、製品が途中でポシャるとあとのサポート、つまり一番重要な地図更新がされなくなる可能性が。

防水・防滴じゃないのは利用目的がどうやら車 (室内) 用みたいだから仕方がないとはいえ、防水加工をどうするかが腕とアイディアの見せ所?か。

で、買うの?と言われると、Genio e550G + its-mo Navi でなんとかなってるので今のところはイラネ。
its-mo Navi のように、ダウンロードした地図の範囲外はシラネ(゚゚)ではない、メモリカード内に全エリアの地図が入っていて単体で完結しているというところが非常に評価できるけど、どうせ今まで目的地まで一直線だったし、ダウンロードした地図の範囲から外れても普通にどうにかなるので「借金してでも欲しい!」って程でもない。
現地に到着してからは、ツーリングマップルや現地情報であっちいったりこっちいったりを決めているから、its-mo Navi に依存している訳じゃないんで。

逆に VGN-UX50 のほうが借金してでも欲しいわ。('A`)

TrackBack URL:[]
 2005/09/11
EZ助手席ナビ インプレ #3
ATCまでナビだけで行ってみた。
  • ルートを外れたら再探索を行うが、「ルートを外れました」アナウンスで再探索を行っているようで、「再探索を始めます」では既に探索が終了していてナビゲートを開始しているみたい。
    探索ちゃうやんけ。
  • 分岐点をナビゲートしてくれないときがある。
    逆に、分岐点でまっすぐのはずなのに「斜め左」とかいうアナウンスもある。
    地図見ないとわかんねーよ・・・。
  • 市街地で 80km/h くらいだと普通についてくるので流れの速いところでも安心かも。
正直ビミョンw



まとめサイトが出来たみたい。
EZ助手席ナビ@Wiki

  • 蝦兄:にょ〜ん,カムギヤトレインのメカ音がでかくてアナウンスが聞き取れねぇぇぇぇ(笑)
    <ちょうど音質が良い具合にかぶるらしい
  • G兄:イヤホンしないと無理と思うぞ。
    ネックヘッドホン分解した奴組み込んでもボミョーなのに。
    つか、左右でボリュームが違うから少し左に寄ってる。(涙
  • 蝦兄:普通のピンジャックが使えればメットの中に既にヘッドフォン内蔵済みなんだけどなぁ.
    携帯用の丸ジャックって細いでしょう?・・・普通の丸ジャック→平型変換とかあると便利なのにね.

    あと,信号待ちとか徐行時にいきなりスピーカーがしゃべり出すと一斉に注目浴びるのが厳しい・・・w
  • G兄:携帯の機種何よ?
  • 蝦兄:ソニエリのW21Sですがな.
    普通のハンズフリーは持ってるんだけど,それつけるとメットの中にヘッドセット入ってる上からさらにヘッドフォンが入るカッコになるのでえれぇ窮屈なんよw
  • G兄:携帯用の○ジャックって普通サイズ(3.5φ)じゃねーの?
    うちのやつ3.5φだったけど東芝が特殊なだけか・・・?
    W31Tには携帯側平型→イヤホン側3.5φステレオジャックの長いケーブルがあって、そこから分断でイヤホンになってる。
    だからネックヘッドホンのユニット摘出してメットに付けたのが使えるのよ。
    丁度さきっちょが3.5φステレオプラグだからね。
    W21Sは別売か・・・。
  • 蝦兄:そう言えばW21Sって付属ハードが充電器以外なんにもついてなかったなぁ・・・(汗)
    ヘッドフォンはもちろん,試供品の小容量メモリすらも一切無かった.
TrackBack URL:[]
 2005/09/10
EZ助手席ナビ インプレ #2
雨が降りそうな中、南港の ATC まで行こうとしてみた。

雨降ってきた。orz

というわけで途中経過だけ。
  • 圏外にはいるとナビゲートが停止する。
  • 「ココ曲がれ」ポイントが 50m〜100m 手前。
    ただし、かなり手前から「ココ曲がれ」アナウンスが流れると、あのわかりにくい合成音声が交差点名を指示してくれる。
    交差点名が無いような所だと 50m 手前くらいで「ココ曲がれ」アナウンスが流れるようだ。
  • 距離優先にするとそこそこ変な道でショートカットする辺り、案内の基準がよくわからん。
  • 道なりなのに斜め方向アナウンスをしてくれる。
  • 斜め方向必須なのにアナウンス無し。
個人的には音声案内だけではちょっと不安かもしれないが、慣れてくれば音声案内だけで現場まで到着できるかもしれないとおもふ。

  • 山銀:音声案内でどの程度まで行けるかがポイントですね。
  • きょーちゃん:初期のナビのように人間には理解できない選択がしばらく続くような気がする・・・(^^;
  • G兄:一応自宅からATCまではいけた@約30km
    事前にルート確認しておいたほうがいいねこりゃ・・・。
    いきあたりばったりで使うと痛い目見るかも。
TrackBack URL:[]
 2005/09/09
EZ助手席ナビ インプレ #1
会社の行き帰りで試してみた。
  • ルートから外れたと認識するのはルートから 200m ほど離れた地点。
  • ルートから外れるとルートから外れたアナウンスが流れるが、再探索開始までに最低でも 10秒かかる。
  • 再探索が開始された後の、"再探索結果による案内" が開始されるアナウンスは無し。
    そのため、再探索が終わったのか再探索中なのかがわからない。
  • 交差点名の発音が非常にくぐもっているのでわからない。
    # 音声合成らしい。容量の関係なんだろうね・・・。
「助手席ナビ」ということもあって「ディスプレイと音声案内の両方を利用する」という使い方のようで、ディスプレイが見えていれば問題ないという不満点ばかりとなった。
音声案内でもなんとかなることはなるが、できればディスプレイも一緒に見られるような設置の仕方がよいと思われる。

