タイトルリスト
KRTC-VW2010その後(2006/03/10 18:59:35)
泥沼フロー更新(2006/03/06 22:33:28)
アスペクト比変更アプリ(2006/03/03 21:32:11)
KRTC-VW2010 を使ってみた(2006/02/24 11:08:23)
地雷が核爆弾に(2006/02/23 09:47:37)
KRTC-VW2010 と GXW 買った!→現在の状況 - 修正版 -(2006/02/20 08:17:10)
DivX ハードウェアエンコード板(2006/02/18 10:47:56)
現在の状況 - 泥沼 -(2006/02/12 12:12:55)
TV キャプ PC 絶不調(2006/02/08 20:49:50)
MTV1000、結局外した(2006/02/11 11:54:34)
アンテナ分配点の変更(2006/02/11 11:54:34)
アンテナ分岐(2006/02/11 11:54:34)
RX2W買った!(2006/02/11 11:54:34)
MpegCraft2 DVD と MTV の関係(2006/02/11 11:54:34)
TV チューナーカードと CGMS-A(2006/02/11 11:54:34)
0 | 1
 2006/03/10
KRTC-VW2010その後
マシンがパワーうpしてからというもの、全く使わなくなった・・・w
というわけで取り外し予定だが、誰か使ってみたい人居る?

最終:2006/03/10 18:59:35 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • SARAYA:そういえばROの課金だいじょうぶですか〜?日記によると2005/07/15
    が最後のようですが・・
  • G兄@会社:2005/11/18 02:23:19 に課金してます。
    四国行ったときについでに課金してきまっさ。
  • うっそ〜ん将軍:PCIスロット空いてない・・・
TrackBack URL:[]
 2006/03/06
泥沼フロー更新
エンコが大変 ('A`)
  ↓
玄人志向 KRTC-VW2010 導入
  ↓
でもまだマシンパワーが足りない
  ↓
Athlon64 X2 4200+ 導入
  ↓
MPEGCraft2 DVD が不安定
  ↓
MPEGCraft3 DVD 購入
  ↓
MPEGCraft2 DVD のアップデートを忘れていたので実施
  ↓
問題なく動作('A`)
  ↓
G400MAX の調子が悪い
  ↓ ← いまここ
P650 購入
  ↓
PS2 で DVD 再生が音飛びする対策及び DivX も再生できるようなプレイヤーが欲しい
  ↓
DivX 対応プレイヤー導入
  ↓
とりあえず落ち着く
  ↓
環境整う
  ↓
録画しまくり
  ↓
消化しきれなくなる
  ↓
せめてファイルサイズを小さくしようとカット編集や DivX 圧縮でガンガル
  ↓
修羅場 ←今微妙にこのあたりにジャンプ

最終:2006/03/06 22:33:28 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • tsh:G400シリーズ、冷却がヒートシンクのみなのに発熱が多いので、そろそろ死ぬのが増えています。
    #廃エナで入手したG400SHでの話ですが、半数が死んでいました。
    #また生きていたものでも、ヒートシンクが熱いなぁと思ってからそう待たずにフリーズするのが多かったです。

    G200シリーズもヒートシンクのみorヒートシンク無しのために同様の症状を確認しました。
    やっぱり初代ミレが最強でsu(撲殺
  • G兄@会社:G兄です。
    G400MAX はファン付きとですよ・・・。
    G兄です・・・。G兄です・・・。(´д`;

    先日熱暴走っぽいって言った気がするんだけど、なんか微妙に違うような違わないような動きをしてます。
  • tsh:あ、G400MAXはファン付きでしたか。
    G400MAXだけはまだ入手したことがないので、、、

    >熱暴走のようで違うような
    OCした面セレが経年劣化でじわじわと壊れる(一見正常に動作しているように見える)という、嫌な症状と同じような気がします。
  • G兄@会社:どっちゃにしろへたってる可能性はあるやね。
TrackBack URL:[]
 2006/03/03
アスペクト比変更アプリ
エンコ関係もこのカテゴリにつっこんでおくことにする。:)

D-STB (TZ-DCH1000) で出力した映像を GXW で正しいアスペクト比で録画しようとすると、アスペクト比の関係で D-STB の設定を 4:3 にしなければならない。
しかし、そうすると 16:9 の放送があった場合はレターボックスになる。
レターボックスが付いていると、DVD に焼いてリビングのワイド TV で見るときに面倒なことになるので D-STB を 16:9 モードに設定したいのだが、そうすると今度は GXW で 4:3 映像が 16:9 で録画されてしまい、アスペクト比が狂って横長になってしまう。('A`)
どうにかならないもんかと思っていたが、Web で漂流していると思わぬツールを発見。

ReAspect

やっぱ考えることは皆同じか。
試してみたところ、ちゃんと比率が変更されたので、D-STB を 16:9 モードにして 4:3 映像を録画することにしてみよう。
これも皆、全てのコンテンツに対して 16:9 という間違った情報を付加している放送局が悪いのだ・・・。orz
4:3 映像にも 16:9 って付加してるから D-STB の録画設定時にアスペクト比調整できないんだよね。
初めからアスペクト比がわかってるなら mAgic Manager で比率調整出来るが、ソースの比率情報からして間違ってるから予想がつかない・・・。

最終:2006/03/03 21:32:11 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • あぞっち:( ・ ∀ ・ ) → (・∀・) リ・アスペクトー ってことか (ぉぃ
  • G兄:あー、言うなればそんな感じ。(ぉ
TrackBack URL:[]
 2006/02/23
KRTC-VW2010 を使ってみた
KRTC-VW2010 が届いたので早速メインマシンに取り付けてドライバとアプリのインストール。

・・・なんかインストーラーフロントエンドが「応答無し」で止まってんですけど。(;´д`) サキユキ フアンダ...
仕方がないのでプロセス殺してもう一度やると無事通過。
その後、エンコードアプリを起動してファイルを食わせて DivX で出力してみ・・・る?


