2024/03/10
左ボタン不調
マウスの左ボタンの調子がイマイチ。


いつもの症状と言えばいつもの症状。

普段は何ともないように感じるが、特定の動作でダブルクリックになったりする。

前回記載したのが2022年7月20日


1年半以上使っているので寿命と言えば寿命ですかね。

ストック品があるので交換は可能です。

Amazon で同等品を販売しているのは把握しているのですが・・・

若干値上がりをして現在は一時的に在庫切れです。

時間が経過すれば入荷しそうな気がします。


PC-98を使っていた時はスイッチを分解したり交換していましたけどね。

と思ったところで PS2マウスのストックが発掘された事を思い出した。

当時 PS2マウスを使うとカーソルが飛ぶ事があったんですよね。

それをキッカケに USB マウスに移行した訳です。

以前購入した USB-PS/2変換コンバータ経由でも使えそうです。

マウスが似た形状ならそれもアリでしょうね。

ダメならスイッチ交換でも良さそうです。


どうするかは別として、近日中に交換ですかね。
    - no message -
Track Back
 2023/12/16
続^7・バックアップ不可
先日記載した WHS2011のバックアップ不可問題。


HDD が怪しい雰囲気なので CrystalDiskInfo でチェックしてみる。

交換前

これはダメだね。


本来なら HDD 交換をして再インストール後にデータを書き戻しで復旧出来る。

が、データ HDD をフォーマットしたので書き戻すデータがない。

特に何をする訳でもないので再インストールでも良いのですがね。

WHS2011はサポートが終了しているので Windows Update が出来ないと思われます。

そこで AcronisTrueImage で複製する事にしたのだが・・・エラーが出る。

これではどうにもならないという事で再インストールを決行。


再インストール自体は特に問題なく終了。

HDD は Rielor で使っていたと思われるストックの500GB を使用しました。

1TB から容量ダウンですがデータドライブではないので特に問題ありません。

WHS2011自体はブートドライブが60GB という仕様ですからね。

それより大きければ大丈夫です。


交換後はこんな感じ。

交換後

大丈夫そうですね。


インストールは完了したのですが、Windows Update は予想通り不可。

ただ、Lights-Out をインストールするのに .NET Framework4.52が必要になります。

が、サイトからフルパッケージ版をダウンロード出来るので解決。


とりあえず正常に動作しているようですので、環境設定をすれば大丈夫かな?
    - no message -
Track Back
 2023/12/14
続^6・バックアップ不可
先日記載した WHS2011のバックアップ不可問題。


上手く動作しているようなので安心していたのだが・・・バックアップに失敗。

Dashboard で確認してみるとどうやらバックアップデータを見失っている模様。

バックアップが無いというメッセージが出ています。


アラートを見ても特に問題ない様子だったのだが、何回か更新してみると・・・

Windows Server Client Computer Backup Service が実行されていないようだ。

そこで、問題を解決するとバックアップデータが見えるようになった。


過去のトラブルもこのサービスが停止していたのを確認済み。

ただ、頻繁に停止するのがハードウェアトラブルなのか OS の問題なのかが分からない。

時間がある時に色々と試してみるしかなさそうです。


バックアップの代替方法を考えないとならんね。
    - no message -
Track Back
 2023/12/12
続^5・バックアップ不可
昨日記載した WHS2011のバックアップ不可問題。


Cドライブにチェックディスクを掛けて一晩放置。

その後、起動したとしても Lights-Out があるからスリープするハズです。

翌朝見てみると電源は入っていませんでした。


クライアントを起動するとスリープから復帰という正常動作。

Dashboard のアイコンをクリックすると問題なく起動する。

問題のありそうなエラー関連は出ていない。

手動バックアップを掛けると・・・無事に成功。

初回のバックアップになるから時間は結構掛かりました。


これで解決と行きたいところです。
    - no message -
Track Back
 2023/12/11
続^4・バックアップ不可
昨日記載した WHS2011のバックアップ不可問題。


どうにも鯖の反応がおかしい。

WHS2011 Dashboard でアクセス出来ないというか起動しない。

Remote Desktop 経由でシャットダウンしたらクライアントと連動して起動しない。

Remote Desktop でログインしようとしてもデスクトップがなかなか表示されない。

どうも HDD が怪しいような気がして来た。


何とか Remote Desktop でログインして Dashboard を起動。

見てみるとトップにエラーが表示されている。

HDD をチェックしろという。


ファーマットして再マウントした HDD が原因か?

と思って詳細を見たところ・・・Cドライブにチェックディスクを掛けろという。

仮に修正出来たとしても HDD が寿命なのカモしれんね。


バックアップ方法も含めて色々と考えないとならんね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■