2019/11/04
移行完了
昨日作業した Peath と Kingmax SSD KM120GSMV32の件。


結果的には驚くほど効果があった。

ベンチマーク的に見ても Rielor より速度が上のようだ。

懐かしの Hdbench ですけどね。(笑)

チップセット等が新しいからですかね。

このマシンでは重い作業をしないので十分な速度です。


という事で、ALIA 用に1個発注。
    - no message -
Track Back
 2019/11/03
移行中
昨日記載した Kingmax SSD KM120GSMV32を弄る。


搭載するなら ALIA と Peath のどちらにするか考える。

結果、Peath に搭載してみる事にする。

ダメなら ALIA に搭載すれば良いし、良かったら ALIA 用に1個買おう。


という事で、Peath を分解。

バッテリーを外してネジ1本を外して底板をスライドするだけですがね。

あとは HDD を取り出してネジ2本を外せば完了。


移行に関しては ALIA を使う。

ALIA の Win7は WD の HDD なので Acronis True Image WD Edition が使えます。

サクッと接続して現在コピー実行中。


さて、効果があるかどうか。
    - no message -
Track Back
 2019/10/23
Peath と SSD
Rielor は SSD で快適になった。


Peath を SSD にしたらどうだろうか?

Peath は acer Aspire One AO756というモデル。

メモリは8GB にしてあるが CPU は Celeron Dual-Core 877/1.4GHz というスペック。

ストレスは少なくなるだろうがね。

実用的にどうだろう?


悩ましいところです。
    - no message -
Track Back
 2019/05/03
外部モニタ
Win10にした Peath を弄る。


壁紙を外して背景色を黒にする。

すると、モニタの縁にカーソルが行くと暗くなる事が判明。

壁紙があれば症状は出ない。


何らかの設定だろうか?

という事で、調べてみるが該当しない。

追加検証をしていると、色によって挙動が違う。


で、ふと本体側の画面だとどうなのか見てみると背景色が黒でも問題ない。

作業時はテレビに出力しているのでその辺りの設定だろうか?

という事で、調べてみる。


出力先はテレビで画面2になっている。

解像度が1920*1080なのだが・・・うちのテレビは1366*768です。

特に違和感はなかったがイマイチメッセージが見にくいと思っていたんですよね。

弄っているうちに1024*768云々というメッセージも出ましたから。

という事で、1366*768に設定すると・・・問題解決。


後は細かい設定をもう少しするか。
    - no message -
Track Back
 2019/05/02
Peath Win10化
昨日記載したように Peath を Win10にしてみる。


外付けの DVD Drive を装着してメディアをセット。

メディアは以前 ALIA を Win10にした時に作成してありました。

セットアップが進んでプロダクトキーを聞かれる。


この場合のキーは Win7のキーで良かったハズ。

ところが、何回キーを入力しても弾かれてしまう。

入力ミスではなくソフトで取得したキーをコピペでもダメ。


Win7 Home だと勝手が違うのかねぇ?

このままではどうにもならないので ALIA で使っていた Win8.1をインストール。

その後、Win10へとアップデートした。


そうでないと上手く行かないという話を聞いた覚えがあるからなのですがね。

直接セットアップも試してみれば良かったカモしれません。

今からだと面倒なのでやりませんが。


この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたらツッコミにでも。
  • JIVE
    Windows10のメディアを作成しているだけではダメで、一度Windows7をWindows10にアップグレードして、しかもそのプロダクトキーがデジタル認証済みである必要があったはずです。デジタル認証済みとなるのは、確かv1511辺り以降のWindows10をインストールした場合だったと思います。
    (2019-05-03 00:24:31)
  • 山銀
    ほぉぅ・・・そんな仕組みがあったんですね。
    (2019-05-03 09:31:33)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■