0% から進まないんですが。('A`)ヴァー


更に MPEG4 でも出力出来ず、こちらは 1% で止まるが HDD は DivX エンコと同じく結構激しく動いている。
ドライバの問題、アプリの問題、入力ファイルのフォーマットの問題、他の PCI カードとの相性などを疑ったが、どうも刺す位置によって違うような気がしてきた。
そこで、一度不要な PCI カードを抜いた上で 1枚 1枚刺しては外し刺しては外しして原因調査。
すると、どうやら PCI-6 が癌の模様。
マザーボードの説明書を見てみると "PCI-6 (Slave)" と書いてあるが、これが問題なのか・・・?
とりあえず PCI-3 に移動させたところ問題なくエンコード終了。
原因がわかるまで数時間かかり、結局朝の 4時までかかったよ・・・。(鬱

現在は
AGP:Matrox G400MAX
PCI-1:玄人志向 USB2.0N-4LP
PCI-2:Adaptec 2940U2W
PCI-3:玄人志向 KRTC-VW2010
PCI-4:CANOPUS MTV1000
PCI-5:YAMAHA YMF-754
PCI-6:無し

という取り付け位置にて運用中。



KRTC-VW2010 のインプレなんぞ。

まずは兎にも角にも DivX でのエンコード。
# MPEG4 は KRTC-VW2010 用独自フォーマットらしいので今回は無視。
アプリを起動してまず驚いたのが、
「これって本当に常用することを考えられているのか?」
と疑ってしまうほどわけのわからないユーザーインターフェイス。
よく言うと「シンプル」、悪く言うと「冗談は奈史子さん」というもので、何が何を示しているのかぱっと見た限りではわからない。(汗)
「とりあえず触って覚えろ」型のアプリと認識しますた・・・。
# 更にヘルプファイルも無いし。

設定項目を見てみると、音声は MP2 しかないらしいが、サンプリング周波数とビットレートを指定可能。
映像はビットレート、解像度、ビットレート型式指定 (VBR/CBR) で、これ以上の細かな設定はどちらも不可能。
結構縛りがある希ガス・・・。

ただ、悪いところだけではなく良いところもある。
バッチ処理をサポートしているので、連続して指定したファイルを指定した設定でまとめて処理できる。
また、処理終了後にアプリを終了させたり OS そのもののシャットダウンを行う設定がある (シャットダウンのみで休止やスタンバイは無理) ので、「どうにもこうにも使えない駄目アプリ」という程でも無し。

次にお待ちかねのエンコード。
設定は
  • 画像:DivX 740x480 3.6Mbps (VBR)
  • 音声:MP2 48KHz 256Kbit/s
で処理してみたところ、処理時間は動画と同じ時間、つまり等速。
Sempron 3100+ だと 1.5倍から 2倍かかるので流石ハードウェア処理と思わせる性能。
画質に関しては、よく見てみると動きの激しい部分にノイズが乗っているのが気になるが、その他に関しては特に目立った画質悪化などは見受けられない。
# 映像によってはそこそこ目立つ。
ここら辺に関しては設定値を思案中なので今はなんとも言えないところ。

ただ、DivX エンコードで噂されていた「音がずれる」現象は、先に INI ファイルを 1カ所書き換えてしまったため確認が取れない状況。
「3分ほどのエンコード+INI ファイル設定変更」では違いがわからないかもしれないので、近日中に 30分ほどの動画をエンコードして確認する予定。

CPU 負荷は噂されているほど高くはなく、10% 未満で落ち着いていたようだ。
他の作業をしても、他のアプリケーションの動きにひっかかりが見られたということもなく、ここらへんも「流石ハードウェア処理」と思わせるものがある。

DivX ソフトウェアエンコーダーのように比較的細かい設定は出来ないものの、等速エンコード出来るのは非力な PC ユーザーに最適かもしれない。
しかし、アプリの操作性の悪さ、及び、音声が MP2 しか出力できないというフロントエンドアプリケーションの仕様上の問題という 2つの欠点があるため、DivX ソフトウェアエンコーダーよりも使い勝手が良いとは言えない。
個人的には、マシンがあまりにも非力でどうしようもないという場合以外は、たとえ KRTC-VW2010 が PC に刺さっていて HW エンコードアプリが即座に使える状況だとしても、あえて使おうとは思わないと思う。
正直、Sempron 3100+ クラスの PC を持っているのであれば、TMPGEnc 3.0 XPress をダウンロード販売で買った方が有意義かもしれない。
# そっちのほうが安いし。(ぉ

KRTC-VW2010 が激安で売っているならまだしも、最近のマシンパワーであればあえて地雷を踏みに行くまでもないだろう。
エンコード処理時間が気になるのであれば、夜中にエンコードをバッチ処理させ、処理が完了したらシャットダウンするようエンコードアプリで設定をしておけばよい。
# 少なくとも TMPGEnc 3.0 XPress 及び TMPGEnc 2.5 フリー版はそういう設定がある。

自分のようにKRTC-VW2010 を格安で買うことが出来るなら、あえて地雷を踏みに行くつもりで買うと楽しみが増えるかもしれない・・・w

普通の値段で買ってもいい?と聞かれれば、正直今の状況では
「やめとけ。買うなら窓から投げ捨てる覚悟で特攻汁!俺は止めたからな。あとは知らんぞ。」
と即答できるレベル。
フロントエンドアプリケーションの性能がもうちょっと良くなればいいのだが・・・。



更に追記。
どうも音声のサンプリング周波数を 44.1KHz にするとファイルが壊れる?ようだ。
WMP で再生しようとしたら
ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのそのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。
と出るし、MPC で再生すると数フレーム再生して停止。

再現性はばっちりなのだが、今のところ
  • 同じソースで違うフレームサイズにカット編集して再エンコードして出力、それを KRTC-VW2010 でエンコすると NG だったり OK だったりする。
  • 違うソースを用意し、お互い同じフレームサイズでカット編集して再エンコードで出力、それを KRTC-VW2010 でエンコすると NG だったり OK だったりする。
という謎現象が。
しかし、48KHz にすると NG なソースでも正常にエンコできるので、今のところは 48KHz でエンコしようかと。



メインとなるエンコーダは TMPGEnc になりそうだ。
こんな不安定なデバイスでエンコードはしたくないよ・・・。

最終:2006/02/24 11:08:23 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • tsh:>PCI-6(Slave)
    440BXの頃によく問題になった(?)、バスマスタ動作のできないPCIスロットのことだと思います。
  • G兄@会社:あー、あれかぁ。
    スレーブスロット、使い道あるかなぁ。(汗)
  • tsh:>使い道
    i-RAMなら問題ないです、電源しか使わないので。(おぃ

