2009/04/24
レフホルダー改良型
ねこみみモードのレフホルダーだと 30cm が限界だろうということで 80cm 対応型を作ってみた。

塩ビパイプ製のレフホルダー 表 塩ビパイプ製のレフホルダー 裏

作りは簡単。
塩ビパイプに L型金具とクリップをタッピングビスで固定してジョイントで繋げるだけ。

クリップ 下側 クリップ 下側

クリップ 上側 クリップ 上側

分割するのは微妙な間隔調整と持ち運びの良さを考えた結果。
師範のレフホルダーだとネジで長さを簡単に変えられるけどこいつはそうじゃないからね。
そういう構造にしようとすると更に太い塩ビパイプと細い塩ビパイプを組み合わせないと駄目なのでちょっとしんどいかも。
この細さの塩ビパイプの中に入る塩ビパイプが有れば問題解決なんだが。

分割した自作レフホルダー

ちなみにこいつは 30cm 対応版。
80cm はこの上側を 180度反転させてさらにその先に繋ぐ。
レフ板が届き次第工作の予定。

ちなみにお値段は・・・
  • 塩ビパイプ 100cm \98
  • 塩ビパイプジョイント \56 x2
  • L字アングル (1穴x3穴) \198
  • タッピングビス M5x20mm \100 ←出来れば 15mm の方がいい
買うと 6,000円くらいするけど今はそんな金出せないお。(;^ω^)

  • カトマイ:てゆーか、三脚ネジに合う蝶ネジってそこらで手に入るの?
  • G兄:三脚のネジは1/4インチのインチネジよ。
    ホームセンターで1/4インチの蝶ネジをゲットしてくればおっけー。
Track Back
  1. レフホルダーを作ってみた from 買い物、自重。なバイク乗りの日記
  2. 逆光撮影で片手にE-3、片手にレフ板でプルプルするのに業を煮やして手持ちの材料で作成。 水平にしても御覧の通り落ちない!作り方は簡単で、被覆付き針金を適当に M の形に曲げ、針金の両端はボルトに合わせて丸くわっかを作ってプレートにボルトとナットで固定。三...
    2009/04/24 23:02:56 Registed.
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト