2024/03/25
ネットワーク共有
先日 SD-Jukebox というソフトについて記載した。


このソフトは WinXP マシンにインストールされている。

その際に Win10マシンにアクセスしたのだが、Win10マシン側から XP マシンが見えない。

XP マシンからは Win10マシンは見えるが共有ドライブは見えないという事が発覚。

この事例は聞いた事があるなぁという事で調べてみると・・・

XP の共有プロトコルが SMB1.0という事が要因のようだ。


コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化を開く。

SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートがあるので・・・

SMB 1.0/CIFS クライアントと SMB1.0/CIFS サーバーを有効にする。

これで行けるようになる模様。

ちなみに、SMB 1.0/CIFS 自動削除は任意設定で良いようです。


試してみたところ、Win10マシンから XP マシンはアクセス可能になったのですが・・・

XP マシンからネットワーク自体へのアクセスが出来なくなりました。

サービスが実行されていない云々のメッセージが出ます。


今までは、鯖が見えてアクセス出来ていたのですがね。

ネットワーク自体にアクセス出来ないのでどうにもなりません。

設定を戻したところネットワークにアクセス可能になりました。

という事は、Win10の問題という事になりますが・・・

Win10マシンだけなら分かりますがネットワークにアクセス出来ないのが謎です。


頻度も少ないし、鯖経由でのアクセスが可能なので放置しましょうかね。
    - no message -
Track Back
 2018/07/28
WHR-1166DHP4
昨日記載した無線 AP 故障の件。


WHR-1166DHP4を購入した。

WHR-1166DHP4

予定通り BUFFALO で AOSS なモノです。


CH-WLR300GNE を取り外して交換するだけで作業完了。

取説の WHR-1166DHP4を先に通電させてから云々というところは無視しました。

どうにも説明が分かりにくいので感性だけで行きました。

AP が見えたのでパスワードを入れたところ通信完了です。

中継機はリセットして AOSS で OK でした。


WHR-1166DHP4は11ac 対応で高速通信も可能。

ただ、中継機は対応していないので基本的に n・g・b 運用です。

ノートパソコンも対応していませんがね。


今回は特に設定変更はしない予定でデフォ運用します。
    - no message -
Track Back
 2016/08/17
ステルス化完了
先日記載した SSID が見えている件。


ココかな?と思っていた詳細設定で出来るそうだ。

詳細設定 → 無線設定 → 2.4GHz から ANY 接続のチェックを外して設定で完了。

で、ログインするには専用のツールが必要となる模様。

スマホでも出来るようで StationRadar というアプリを使います。

私はツールのインストールが面倒で iPhone でやりましたがね。

4S では文字が小さすぎて困りました。


ここまで簡単に解決したのはサポートに聞いたからです。(^^;
    - no message -
Track Back
 2016/08/01
設置完了
WEX-G300 の設置完了。


AOSS 等 WPS で設定すれば簡単そうですがね。

うちは SSID がステルスなので手動設定です。

この部分が出来るかどうか購入前に確認しました。


設定は設定用のアドレスを叩いてログイン。

SSID とパスワードを入れるだけ。

ここで、ブラウザに「設定しています」というような言葉が表示されるが・・・

しばらく放置していても完了にならない。

リセットしてみるかと思ってブラウザを閉じたら親機接続ランプが点灯している。

上手く行ったのか?という事で設置してみたところ作動しているようだ。

子機接続ランプも点灯するので大丈夫だろう。


問題は、中間地点がどうなるかかな?
    - no message -
Track Back
 2016/07/27
WEX-G300
会社帰りに家電量販店まで。


無線 LAN の中継機を購入してみた。

WEX-G300

BUFFALO WEX-G300というモノ。


選んだ理由は一番安かったから。

というのもありますが、うちのルータが g・b・n 対応だけだから。

届いているので特にハイパワーも不要かなと。

使ってみてダメだったらシステム見直し時に考えるという方向。

今回は全額ポイント交換で出費ゼロ。


ほぼポイントだけで一番高いヤツも交換出来ましたがね。

そちらで先行投資というのもありましたが、コンセント直付けというのが少し微妙。

設置場所を少し選びたかったのです。


設定は後日なので、結果も後日。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■