    ・・・今の拡張ボード、電源しか使わないもの以外は
    バスマスタ動作させないと速度面でも意味がなくなりつつあるんですよね。
  • うっそ〜ん将軍:報告お疲れ様でした。これで再来月にAthlon64 4800+に移行する決意ができました。やっぱ鬼門でしたか>KRTC-VW2010
  • G兄:>電源しか使わないので。
    テラワロスwwwwwwwwww
    つか、刺さってた PCI カード、Slave PCI に取り付けるともれなく同サフ不安定に陥ります・・・。(´・ω・`)
    >決意
    えーっと、もしかして KRTC-VW2010 に淡い期待 (買い替えしなくて済むかも) を寄せてました?w
  • うっそ〜ん将軍:>KRTC-VW2010 に淡い期待 (買い替えしなくて済むかも) を寄せてました?w
    リアルタイムエンコできりゃ面白いなーと思ったのですが。やぱTMPEGEnc+Athlon64 4800+でいきまっしょい
TrackBack URL:[]
地雷が核爆弾に
KRTC-VW2010 と GV-MVP/GXW のレポートをお送りしようと思ったが、KRTC-VW2010 が核爆弾に変わり動画再生環境を滅茶苦茶にしたため書く気力が無くなりました。('A`)

というわけで OS の再インストールでもするかの。



ダメ元でサウンドカードのドライバを個別 Windows Update → 再起動 → 全部削除 → 再起動してドライバの再インストールしたら再生出来た・・・。(汗)
レポートでも書くかの。('∀`)

最終:2006/02/23 09:47:37 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • うっそ〜ん将軍:KRTC-VW2010やっぱダメでしたか。人柱報告まってましたけど・・・。
  • G兄@会社:オーディオコーデック周りをぐちゃぐちゃにしたのは、どうやら KRTC-VW2010 を増設するときに PCI カードを移設した際の不具合っぽいです。
    音ずれはまだわかりませんが、とりあえず使えるこたー使えました。
TrackBack URL:[]
 2006/02/19
KRTC-VW2010 と GXW 買った!→現在の状況 - 修正版 -
きょーちゃんから入電。



「ポンバシで GXW が \15,800 で出てるで?」



しばらく悩んだ後、購入決定。
いや、この値段で出ることないからね・・・。

というわけで RX2W のドライバをアンインスコして GXW 刺してドライバインストール中。
インプレはまた後日・・・。



合わせて KRTC-VW2010 も購入。
なんか DivX エンコした時に音声がずれるとかいう地雷入りだが、あえて地雷原に入ってみるのが俺様流。
こっちもインプレはまた後日・・・。



250GB導入
  ↓
やっぱもうちょっと画質上の方がいいな
  ↓
GXW 導入
  ↓
エンコが大変 ('A`)
  ↓
玄人志向 KRTC-VW2010 導入
  ↓
PS2 で DVD 再生が音飛びする対策及び DivX も再生できるようなプレイヤーが欲しい   ← いまここ
  ↓
DivX 対応プレイヤー導入
  ↓
 泥 沼


最終:2006/02/20 08:17:10 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • うっそ〜ん将軍:給料日前だってのにお金もちぃ(w
  • G兄:給料日は既に過ぎてますよ。
    自分の場合は15日なんで。
    GXW 代は RX2W を師匠に売るという線で解決。
    ホントは奥出汁しようと思ってたんだけどね。
  • きょーちゃん:乙w
    いつもの中古シールが着いていなかったので、しまったぁっ、と思いましたよ>橋る前に某氏からの品を受け取っていたからw
    でも、箱の裏を見ると・・・(^^;
    中身が無事なら問題なしですが・・・
  • G兄:ぜんぜん問題梨です。
    ちゃんと録画してくれましたし。
    ただ、デフォルト設定だとちょっとメリハリに欠けますね。
    ここらへんは要セッティングです。
  • 匿名で・・・:東芝の「ネットdeダビング」対応機持ってるからパソコンでエンコしたこと此処最近ないや(w
    VirtualRD使ってしまうともう戻れない・・・。
TrackBack URL:[]
 2006/02/18
DivX ハードウェアエンコード板
TV チューナーとはちょっと離れるが、キャプチャ語の動画を変換するということでこっちにつっこんでみる。

DivX ハードウェアエンコーダ板があるのか探していたら、NEXX がそういうのを作ろうとしていたようだがぽしゃったらしい。

404なのでぐぐるのキャッシュをキャプ
# 削除されてる・・・ってもしかして "無かったこと" にしてるのか?(汗)

他にも製品としては似たようなのはあるが、どれも TV チューナーと一緒になった板で既存の MPEG2 ファイルなどをエンコードすることは出来ないっぽい。
しゃーないから諦めるかと思っていたら、どうやら玄人志向から全く同じ板と思われる物が製品として出ているようで。

値段も 9,000円アンダーと NEXX の予定価格よりも遙かに安く、これなら地雷覚悟で買ってみてもいいかな?と思った矢先



DivX エンコードすると音声がずれるらしい。orz



NEXX が諦めた「当社の基準を満たさなかった」ってもしかしてコレのことか?
とりあえず買おうかそれとも買うべきでないか非常に悩む。

変換速度は等速 (動画と同じ時間がかかる) なので、今の環境よりは確実に早くなる (今は 1.5倍から 2倍かかってる) ので時間から見れば良い選択なのだが、音声がずれるのはちょっとなぁ・・・。
音声と映像を別々にエンコードして、あとから AVIOperator で結合するか?

最終:2006/02/18 10:47:56 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • うっそ〜ん将軍:おとなしくTMPEGEncを買うのが正解だと思われます・・・
  • G兄:いやー、買っちゃった。(・∀・;テヘッ
  • きょーちゃん:はやっw
TrackBack URL:[]
 2006/02/12
現在の状況 - 泥沼 -
地上波アナログいいのないな (´・ω・`)
  ↓
TVからかなり遠のいている
  ↓
アンテナの加減で CATV キタ━(゚∀゚)━!!!
  ↓
かいちょからMTV1000 届く
  ↓
繋げる
  ↓
ウホッ!でもあまり使い道ナサス
  ↓
おかんが STB (Set Top Box) 導入して 地デジ/BS/CS が見られる環境に
  ↓
結構いいのやってんじゃん
  ↓
俺もSTB導入
  ↓
おおすげぇこりゃいいや (・∀・)
  ↓
S端子ケーブル買ってきて繋げる
  ↓
ウホッ!いい録画!!
「録らないか。」
  ↓
うーん、画質が悪いな。
  ↓
そうだ!RX2Wを買おう!うん、そうしよう!(・∀・)
  ↓
RX2W導入
  ↓
ウホッ!綺麗な録画!
「もっと録らないか。」
  ↓
HDD が足りなくなってきた ('A`)
  ↓
250GB導入   ← いまここ
  ↓
エンコが大変 ('A`)
  ↓
マシンパワーうp案発動
  ↓
ポンバシ練り歩き
  ↓
新マシンキタ━(゚∀゚)━!!!
  ↓
 泥 沼

