2024/03/14
オーディオプレーヤー
昨日記載したオーディオプレーヤーの件。


引っ張り出したのは、iriver iFP-180T と iriver iFP-895(SE) の2つ。

iFP-180T の方が音がネットの評判も含め良かったと記憶していたのだが・・・

聴いてみると、やはり iFP-895(SE) より良く感じます。

問題は容量で、iFP-180T は128MB とアルバム1枚程度しか入りません。

iFP-895(SE) の方は512MB なのでもう少し入りますが容量不足には違いありません。


とりあえず、iFP-180T と iFP-895(SE) で違う楽曲を入れて使い分ける事にします。

古い iPhone を使うという手段もありますが、iTunes 経由で入れるのがイマイチ嫌いなのです。

エクスプローラーのような感じで入れて、フォルダ毎に再生出来るのが好みです。


で、この2機種ですが iRiver Music Manager というアプリで曲を転送します。

エクスプローラーのような感じで使えるので結構便利に感じています。

曲の転送作業は WinXP マシンで行っているのですが・・・Win10ではどうだろう?


という事で、iRiver Music Manager をインストールしてみたら問題ない。

これならば行けるだろうとプレーヤーを接続するとアプリ上で認識しない。

確認するとデバイスマネージャーで正常に認識出来ていないようだ。

ドライバーを入れれば問題ないのですが・・・Win10用のドライバーは存在しない。

Windows2K_XP_2003のドライバーを試したがダメ。


そこで UMS バージョンファームウェアを使う事にした。

UMS バージョンはプレーヤをリムーバブルディスクとして使うファームウェア。

OS からはリムーバブルディスクとして認識されます。

iriver Music Manager でファイル転送は出来ませんがエクスプローラで行けるのです。

但し、Manager バージョンから UMS バージョンにするとデータが削除されます。


曲の入れ替えをするのでデータ削除は問題ないので UMS バージョンへ実施。

Win10からはリムーバブルディスクとして認識されています。

曲はアルバム毎でフォルダを作って転送したが正常に出来ています。


で、聴いてみると・・・音質が向上している印象。

特にイコライザーの掛かり方が違います。

この時にイコライザーでオリジナルの設定が出来る事に気が付きました。(遅

設定すると結構好みの音質になりました。

それでも iFP-180T の方が iFP-895(SE) よりは良い感じです。


ファームウェア変更が成功でした。
    - no message -
Track Back
 2021/12/21
勘違い
先日記載した TaoTronics TT-BH07 blue という Bluetooth ヘッドホンの件。


音がおかしいのは左右逆に装着していた事が判明。

コントローラーが左側かと思っていたら右側だったんですよね。

本体の刻印で気が付きました。


バッテリーの件は再充電したら問題無さそう。

電源断は再生ボタンを長押しなのだが・・・時間が短かったのカモしれません。

警告音が聞こえたので切れたのかと思ったのですがね。

iPhone 側を見たらリンクしたままでした。

再度長押ししたら切れたので、切れたと思っていたが電源が入ったまま。

その状態で放電したという可能性があります。

ですが、年数的にバッテリーの寿命はありそうです。

試していませんが再生可能時間は短くなっているでしょうね。


最近は使っていませんでしたから、記憶だけで使うと失敗するという例ですな。
    - no message -
Track Back
 2021/12/08
続・TT-BH07
以前購入した TaoTronics TT-BH07 blue という Bluetooth ヘッドホン。


iPhone SE で使ってみたのだが、どうにも音が宜しくないように感じる。

6S の時は比較的バランスの良い音だと感じたのですがね。

さすがに6S を引っ張り出して検証というのは面倒だからやりません。


iPhone の場合は周波数別のイコライザーで調整というのが出来ない。

ジャズやロックという設定ならあるのだが、どうにも好みの音にならないのです。

後でアプリで何とか出来るか調べてみるか。


音の違いに関しては、機器の違いによるものなのか・・・製品の劣化なのか?

あまり考えたくはないが・・・加齢によるものなのか?

とか考えていて・・・数日放置していたらバッテリーが放電している。

さすがに完全放電には早すぎる。

購入日が2017年1月25日だからバッテリーの寿命の可能性が高そう。


充電して再度試してみるけど期待薄な雰囲気ですな。
    - no message -
Track Back
 2017/02/01
EP-E3
イヤーパッドを Amazon から購入。


SONY の EP-E3というモノです。

EP-E3

EAR-1333より、だいぶ前に頼んでいたのが到着しました。


用途的には iPhone 標準のヘッドホンに装着してみようかなと。

イヤーパッドがなくても使えるんですけどね。

百均では売っていなそうな「グレー」というところがポイント。


白だと変色や汚れが目立つんですよね。
    - no message -
Track Back
 2017/01/30
EAR-1333
イヤーパッドを Amazon から購入。


OHM の EAR-1333というモノです。

EAR-1333

インナータイプのヘッドホンでお馴染みですね。


百均でも同様なモノは販売していますがね。

付け心地とか違うかなぁと。

まぁ、価格からすれば大差ないレベルでしょうがね。


ストックがゼロになったので補充です。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■