2024/04/02
延期
先日 SUBARU のサイトに記載されている事を記載した。


REX が4月下旬に現行モデルの生産を終了予定というような記載である。

モデルチェンジの場合にこういった記載が出る。

で、N君に聞いてみたところ・・・やはりモデルチェンジとの事。

AWD がラインナップされればとかそんな話をしました。

PLEO+ に関しての記載も同様にモデルチェンジとの事でした。


が、その後サイトを見てみると・・・現行モデルの生産継続になっています。

理由を記載してありますが、自動車の安全・環境基準の適用延期が関係している模様。

国交省のサイトによると11/1に延期されたようです。


単純にダイハツ社内部の問題のような気もしますがね。
    - no message -
Track Back
 2024/03/23
生産終了予定 Part2
SUBARU のサイトをチェック。


PLEO+ を見てみると、2月19日より出荷を再開して2月26日より生産を再開とある。

中身はダイハツのミライースだからね。

ただ、その後に4月下旬に現行モデルの生産を終了予定とある。


先日記載した REX と同様の記述です。

こちらはモデルチェンジのような気がします。

次期車両が軽自動車ならトールタイプではないモデルをと考えている身としては・・・

軽セダンと言われている背が低いタイプを継続して頂きたいところです。

が、トールタイプになりそうな気がするんですよね。


こちらも VM4の点検の時に N君に聞いてみますかね。
    - no message -
Track Back
 2024/03/19
生産終了予定
SUBARU のサイトをチェック。


REX を見てみると、3月4日より出荷を再開して3月18日より生産を再開とある。

中身はダイハツのロッキーだからね。

ただ、その後に4月下旬に現行モデルの生産を終了予定とある。


過去の例からするとモデルチェンジの場合にこういった表記が出る。

あと、WRX STI のように終売の場合も表記があった気がする。

今回はどうなのだろう?

ロッキーのページを見てみたが特に記載はない。

まぁ、ダイハツのページにそういった記載がされるかは分かりませんがね。


次期車両を普通車なら小型の SUV と考えている身としては・・・

モデルチェンジかマイナーチェンジで AWD をラインナップしてほしいところ。

自社開発車両なら理想的だが・・・そこまでは期待していません。

ただ、AWD がラインナップされたとしてもデザインがどうなるかという部分。

勿論、価格がどうなるかという部分もありますから難しいところではあります。


VM4の点検の時に N君に聞いてみますかね。
    - no message -
Track Back
 2024/02/20
ステッカー
JAF の会員証が入った封筒が到着した。


中を見てみると会員証の色が変わっている。

もしかしたらと思って見てみるとステッカーが同梱されていました。

ちなみに、アプリの会員証の色も変更になっておりました。


ステッカーを貼っても良いのですが、年齢バレするんですよね。

10年・20年・30年・40年・50年を迎える継続の時に送られて来ます。

車の免許を取得して即入会となると18をプラスした年齢です。

即入会とは限りませんけどね。

シルバー以上だとそれなりの年齢だろうと推測は出来ます。


これと同じで会員証の色も変わります。

10年未満:白

10年以上20年未満:青

20年以上30年未満:緑

30年以上40年未満:銀

40年以上:金

こんな感じです。


ちなみに、40年以上と50年以上のステッカーはゴールドです。

年数の入った文字が違うのですが、50年以上はホログラムされているそうです。

文字で見分けるのが手っ取り早いのですがね。


ステッカーを貼るか迷うところです。
    - no message -
Track Back
 2024/01/15
方向性
先日記載したアイサイト搭載車プレゼントキャンペーンの件。


結果のメールが着弾したのですが・・・やはり落選でした。

簡単には入手出来ませんね。

当選したならしたで確定申告をしないとダメなのですがね。


で、以前から記載していますが・・・VM4は10年目。

そろそろ次期車両の方向性をある程度決めておきたい。

何かあっても L275F があるので移動に関しては問題ない。

ただ、その L275F も7年目ですし・・・今年の車検後は8年目に入ります。

こちらに関してもどうするか決めておきたいところです。


という事で、現時点の考えは・・・数年後には1台にする方向です。

目処としては3年の VM4が13年という辺りかなと。

税金も上がるし L275F も10年という節目です。

税金が上がっても VM4があと5年乗れればとも考えています。

そうなると L275F も9年で10年手前くらいですからね。

ただ、大きな出費が見込まれる場合等は次期を待たずに入れ替えになるでしょう。


車種としては SUV を考えています。

ブームに乗ってという訳ではありません。

段々と年を取る訳ですから除雪が面倒になる訳です。

SUV なら最低地上高が高いので軽く除雪するだけで乗り越えられます。

アンダーガードがあれば完璧ですね。

それと、座面が高いので乗り降りが楽ですし腰に負担が掛からない気がします。


車格はコンパクトで5ナンバー枠がベスト。

3ナンバーでも全長が短ければ取り回しが楽なので問題ないでしょう。

ただ、雪道を楽に走行する為に駆動方式は AWD である事が条件です。


というのは普通車を選択した場合の話。

軽自動車にするという事も考えています。

軽自動車最大のメリットはコンパクトなところ。

なんと言っても開業医のところに行った時に停めやすい。

それと、こちらの方は細い道が多くあるので走行が楽なのです。


軽自動車の場合は L275F のようなトールタイプではない方が好みです。

比較的座面は高いので乗り降りはし易いですし安定性が違います。

まぁ、VM4の座面が低いというのもあるのでしょうがね。

最低地上高も160mm 程度あるのでマズマズです。

駆動方式は雪道を考えて AWD にしたいです。


ただ、最大の問題は SUBARU で条件に合う車両がほとんどないというところ。

軽自動車の PLEO+ が唯一条件内です。

登録車で条件に一番近いのは REX ですが AWD がありません。


勿論、他のメーカーなら色々あるでしょうし・・・SUBARU にこだわる事もありません。

しかし、今まで付き合って来た SUBARU と同じ関係を築くのは難しいでしょう。

という事で、SUBARU の中から選びたいと考えております。


AWD のコンパクトカーが出ないかな?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■