最終:2006/02/12 12:12:55 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • あぞっち:(・∀・) ぉ、こっちに少し戻ってきた・・・

    ( ゚д゚) と思ったら↓なんかネコミミ娘買ったばかりかい!
  • tsh:>エンコが大変 ('A`)
    自分の友人で、大学の近くに下宿している某Nは、自宅のマシンが貧弱(河童セレ800MHz)だからと
     自宅で録画->大学のパソ室(P4 3.2GHz)でWMVにエンコード->持ち込んだノートに転送してパソ室の外付けドライブでDVD-Rに書き出し
     (パソ室の外付けドライブ、そのままでは読み込みしかできないようにされているので)
    などということをやっているそうで。(滝汗
    #特にこの時期は休み中でパソ室に来る学生が少ないからと、
    #一度に何台も使って複数のファイルを並行してエンコードしているとか、、、
  • うっそ〜ん将軍:先月の俺ガイル・・・HDD250GB+320GB+300GB買ったしなぁ・・・
  • G兄:>戻ってきた
    まだ戻るつもりはありません。(ぉ
    >複数台
    業務上横領w(ぇー
    >DD250GB+320GB+300GB
    お、オカネモティ・・・。
  • きょーちゃん:戻るんじゃなくてぇ・・・だんだんと輪が広く分厚くなってるんですよ(^^;
    某競技のようにゴールが見えなくいつまでも周回を重ねる姿(おぃ
TrackBack URL:[]
 2006/02/08
TV キャプ PC 絶不調
もう先日からイライラしっぱなし。
というのも、GV-MVP/RX2W をブッ刺した明日論マシンが録画 8分頃に必ずハングって止まっているのでマトモに録画が完了しない。
# おかげで戦国自衛隊の録画失敗してるし・・・。
MTV1000 とガチンコ勝負で相打ちしてるのかと思って単独運用しているがそれでもハングするので、PCI スロットの位置を変えたり BIOS の設定でメモリや AGP、省電力監視に至るまでほぼ全て無効にしているにもかかわらず、これでもまだハングする。
CPU の温度は 35度くらいで安定してるので熱暴走というわけではなさそう。
# 明日論 XP なのにえらいぬるいな。流石真冬・・・w

とりあえず原因が全くわからないので、パーツを片っ端から 1個ずつ交換してテストするはめに。
今は NIC を Intel i82559 から蟹の 8139B に交換して仮運用中。
これで安定したら御の字だが、もし駄目なら
  1. グラフィックカード交換:RADEON 9500 Pro → G400 16MB SH (オーバーレイ利用時にハングするため)
  2. HDD の設定を DMA から PIO に (一応念のため)
  3. Mobile Duron 800MHz + GA-7ZXR Rev-2.2 に交換
の順に実施予定。
それでも駄目なら師匠から CPU 借りて Intel 440BX マザーでテストする予定。
まさかここまで泥沼にはまるとは・・・。

マシン構成は以下の通り。
CPU:Athlon 1800+
マザー:MSI K7T266 Pro Rev-1.0
メモリ:DDR266 256MB x2
HDD:IBM DTLA 305030
Seagate ST330621A
Seagate ST380020A
NIC:Realtek RTL8139B
GA:ATi RADEON 9500 Pro
その他:特になし



9時半から ETV 特集を録画しているのだが、ここでふと思った。
・・・もしかしてシングル録画なら落ちない?
・・・えーっと、もしかして PCI ブリッジの相性出た?
となるとマザー交換コースだぞこれ・・・。

もうちっと様子見を。



単体録画なのにまたハングってる・・・モウダメポ。



抜いたり刺したりあっちやったりこっちやったりした結果、G400 16MB SH に交換したらダブル録画が出来た。
しかし、本番稼動した時に正常に録画できるかが問題・・・。



G400 にしたらオーバーレイでの表示は時々こけるものの、Non オーバーレイであれば今のところこけずにダブル録画出来ることを確認。
このまま夜の録画を待つか・・・。

テスト項目はこんな感じで。
録画時間は 1時間ほどで録画は予約による録画開始とする。
  • 1チャンネル録画
    → 外部入力 無問題
    → チューナー 無問題
  • 2チャンネル同時録画
    → 外部入力+チューナー 無問題
    → チューナー+チューナー 無問題
  • 1チャンネル録画中に mAgicTV による表示及び設定項目などの変更
    # ただし、設定項目は保存しない
    → チューナー 無問題
    → 外部入力 無問題
  • 起動から終了まで全自動で 2チャンネル同時録画 無問題
テスト完了。
このまま安定してくれることを願う。



そういやうちの K7T266 Pro (Rev-1.0)、WOL 端子が無いんだが・・・。
そうすればいいんだよ・・・。orz
# PCI2.2 なのに WOL で起きない罠。



ドライバがあるようなのでそれつっこんでみるか・・・。
つか OS デフォルトのドライバだと WOL on PME の設定項目がないんだが。(汗)@i82559
# 電源設定ぢゃないよ。



intel の PRO/100+ Management Adapter ドライバ使ったら WOL ケーブル無しで WOL いけた!!
OS 標準のドライバだとダメなのね。orz
設定項目全然違うし。

ちなみにハブのリンクアップランプが点灯してないと WOL できません。

最終:2006/02/08 20:49:50 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • tsh:RX2Wそのものが不調の可能性が高そうですね。
    まだ間に合うなら、交換・返品交渉したほうがよいかもしれません。
  • G兄@会社:まずはそっちを疑うべきか・・・な?(汗
  • G兄@会社:あー、でも初めのうちはちゃんと動いていたようなきもする・・・。
    まずはマシン構成見直してみます。
  • きょーちゃん:そういやMPEG2/PCIでは、刺す位置によって色々と問題があったらしい。GAとの相性もあったとか。>実験済みか(^^;
    他にAMDは保証外とか言う文もあったような(汗
  • G兄:最近のはそうじゃないとは思うけど、やっぱ intel の方が安定するのかのう・・・。
  • 蝦兄:>○○は保障外
    単にテストしてないだけか,メーカー同士のアレとかソレな取引で安定動作の鍵が無いのか,根本的に相性悪いのか,受け取り方がいろいろで難しいよねぇ.
TrackBack URL:[]
 2006/02/04
MTV1000、結局外した
撮りたいと思った番組を録画するときに限って落ちるシステムはゴミです。

そんなわけで、癌っぽい MTV1000 を外して様子見。
異メーカーの TV キャプ板を複数枚刺すのは環境によっては不幸を招く・・・。
MTV1000、どうしようかなぁこれ。(汗)
メインマシンに刺してハードウェアエンコーダとして余生を送ってもらうという選択肢もある。

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • 山銀:>MTV1000
    確かにハードウェアエンコーダとして使うのもアリですな。
    後はサブシステムを構築しておくって手もありますが。(^^;
  • G兄:サブシステムのマシンパワーが問題ディス・・・。
TrackBack URL:[]
 2006/02/02
アンテナ分配点の変更
先日行ったアンテナ線の分配だが、計画通り

アンテナ周り接続状況 BEFOREアンテナ周り接続状況 AFTER

に変更完了。
ブツはこれ。

八木アンテナ CS-772B

一応金属ケースなのでプラケースよりはノイズに強いとは思う。
アナログスプリッタから分配器までは、付属していた 5C F型接栓コネクタと 5C 同軸ケーブル 20cm を使って接続。
この切り替えで 2段分配から 1段分配になって画質的にも良くなったかな?と思って早速確認してみた。

うむ、波が消えてる。
後は時々再起動する症状をどうにかせんと・・・。

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • きょーちゃん:ぱっと見て変形するかと思った漏れはゴールドライタンの見すぎ(古
  • あぞっち:ロボコンに出てきそうな >分配器の写真
     #って古!
  • G兄:おまいら古すぎwwwwww
  • 蝦兄:>きょーちゃん
    同じ事思ってました・・・w
TrackBack URL:[]
 2006/01/31
アンテナ分岐
MTV1000 と RX2W を同時利用 (トリプル録画) したいため、1,770円で出力側ケーブル付き F 型接栓の分配機を購入。

日本アンテナ WDG-2L

というのも、ケーブル無し F 型接栓の分配機を購入しようと思ったものの値段がなんと 1,900円。
これに F型接栓コネクタを 2個買うと軽く 2,000円を越えてしまう。
1,770円の分配機は出力側が 4C ケーブル付きなので加工の必要もないし、F 型接栓なのでこっちのほうがコストパフォーマンスいいやという事で。(ぉ

早速家に帰って接続してみると、思ったほど減衰はなく RX2W の 2nd チューナーでも普通に見られる範囲、というか画質ほとんど変わってないね・・・。

接続状況はこんなんなってるが、

アンテナ周り接続状況 BEFORE

そのうちこうしようかと。

アンテナ周り接続状況 AFTER



で、MTV1000。


MEDIACRUISE 起動して速攻落ちるってどういうことよ・・・。orz


mAgicTV を先に起動すると「オーバーレイが〜」と文句を言うので、MEDIACRUISE を先に起動。
んでもって mAgicTV を起動してちょっとするといきなり落ちる。

更に、mAgic マネージャで予約録画している最中に TV Recording Manager で予約録画が始まると同時に落ちる。(汗)

どうやら MTV1000、マザーボードとの相性や割り込みの関係で不安定になることがあるらしく、自分の場合ははずれの環境なのかも。
RX2W と同時利用した時に落ちるのであれば RX2W との相性で片付けるのだが、シングル構成でも落ちるときがあるのでこれはマザーとの相性もあるのかなと。
実際にマザーを替えたり PCI スロットの刺す場所を変えたりして安定動作したというネタも沢山あるので、まずは PCI スロットの刺す場所を変えてみようかと。


しっかしだめやね。
一度ダブルカード構成 (否ダブルチューナー) をやってしまうとどうしてもダブルカード構成をしたくなる罠。
ここで既に手段と目的がすり替わる・・・。(ぉ



おまけ。
うちのアンプの周りの接続状況。

アンプとの接続状況

接続した本人でさえわからん・・・。
CATV の工事しにきたにいちゃんは呆れてたしw



mAgicPlayer で録画番組を録画した後に再生して終了すると、終了したと同時にリブートする・・・。
アプリケーションがタコなら録画番組を簡単に見られないなぁと心配していたのだが、他のユーザーでは特に問題無いらしい。
で、結局「再生を停止してから mAgicPlayer を終了しなさい」という事らしい。


なんじゃそれ!



mAgicPlayer、録画中の番組を追っかけ再生して停止、その後終了させると OS 巻き込んで落ちました。orz
おかげで戦国自衛隊の録画、途中で切れちまったじゃねーかよ!!!
I-O DATA は「現象は確認しておりません」とか言ってるみたいだしブツブツ・・・。
やすさんはアプリのアップデートで治ったらしいが、こっちは中途半端に治った (?) 状態。
うかつに追っかけ再生出来ないな。(汗)



アナログスプリッタ後段の分配器を経由しないで、アナログスプリッタから直接キャプ板の分配器に入れてみたところ、微妙に波打っていた画面が綺麗になった。
F型接栓の金属製分配器を買ってこないとだめだねこりゃ。(汗)

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • 真吾:しっかし、毎日、忙しい男ですなw
    「仕事なんぞしてらんねぇー」と思っているでしょう

    ぇぇ わ た し も で す
  • G兄:何を今更w
  • やすV10/C4R:終了(mAgicPlayer)すれば落ちるのですから、「終了させない!」ですよ。走り出したら止まらね!!。漢ですな(ぉぃ
  • G兄@会社:エエェェェェ(´д`)ェェェェエエ
    そんなご無体な。orz
    でも録画終わるまでなら終了 "出来ない" ねw
TrackBack URL:[]
 2006/01/30
RX2W買った!
GV-MVP/GXW が見つからなかったので、しかたなく RX2W を買ってきた。

GV-MVP/RX2W

というわけで早速レビューとか。



GV-MVP/GXW を確保すべく師匠とポンバシを練り歩いたのだが、残念ながら GX しか見つからず。
しかたがないので RX2W を買おうと思ったが、その前に HDD を買うべきでは?としばし思案。
250GB (パラレル) が \12k くらいで売っていたので思い切って買ってしまおうかとか思ったのだが、GXW の品数のなさ (2005年12月頃に生産終了) を考えると、やりくりすればまだなんとかなり、いつでも手に入る HDD を先に買うよりは、品が無くなって手に入らなくなる RX2W を先に買っておいた方が賢明だと思い RX2W を購入。

自宅に帰って早速ドライバをインスコして RX2W を取り付け。
MTV1000 はそのままにして増設の形を取ったのだが、何ら問題なく両方とも同時利用可能だったのにはちょっと驚きw

