2024/07/08
続・新紙幣
コンビニの ATM で家計費から2萬円を引き出す事に。


家計費は大抵デビットですが、現金が必要になる事もあります。

もしかしたら新紙幣だろうか?

と、若干期待しながら引き出したのですが・・・出て来たのは旧紙幣。

新紙幣である必要はないので問題ありませんがね。

お袋に持たせるので逆にこちらの方が分かりやすいカモしれません。


こうやって旧紙幣が流通していると新紙幣に切り替わるのが遅くなりそうな気も。

時代はキャッシュレスですから所持している現金を使う機会も少ないでしょうからね。

でも、キャッシュレスだから流通量も少ないのかな?


ちなみに、経済産業省はキャッシュレス比率を2025年までに4割程度にする目標らしい。

2023年のキャッシュレス比率は39.3% だったそうです。

この調子なら目標を上回りそうです。


開業医と食堂のキャッシュレスが進めば一気に上がりそうですけどね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■