2024/04/14
続・花見日和
先日の記載と違って、本日の最高気温は1℃低い22℃でした。


昨日より1℃高いので暖かかったです。

が、シャッターを閉めるとそこまで暖かくはありませんでした。

薄手のインナーを1枚脱いで普通にしたせいもあるカモしれませんがね。


シャッターを開けると外気が入って暖かいのですが・・・

そうすると桜の花びらが風に乗って入って来るのです。

早い話が掃除が大変だと。


で、明日の予報は27℃と変わらず。

さすがに倉庫内は暑いでしょうが・・・私は休日なので無関係です。

その後の少し落ち着いた気温の時なので、本日レベルで大丈夫と思われます。


ただ、明日の外出時には半袖で良さそうです。
    - no message -
Track Back
 2024/04/13
花見日和
先日記載した通り、本日の最高気温は21℃でした。


昨日も暖かかったせいか、倉庫内は予想以上に暖かかったです。

普通より薄手のインナーを1枚着ていたのですが・・・明日は普通にして良さそうです。

明日の予報は21℃から23℃に変更になりましたからね。


変更と言えば、月曜日の26℃予報が27℃となりました。

その後は21℃・18℃・18℃・19℃だったのですが・・・22℃・20℃・20℃・19℃に上方修正。

月曜日の27℃なんて初夏ですよね。


こんな天候なので、こちらの桜は満開なのではと思います。

倉庫の近くに桜の木があるのですが、花びらが少し散り始めました。

明日は晴れ予報で暖かいので花見日和ではないかと思われます。


私は近くの桜で我慢しますけどね。
    - no message -
Track Back
 2024/04/12
石屋さん
石屋さんと面談。


うちの墓は亡父親が立てたのですが50年くらい経過している。

花立・線香立はプラスチック製。

線香立は使えるが花立は劣化して破損している。

ろうそく立に関しては1ヶ所取れたので接着剤で誤魔化しているという状況。

最近の墓は、花立・ろうそく立・線香立がステンレス製になっている模様。

そこで、花立・ろうそく立・線香立を交換した場合の見積というお話です。


うちの墓は先祖代々の墓石の他に祖父が戦死したので石碑?が立っています。

その両方に花立・ろうそく立・線香立があるので単純計算で2倍の値段と推測出来ます。

検索すると、花立・ろうそく立の修理で30k-yen 〜程度らしい。

そこに線香立が加わるので35k-yen オーバー×2くらい?

70k-yen 超えなので使うものによっては100k-yen くらいカモしれん。

と思っていたら40k-yen しないくらいで行けそうとの事。

即修理を決定して依頼しました。


ちなみに、この石屋さんですが・・・全く面識がありませんでした。

生前父親に何処の石屋さんで施工したかを聞いたのですが覚えていない状況。

1回施工すれば・・・ほぼ用がありませんから仕方ない。

面識のある石屋さんはいないしどうしたものか?

という事で、住職に紹介してもらったという次第です。


急がないと言ったのですが、近日中に出来そうな雰囲気です。
    - no message -
Track Back
 2024/04/11
春到来?
先日記載した通り寒い2日間が終わった。


記載通りの19℃という最高気温でした。

倉庫での作業は倉庫内温度の予想が難しい。

若干薄着にしたのですが、動くと暑く動かないと少し肌寒いという感じでした。

インナーをもう少し考えた方が良さそうです。

ただ、暖かい予想で行って寒いパターンが困るところです。


で、今後の予想気温ですがこんな感じ。

明日から3日間は21℃予報ですが、月曜日が26℃予報と一気に上がる。

その後は21℃・18℃・18℃・19℃と安定するようです。

月曜日は26℃予報ですが・・・その日は休日。

本日と同等の温度という事で、若干薄着で行けそうです。


桜も咲いたし春到来といった感じです。
    - no message -
Track Back
 2024/04/10
面談
昨日記載した通り会社の保健師?と面談。


健康的な面で何か言われるのかと思っていたのだが・・・雑談的な感じで進行。

その中で自然に必要事項を引き出して質疑応答といった感じ。

こうした方が良いです!的な事はなく穏やかに歓談したという印象でした。


とは言ってもアドバイスはある訳です。

食事内容等を聞かれたのですが、現状では主食制限は考えないで良いだろうとの事。

飲み物を変えるだけで変わる可能性があるそうです。


私は朝食後に缶コーヒーを1本・昼食後に微糖の缶コーヒーを1本飲む。

500cc の炭酸飲料水を2日に分けて1本くらい空けます。

ココでの糖分を抑える方が良いようです。


缶コーヒーは角砂糖何個分もの糖分があると言いますからね。

無糖にするとかなり違うそうです。

炭酸飲料水もコーヒーの倍くらいの糖分がありますしね。


が、コーヒーも炭酸飲料水もストックがあるので実施はしばらく先になるでしょう。

あと、缶コーヒーに関しては無糖はあまり好きではないんですけどね。

何本か試飲してみる事にしますが・・・本数を減らす事も含めて考えてみます。


確かに飲み物から改善するのが手っ取り早そうではあります。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■