事前調査で一番の懸念事項だった「2nd チューナーの画質」と「特定の環境下でシングルチューナーとしか使えない (片方利用中は片方が死ぬ)」に関してだが、前者は 1st チューナーの内部からアンテナを分岐しているのが災いしているらしく、電界強度の弱い環境下では 2nd チューナーが全くの使い物にならないほどのノイズまみれになっている人もいるのだが、うちの環境 (CATV からアナログ・デジタル信号を送信) ではほとんど気にならないレベルの写りになっている。
# 時々高さ 1ドット、長さ 250ドットくらいの限定的横縞ノイズがちらちらっと入るくらい。
2nd チューナーが 1st チューナーに比べて多少暗いという問題もあるが、構造上の問題?なのか仕方のないことらしく、暗くなるのがイヤなら GXW を手に入れるほか無いとか。
後者は両チューナーとも同時録画・視聴できているので全く問題なし。

操作系に関しては、視聴・予約は MTV の MEDIACRUISE よりも GV-MVP の mAgic 系のほうが使いやすいと感じた。
少なくとも、mAgic ガイドは地上アナログだけを考えるなら TV ガイドや Yahoo! TV よりも使いやすい。
現時刻を基準に番組欄に線が引いてあり、現時刻上の場組を選択すると視聴、それ以前の番組は選択できず、それ以降の番組は録画という風に設定してあるので、何も考えずに視聴・録画が出来るのが有り難い。

録画に関しては、視聴中の番組を録画開始する際の反応速度は MTV1000 のほうが上。
# RX2W はちょっともたつく。
ただ、気にするほどのもたつきでもないので許容範囲といえば許容範囲。

一番気になるであろう画質についてちょっと詳しく。
MTV1000 は特になんの補正もなくそのままの画質で録画されるのだが、RX2W には 3D Y/C 分離 (色のにじみ抑え)、ゴーストリデューサ (ゴースト除去)、3D ノイズリダクション (ノイズ除去)、フレームシンクロナイザー (画像の揺らぎ補正) といった高画質化技術が盛り込まれているので、MTV1000 よりも綺麗なはず。
そこで、RX2W (1st、2nd チューナー) と MTV1000 のアナログ側比較及び外部入力 (RX2W はコンポジットと S端子) の画質比較をしてみた。

予想通り RX2W の方が綺麗だったことは綺麗だったのだが、びっくりするほど変わると言うほどでもなく、「あ、綺麗になってる」と感じるくらいの綺麗さにはなっており、画像が比較的くっきりするのが一番目立っている。
RX2W の 2nd チューナーに関しても当環境においては MTV1000 よりも綺麗だったが、2nd チューナーに関しては電界強度の問題もあるので、他の環境で MTV1000 よりも綺麗に見られるというわけでもないので注意。
これは S端子/コンポジットの外部入力でも同じで、「外部入力なら変わらないだろう」と思っていたところにこの結果は正直驚いた。
だが、チューナー出力と比べると微々たる差で、よく見ると綺麗になったと気がつく程度でそれほど変わったという印象は無かった。

個人的には、ここまで綺麗だと下手に MTV1000 を選ぶよりも、普通に RX2W もしくは RX2 を選択したほうが幸せになれると思う。
電界強度及び PCI ブリッジの相性が出そうで、かつダブルチューナーを使いたい人は、素直に RX2 の 2枚刺しをした方がよいと思う。



問題は MTV1000 の方で、何が悪いのか録画中に映像をモニタしているとマウスが動かなくなり、数分後に描画系が死んで一切手出しが出来なくなり、更に数分後にブルーサンダーで落下、HDD をクラッシュさせて再起不能にさせるのだが、先日は RX2W と同時視聴を試すと数十秒で同現象が発生。
更にたちの悪いことに、なぜか Windows 2000 インストール CD での起動もままならないようになってしまった・・・。
幸いにも HDD を付けたり外したりマスタ・スレーブ入れ替えたりしてると起動したが、正直 MTV1000 は少なくともうちの環境では地雷と思う・・・。(汗)

PC の環境は VIA Apollo KT266 に Athlon 1800+、グラフィックカードは ATi RADEON 9500 Pro なんだが、MEDIACRUISE はなにやらシェルに食い込んでいるとかいう噂で、MEDIACRUISE が落ちると OS を巻き込む可能性が非常に高いとか。
更に VIA チップセットでは動作保証していないうえ (Intel 系となぜか ATi 系チップセットは保証内)、オーバーレイの部分でもこけている可能性があるなど疑惑は様々。

ただ、クラッシュするとかならず HDD のデータを壊してゆくので、4in1 の IDE ドライバを外してみたが、今度どうなるか不明・・・。



MTV1000 と RX2W の共存は普通に可能だが、iEPG をサポートした TV 番組表からダイレクトに予約をする場合は、Explorer の拡張子関連付け (.pl / .tvpl) が奪い合いになるのでこれをどうにか取り持ってやらなければならない。
幸いにも RX2W は mAgic ガイドという番組表が付属しており、mAgic ガイドで予約を行うデバイスを GV-MVP シリーズに固定できるので、拡張子関連づけによるインターネット TV 番組表からの予約は MTV1000、mAgic ガイドからの予約は RX2W で、といった使い分けが可能となる。
他には、地上アナログ放送は RX2W で録画し、外部入力は MTV1000 に任せるといった使い分けなども可能。
RX2W は画質面の方でも有利なので、地上アナログ放送は出来るだけ RX2W で録画したほうが良いだろう。

マシンパワーが不足しているなら、MTV1000 はいっそのこと MpegCraft2 DVD のハードウェアエンコード専用板として扱っても良いがw

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/01/27
MpegCraft2 DVD と MTV の関係
Canopus MpegCraft2 DVD という MPEG カット編集& DVD 作成ソフトを持っているのだが、先日説明書をマトモに読んでいるとふとした事に気がついた。

「MTV、MTVX 系のハードウェアエンコーダーに対応しています」

これはもしかして・・・?と思って明日論マシンにインスコしてエンコしてみた。



(;゚Д゚)<は、はえぇ。



Athlon 1800+ だと番組の時間長から見て 3倍のエンコ時間 (30分番組なら 3倍の 1時間半) が必要となるが、ハードウェアで処理すると等倍速で処理ができた。
こりゃすげぇということで MPEG のカット編集は明日論マシンで行おうと思ったが、これはもしかしてエンコしている間は板のエンコーダを使うから録画が出来ないのでは?と。
そりゃそうだね。ハードウェアエンコ中は板のエンコーダ使ってるわけだから、録画するときも板のエンコーダ使うから録画は無理と。

RX2W を買って明日論マシンに配備、MTV1000 は 宣布論マシンに取り付けてハードウェアエンコ、というのが賢そうだ。

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • きょーちゃん:予想通り手が掛かると言うか・・・金が掛かるな(爆
    何枚も挿す強者が現れるわけだ(^^;
  • G兄@会社:何枚も刺すのは同時刻に他チャンネルでやってる番組を同時録がするからだよ。
    同時刻に1つの番組しか六がしないのであればシングル構成で十分。
  • 蝦兄:>何枚も刺すのは
    そこにスロットがあるからだ〜!(マテ
TrackBack URL:[]
 2006/01/25
TV チューナーカードと CGMS-A
えー、いつもの通り同じカテゴリが連続して数日続いております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(ぉ
ほんと、デジタルな変動をする日記やね・・・。

MTV1000 を使い始めてから数日、ずっと CGMS-A (Copy Genaration Management System - Analog:世代管理情報) をどう扱うのか気になっていたのだが、先日 STB を入れて S端子で接続できたので試してみたところ、地上デジタルを何の問題もなく、かつ保存される動画ファイルは暗号化されることなく録画できた。
で、調べてみると、TV チューナーカードはメーカーごと、発表時期などによって CGMS-A を検知した際に様々な動作をするみたいで。

CGMS-A:
Copy Generation Management System - Analog の略で、コピーコントロール機構のこと。
一般的には「コピーワンス」「コピーガード」などと言われているが、これは通称であって本質ではない。

よく勘違いされるというか混同される人が非常に多いみたいなのだが、CGMS-A はその名の通りコピー "コントロール" であり、コピーワンス (1回のみ複製可能) やコピーガード (複製を禁止する) を行うためだけにあるのではなく、「データをどのように複製させるか」をコントロールするための物。
つまり、場合によっては「無限複製可能」「複製は 5回まで」といったコントロールも可能となっている。
CGMS-A を語るときにマクロビジョンのコピーガードと混同するとややこしくなり、挙げ句の果てには論争になるのはこのため。:)

マクロビジョンは VHS の映像を問答無用で複製できないようにする技術で、ダビングしたビデオを再生したときに明滅したりして非常に見辛くなってしまうのは、このマクロビジョンによるコピーガードが行われているため。

CGMS はあくまでコピーコントロールであり、コピーガードではない事を常に意識しておこう。
# ガードっちゃーガードなんだが、ごっちゃにするとマクロビジョンのアレと混合してややこしくなる。

で、本題。
板によって CGMS-A をどのように扱うかだが、分けてみると以下の 3通りになる。
  1. スルー
    CGMS-A を検知しても (CGMS-A もろとも) 無視して録画してしまう。
    つまり、たとえ CGMS-A で複製禁止となっていてもおかまいなしにそのまま録画してしまう。
    昔に出た板がこれにあたり、現時点で手に入る物としては
    MTV1000、MTV2000、MTV3000W、MTV3000W、RX2、RX2W、GX、GXW など
    # W はダブルチューナーモデル。
    となる。

  2. 録画停止する
    中途半端な時期に出た板がこれにあたり、CGMS-A を検知すると問答無用で録画できない、もしくは録画停止する。
    # コピーガードと言われる所以もこのあたりにあるんだろうね。
    場合によってはレコーダーソフトのバージョンアップで録画可能になる場合もあるが望み薄?
    通常、CGMS-A を検知するとレコーダーはフラグの内容により録画したりしなかったりを判断するが、このパターンの場合は CGMS-A フラグが「複製可能」となっていても問答無用で録画を停止したり録画できなかったりする。
    一番最悪のパターン

  3. 保存ファイルが暗号化される
    現在市場に出回っている「地上デジタル/CGMS-A 対応」と言われている物がこれにあたる。
    レコーダーソフトなどが CGMS-A を検知すると、レコーダーソフトは CGMS-A のフラグによって、録画したり停止させたりを判断する。
    例えば CGMS-A で「1世代のみ複製可能」というフラグが立っていれば、レコーダーソフトは動画を保存する際に暗号化を施して保存する。
    そのため、録画した PC でのみ再生できるが、他の PC へはファイルのコピーを行えても閲覧は出来ないようになる。
    更に「ムーブ (移動) 対応」「DVD に保存できます」と記述されている物は、暗号化されたファイルを DVD メディアや他の PC に「移動」させることが出来るので、移動さえさせてしまえば他の機器での再生が可能となる。
うちは MTV1000 なので、地上デジタルに限らず BS や CS も暗号化無しで録画できる。
が、人間欲が出てくるという物、ダブルチューナーの板欲しいなぁという事で探してみると、某所に中古の在庫がそこそこ。
奥の売り上げ次第では思い切って RX2W を買ってしまうか・・・?



MTV1000 で予約録画しながら TV モニタを起動していると、いきなり OS のフロントエンドがフリーズしてしまいにゃブルーサンダーで落ちた。(汗)
# メッセージはすぐリブートしたので見られず。

で、勝手に再起動したのでそのままブートシーケンスを走らせていると、Windows 2000 のロゴが消えたところで HDD が停止して再起動。(汗)
その後、しばらく放って置いたものの何度も同じ症状で再起動を繰り返すだけ。
MTV1000 を追加したことで不安定になっているのかと思って HDD のみ外部電源にしてみたが、同じく再起動を繰り返す。
仕方がないので Windows 2000 の CD を突っ込んで修復インストール。
すると無事に起動したので「よかった〜」と思いながらログオン・・・・・・・できにゃい。(汗)
なぜかデフォルトの Administrator アカウントが復活していたのでソレを使ってログオンしてみたところ、通常使用しているアカウントのディレクトリに入れない。(ぉーぃ
しかたがないので chkdsk の予約を入れて再起動して chkdsk をしてみると、出るわ出るわクラッシュ修復メッセージ。orz
ディレクトリ情報が壊れていたのか、chkdsk が終わってログオンしてみるとディレクトリ内を見ることは出来たのだが、何が壊れているかは正直不明。(ぉ
一見何も壊れていないように見えるのだが・・・。
あとはレジストリを弄って今まで使っていたアカウント情報を修復して元通りに。