ちなみに使用中の W31T、節電モード (液晶電源オフ) への移行が最長 10分だが、別売の DC アダプタ (否 AC アダプタ) を使うと節電設定に関係なく常時点灯になるようだ@説明書
で、その DC アダプタの値段を調べてみたが・・・

3,000円超えてますよ先生。_| ̄|○

高杉!!!ヽ(`Д´)ノ

  • 山銀:今のところ微妙な結果ですねぇ。(^^;
    まぁ、始まったばかりですし改善される可能性もあるのではないかと。
    レポートを楽しみにしていますです。
TrackBack URL:[]
 2005/09/08
EZ助手席ナビサービス開始
EZ アプリに EZ 助手席ナビが追加されていたので早速インストールして月利用で契約。
とりあえず会社の帰りに起動してナビさせてみる。
イヤホン持ってくるの忘れた・・・。

公式サイト:EZ助手席ナビ
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/josyuseki/



使ってみた感想・・・といきたい所なんだが、正直いつも使ってる道だとアレゲな上にイヤホン忘れたので音声案内が聞けなかった。(´・ω・`)
また、下道ツーリングユーザーにはちょっと厳しいかもしれないこのサービス。
実は直線距離 300km 以上の検索もしくは案内は出来ない仕様だそうで。
詳しくは携帯用の公式サイトの「お問い合わせ」→「良くある質問」で確認を。

その「マイナス仕様」は以下の通り。
  • 下道検索の場合、直線距離で 300km 以上の検索もしくは案内は出来ない。
    300km 以上を下道で行こうとする場合は、自宅で 300km 以内に収まる中継ポイントを指定し、それを My スポットに登録して、中継ポイントごとに再検索を行うと行った動作が必要。
    ※高速道路検索の場合は、"高速道路経由で行けるところ" なら、四国からでも検索できるw@かいちょ
  • フェリーを使うルートを検索するとエラーになる。
    どうやら「道路を走る」というルートしか検索できないようだ。
  • 細街路は探索から徹底的に排除。
    スタート地点が細街路ならそこを出るまで音声案内無し。
    目的地が細街路の先にあったりすると、細街路手前の交差点などで音声案内を中止、あとはナビゲーター (助手席の上の人) がそれを見て案内を行うといった寸法。
    バイクで利用する際は結構辛いかもしれない。
    なお、細街路は離合可能な幅でセンターラインが無いような道路のようだ。
「使える」のか「使えない」のかようわからん。('A`;

ただ、オートリルートはしっかりやってくれるので、イヤホンさえあれば閉じている状態でも普通に使えるかもしれない。
仕事場まで一直線だからあまり意味がないのだが、とりあえず出勤の時にテストしてみようかなぁと。

  • 蝦兄:>フェリールートでエラー
    こういう事前に絶対使うと分かってる手段がある場合,いつも乗り場までと降り場からとでルート分けるようにしてますな.
TrackBack URL:[]
 2005/09/01
携帯でカーナビ
au 限定だが、携帯電話の GPS 機能を使用したカーナビゲーションシステムが 9月8日から提供になるようだ

■関連記事
携帯端末は BREW 対応の CDMA 1X WIN なのでうちの携帯ではチョットムリ。
月額 315 と格安なので、バイクにシガーソケットを増設しているユーザーなら使い物になるかも。

MdBGPS でパケ死しかけたので、これを機に WIN 機への移行を考えるのもいいかもしれんね。
というか既に "MdBGPS でパケ死しかけた" という前例があるので移行をマジで考えてます。(´∀`;

  • Toshix:まさに待っていたって感じっすよ。
    というわけで、人柱やります>かーなび
  • 山銀:Vodafone の携帯電話がナビというのは断念したんですが・・・au なら行けるかなぁ?計算してみようっと。
    携帯電話ナビに関しては・・・残るは DoCoMo だけですな。(^^;
  • 窓枠:これの煽りでカーナビ価格が下落したり・・・はしませんか。
    #助手席用だし今のカーナビと同等の機能とまでは行かないだろうし的
  • G兄:つーわけでWIN機に機種変してきた。
    俺も人柱やりますよっと。
TrackBack URL:[]
0
QRコード
携帯サイト試験運用
http://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • SMDV SPEEDBOX-60 (コメットストロボ扱い)
  • cactus V6II
    まさか2個も買うとはね…フフ怖
  • ZD 35-100/F2
  • cactus RF60 (3本目)
  • ZD 50mm Macro
  • TG-TRACKER
  • ニンバス チヌーク
  • M.ZD ED 7-14mm F2.8
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト