2024/02/19
近用眼鏡
先日購入した眼鏡を引取に。


近くを見る場合に特化した近用眼鏡になります。

度数を合わせてあるので、当然の事ですが市販の老眼鏡より快適です。

パソコンの画面やキーボード・スマホも問題なく見えます。


ただ、室内を見渡すと・・・当然歪みが生じます。

まぁ、度の合った老眼鏡ですからね。

こうなる事は予想していたので問題ありません。

移動時に外すか掛け替えれば良いだけです。

これで細かい作業が問題なく出来そうです。


次回の訪問は今回の眼鏡の点検と中近の点検で3/25です。
    - no message -
Track Back
 2024/02/13
老眼鏡
百均に行く機会があったので老眼鏡を購入した。


先日眼鏡屋さんで環境を再現してもらった度数は +1.0でした。

念のためサンプルで確認したのですが、当然ですが +1.0がベスト。

+1.5を掛けるとボケて見えてしまいます。


という事で、購入した訳ですが・・・パッケージ背面に目安表がありました。

+1.0 → 40〜45歳

+1.5 → 45〜50歳

+2.0 → 50〜55歳

+2.5 → 55〜60歳

+3.0 → 60〜65歳

+3.5 → 65歳以上

こんな感じでしたので・・・度数で判断すると若いですな。(笑)


書類記入用にバッグの中に入れておきます。
    - no message -
Track Back
 2024/02/05
中間域眼鏡完成
先日購入した眼鏡を引取に。


あまり使っていなかった眼鏡という事もありますが・・・

鼻パッドを交換してもらったので新品のような仕上がりになりました。

遠くは1.0レベルまで見えるので車の運転も問題ありません。

また、この眼鏡だとインパネやナビも見えるんですよね。

手元作業以外なら特に問題なく出来るでしょう。

1本だけで出掛ける場合や寝転んでテレビを見る場合に役立つでしょう。


問題は近くを見る場合です。

先日行った腕時計のベルトや電池交換には老眼鏡が欲しいところです。

仕事の時は中近の眼鏡を便宜上使用していますが職場に置きっ放しですからね。


で、パソコン操作の時に使うので近々を作成しようかと考えておりました。

が、ふと気が付いたのですが・・・細かい作業に中近は向かないのではないかと。

遠近・中近・近々の眼鏡はレンズの下側に老眼鏡部分が入る訳です。

その為、目線を下側に下げる必要があるのですが・・・

細かい作業をする時はレンズの中央を使いたくなるので向かない気がしたのです。


眼鏡屋さんに行ったついでに相談すると、やはり単焦点の方が無難という事に。

単焦点ならレンズ中央を使えますし、境目でゆがむ事もありません。

単に老眼鏡という部分だけ見れば百均のモノでも使えます。

眼鏡屋さんで環境を再現してもらったのですが決行快適に見えます。

ただ、パソコンで長時間となると左右差のある私の視力的には向かないでしょう。

署名をする等、一時的に使うのなら問題ありませんがね。

長時間となると疲れが出ると思われます。


うちのパソコンのモニタの距離は現状45cm 程度です。

それならば単焦点で作成しても問題ないでしょうという結論になりました。

という事で、セット品の中で一番安価なモノで作成をお願いしました。


最初は今回の眼鏡を使おうかとも考えたのですがね。

老眼が進行して行った場合にレンズ交換をすると割高になります。

セット品なら保険に入れるので、度数が変わっても3k-yen で交換可能です。

そちらの方法の方が長い目で見れば安価です。

あと、中間域の単焦点も使ってみたかったので今回の感じになりました。


今回発注した眼鏡は休みの関係で2/19に引取に行く事にしました。
    - no message -
Track Back
 2024/01/16
眼鏡6ヶ月点検
昨日の事ですが、先日予約を入れた眼鏡の6ヶ月点検に行きました。


右目の調子がイマイチな気がしているのですが・・・

昨年末に眼科に行って検査をしたところ異常ナシ判定でした。

これは視力が落ちたのかと思ったのですが検査では変化ナシ判定。


マスクをすると眼鏡が曇るので、ほとんど外していたのが要因カモしれません。

私は視力の左右差が大きいので変な見方をしていた可能性があります。

という事で、曇っても眼鏡を着用する方向にする事に。


あと、父親が使っていた眼鏡を持ち込んで見てもらいました。

鼻パッドを交換すれば使えそうと思っていたのですが・・・想像通り使えるそうです。

レンズ交換だと割高になるのですが、形見でもありますので交換を依頼しました。


ただ、どんなレンズを入れるかが悩むところ。

考えていたのは中近の中部分に合わせた単焦点レンズです。

提案したところ、それは良さそうですねという事に。

試しに組み込んでもらったのですが、使い勝手が良さそうな印象です。

遠くは1.0レベルまで見えますしね。

さすがに何かを読むのは離さないとダメですが、1本だけで出掛けるなら最適解な感じです。

普段掛ける1本ならアリかなと。


近くを見るのを想定して、近々という選択肢もあったのですがね。

老眼が進行すると作り直さないとダメになります。

そうなると、セットで購入して保険に入った方が安上がりになりますからね。

レンズ交換で一番使えそうな中間域の単焦点にした次第です。

今回の眼鏡はツーポイントなので2週間掛かる予定。

ただ、私の休日と店舗の休日の都合で2/5に引取に行く事にしました。

出来上がるのが楽しみです。


今年は近々の眼鏡も作りたいですね。
    - no message -
Track Back
 2023/10/07
JINS の眼鏡
先日眼鏡を安い店で1本という事を記載した。


今回はたまたま見つけた JINS に行ってみた。

少し見ていると店員のお姉さんがやって来たので色々と会話。

結果的に \6,600- の眼鏡を選択しました。


運転用に使うので普通のレンズです。

常用している眼鏡を持ち込んで同じ度数を頼みました。

黒目の位置だけ測定しましたけどね。


で、話の中で「レンズの在庫はございますので云々」というワードが。

その時は気にしなかったのですが、会計後に30分程時間をくださいとの事。

30分で完成して持ち帰りが可能でした。


運転用の眼鏡なので十分です。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■