2時前に寝ようと思ったらこの騒ぎで 3時半だし。orz

最終:2006/02/11 11:54:34 カテゴリ:PC関連
タグ:TVチューナー
  • 窓枠:>#メッセージはすぐリブートしたので見られず。
    確か2Kタンはエラー検出したら即再起動って設定があったはずですよーっと。
    チューナーカード欲しいんですがMTV1000辺りを探しに行くのがぃぃんでしょうかねぇ。
  • G兄@会社:ブルーサンダーのメッセージ後の自動再起動を無効にするのを忘れていただけですw
    >チューナーカード
    アナログ地上波だけを録画したいのであれば、今店頭に売ってる物を適当に買ってくればよいですよ。
    I-O DATA GV-MVP/RX3 が操作簡単でかつ CGMS-A 対応 (CGMS-A の内容によって録画データの扱いを変える) なのでお勧め。
    # 妹用 PC につっこんでるけどかなり楽ですよ。
    かのぷーはやめた方がイイです。
    ドライバのアップデートがβ版からのアップデートでさえも有料とかいうふざけたことぬかしてる時点で駄目でしょ。
  • 窓枠:>β版からのアップデートでさえも有料
    まーじーでーすーかー
    そんなんだから買収されちゃうんですね。
    知らない私も私ですが。
    >GV-MVP/RX3
    ハードウェアエンコーダ搭載ですか。
    これならPenM1.5@i845でも大丈夫そうですなぁ。
    どもありがとうございます。
    #その前に蝦氏にHDD送らねば・・・って住所聞いてねぇや(ぉぃ
  • きょーちゃん:むむむ。
    こういう話を聞くと使用頻度は少なくても買いたくなる(爆
  • JIVE:私は未だにMTV1000メインですが、MEDIACRUISEに早々に見切りを付けMTV Xpack2を買ってFEATHERにしてしまったせいか、トラブルらしいトラブルは出たことがないです。
     強いて言えば、ジャンクで買ったボードだったせいか、最初のドライバインストールに少々手こずりましたけど。

    #PnPで上手く拾えなかった。二度目以降のセットアップは問題なし。

     むしろデジタルと無縁の生活を送っているので、完全な宝の持ち腐れなのが悲しいところですな。
  • きょーちゃん:G兄。RX2Wの新品が私が加入している会員ネット通販で安いんだが(^^;
  • G兄@会社:いくら?
  • きょーちゃん:昼休み終わり直前スマン>送料コミで16453。橋の店頭なら17600。
  • きょーちゃん:昨夜の中古より5000高いか(爆
  • G兄@会社:ちょっち予算オーバー・・・。orz
  • きょーちゃん:フェイスのネトショでもあったが、送料、振込手数料計算すると15800ぐらいだな。
    橋るならその辺も合わせて見回るのも手だが・・・時間が無いか(^^;
  • G兄@会社:通販じゃなくて店頭で手に入れたいし、予算は \13.8k 以上は出せないよ・・・。
    つか、MTV1000 でもいいんジャマイカと思ってきている俺ガイル。
  • きょーちゃん:ツートップでもネトショで15000切っているから、橋ればどこかにありそうだな>その価格で
  • G兄@会社:税込み \15kならいいかも。(ぉ
  • きょーちゃん:上記江坂電凸してみたら、先週入荷して先週売れたって。しかももう少し安かったとか(お
    急がないのであれば通うか電凸で探す方法をとるのもいいのでは?
  • G兄:>JIVEさん
    うちはこれ以上の出費が出せないのでMCで我慢、というよりもMCしか知らないのでコレで十分というw
    つか、さっさとAthlon+RADEONマシンにインスコすりゃよかった・・・。
    >きょーちゃん
    週末見に行ってみるよ。
    >わくっち
    MTV1000よりはゴーストリデューサー入ってるMTV2000のほうがいいよ。
    http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000294.htm
    もしくはI-O DATAのGX系かRX2系。
  • 蝦兄:>修復インスト
    修復と言いつつ実はなにげにただの「地ならし」じゃねーのか,とトラブるたびに考えてしまう・・・
    結構上書きされたらめんどくさいところが初期化されたりするんですよねぇ.
  • G兄:>面倒なところが上書き
    IE6のバイナリ入ってるはずなのにIE5が起動したりとかなwwww
    それでIE6入れようとしたら「既にはいっとるぞヴォケ」と言われる。
    中途半端に整合性がとれなくなるから困るけど、再インストールするのは悔やまれるんだよね・・・。
  • 窓枠:>兄様
    >MTV2000
    かのぷはドライバうpが有料って話で除外になってましたが。
    兄様的にそれを考慮してもお勧めって事で?
    >GX系かRX2系
    コピーワンス対応を謳ってないのとなんか関係あります?(ぉ
  • G兄@会社:>MTV2000
    (;゚д゚)<スミマセン、ボケテマシタ.
    個人的には、MTV よりは MPV/GX 系、MPV/RX2 系がお勧めですね。

    ただ、MTV だと MpegCraft2 DVD (MPEG2 編集ソフト:別売) が MTV のハードウェアエンコーダーを使うので、非力なマシンでも番組時間と等速で再エンコ出来ます。
    Athlon 1800+ でテストしたところ、ソフトウェアエンコすると 3倍の時間がかかりました。(汗)
    マシンパワーでぶん回せるならどうでもいいですが、PenM が対象だと思い切って MpegCraft2 DVD + MTV のほうがいいかもしれません。
    # つか、MpegCraft2 DVD が MTV を使うっての今日知ったんですよw
    # MpegCraft2 DVD 持ってるし。

    で、ドライバのうpが有料といっても、MTV1000 は Web 上で無料配付されてます@MEDIACRUISE。
    うpが有料なのは比較的新しい物に限るのかも。
    MTV2000 も無料配付のはずですが、まずは買うなら確認してみてください。

    >コピーワンス対応をうたってない
    「CGMS-A 対応」は地デジ放送の録画をメーカーが保証していると言うことです。
    つまり、こう書かれていない物はメーカー保証外、つまり「録画できようが出来まいがしりまへん」という、いわば裏返しですよw
    というわけでこのあたりは「お察し下さい」。
  • shibu:はじめまして
    以前にMTV1000でCGMS-Aが録画できると知り
    いまさらgoogleにて調べてここに行き着いたものです
    1年以上前の記事へのコメントをお許しください

    私はGV-MVP/GXを持っているのですが
    地デジも録画したいと思いMTV1000の購入を考えています
    MTV1000の場合はつなげばそのまま録画できるのでしょうか?
    MTV2000はプログラムの改変しないといけないようなことが書いてあった気がしたので…
TrackBack URL:[]
0 | 1
QRコード
携帯サイト試験運用
http://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • SMDV SPEEDBOX-60 (コメットストロボ扱い)
  • cactus V6II
    まさか2個も買うとはね…フフ怖
  • ZD 35-100/F2
  • cactus RF60 (3本目)
  • ZD 50mm Macro
  • TG-TRACKER
  • ニンバス チヌーク
  • M.ZD ED 7-14mm F2.8
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト