2005/04/30
Melcess の CPU クーラーを交換。
ブツは Tharmaltake TR2-M5 SE(P4) というモノ。

Web ページを見たんですが・・・Socket478 Pentium 4 3.2GHz 辺りまでという事。

Prescott 対応の記載はないんですが・・・スペック的に行けると判断して購入しました。


似たような感じのスペックで Speeze EE444B13-J というのがあるんですが・・・

こちらは Prescott 3.4GHz まで行ける模様。

EE444B13-J の FAN は70mm ですが、TR2-M5の FAN は80mm なんです。

しかも、TR2-M5の方が静音で風量が大きい。

それにうちのマシンは Celeron ですから・・・何とかなるだろうという方向で。

# 念のため Prescott 対応な EE444B13-J も購入しておきましたけどね。(ぉ


で、換装するんですが・・・最近の CPU クーラーっていうのは取付が難しいモノもある。

M/B を外さないとダメなヤツもあるんですよね。

TR2-M5に関しては簡単装着っぽいなという事で購入したんですが・・・予想通りの簡単装着。

サクッと交換完了です。

ただ、マニュアルが何もないのでちと考えましたがね。(笑)


FAN の音的には・・・21dBA なので静かになったような気がするが・・・

21dBA の割にはうるさいような気がしないでもない。(^^;

Max. Air Flow 32.4CFM という事ですのでスペック表記違いの可能性もある予感。

でも、価格的に考えると妥協点ではあると思います。

TR2-M5 SE(P4) と EE444B13-J は1k-yen 程度の販売価格でしたし。

となると・・・やっぱり表記間違いかな?(笑)


で、先程・・・スペック再確認の為に TR2-M5 SE(P4) を調べたんですが・・・

Prescott 対応に表記変更されている模様です。(^^;

気が向いたら FAN の交換とか考えてみる事にしよう。


EE444B13-J にしてみるという方法もありますが・・・面倒なのでパス。(ぉ





Melcess に Memory を増設。


まぁ、サクッと差せば良いだけなんですが・・・

メモリスロット周辺にケーブル類があるのでちと差しにくい。

DDR なメモリが差しにくいのカモしれませんが・・・何とか装着。


心配なのはデュアルチャンネルで動作するかどうか。

同じブランドなので大丈夫だと思うんですが・・・4枚ですからねぇ。

若干不安がありましたが起動させると・・・BIOS でデュアルチャンネル動作を確認。

容量もバッチリ認識しているので大丈夫みたいです。


ただ、今回の作業はマシンを設置場所から降ろしたので再配線が面倒でした。(ぉ





物事は全て上手くいくとは限らない。


マシンパワーアップというネタで終わるハズだったんですが・・・

どうもそのまま終わらせてくれないらしい。(^^;

モニタのトラブルが発生しました。(汗)


何やら画面の一部が汚れているので掃除。

濡れたタオルとかで拭くとケバが残るんですよね。

という事で、手元にあったウエットティッシュを使って・・・

その後サクッとティッシュで拭き取る。


これが悪かったのカモしれません。

最初は何ともなかったんですが・・・表面のコーティング一部剥離 。(汗)

ウエットティッシュが強力なのか、寿命だったのかは不明なんですがね。

最初は何か付着したかと思ったんですが・・・剥離と判明。


モニタ右上なので使えると言えば使えるんですが・・・要修理かと。(汗)

でも、17inch CRT って・・・安くなっているハズだよなぁ・・・

と思って調べてみると、iiyama だと21k-yen 辺りで購入出来る。

修理と比較すると微妙な価格帯になる予感。

とりあえず、問い合わせのメールを発射しておきました。


A702クラスだと買い換えた方が得策かな?





FAN の検証をしてみた。


換装して逆効果になるとアレなので・・・ALIA に接続して検査。

ALIA は筐体を開けなくても電源ケーブルが出ています。

何かとチェックする時に役立つんですよね。(^^;


で、リテールクーラーですが、TR2-M5より大きい音がする。

EE444B13-J も大きい音ですな。

ただ・・・ヒートシンクと一緒ですから風切り音がするという可能性もある。


そうなると、TR2-M5も FAN 単体だと静かなのかな?

という事で、サクッと FAN を分離する。

普通のクーラーっていうのは、その辺りが楽で良いですな。


で、実験すると・・・結構静かです。

21dBA っていうのは FAN 単体では正しい表記なのカモしれない。

でも、ヒートシンクの形状は変えられないしねぇ。

という事で、FAN の電源部分を装着して、ネジ止めしないでヒートシンクに乗せてみる。

# 良い子はまねをしないでください。


すると・・・思ったより静か。

そこで、速攻でネジを4本止めると・・・音の変化はあまりないみたい。

もしかしたら、組み立ての段階で少し変に装着されていたのかな?


よく分からないけれども、TR2-M5が現時点で一番静かなので続行という方向で。

  • はじめましてになるのかな?
    神奈川の知人が A701G を送料のみで処分したいそうです。
    いかがですか?
    (2005-05-01 07:21:17)
  • 山銀
    猫さん・・・はじめましてになるんでしょうか?
    名前に聞き覚えがあるんですが・・・どちらの猫さんでしたっけ?
    # 猫という字を使っている方が数人いらっしゃるものですから。(^^;

    >A701G
    申し出有り難う御座います。(^^)
    ブツの程度がどんな感じかお分かりになりますでしょうか?

    型番からして、うちの1つ前辺りだと思うんですが・・・検索で上手く HIT せず。(汗)
    (2005-05-01 08:08:39)
  • 山銀
    何とか A701G のスペックを発見・・・A702H とスペック的にも見た目も同じ感じのヤツですね。
    良さそうな予感。
    (2005-09-15 10:52:04)

  • あぁ、すいません。
    普段は 猫耳☆彡 のHNでどる仲にカキコしておりまふ(^^;
    日記へのカキコの時は単純に 猫 だけにしております。
    #っていうか、HN に 猫 が入る人って結構居るんですよね(滝汗
    #身元保証人は G の人でつ(ぉ

    >A701G
    直接拝見した訳では無い事を始めにお断りいたします。
    現役で使用されていたそうなので、画面の歪みや焼き付きはなさそうとの事です。
    経年に伴うガワの変色は有るそうですが…
    他に何かお聞きになりたい事が有りましたら、なんなりと。
    時間が掛かる場合も有りますが…(^^;
    (2005-09-15 10:52:04)
  • 山銀
    猫耳☆彡 さんでしたか。お名前は存じておりまする。雷Gさんのところでも見かけたような気がします。

    表示に関しては問題ないみたいですね。ガワの変色に関しては、どうしても発生しますので問題視しておりません。
    # うちのモニタも凄いですから。

    >何かお聞きになりたい事
    有り難う御座います。
    そうですねぇ・・・ガワにヤニとかシールとか付着しているかどうか気になるくらいですかね。
    後、最大のポイントは・・・「表面のコーティングが剥離していないか」です。(爆
    (2005-09-15 10:52:04)
  • 山銀
    特に問題ないようでしたら、欲しいと思いますので宜しくお願い致します。
    送料のみという事でしたら・・・着払いで送ってもらってくださいませ。
    詳細が判明次第連絡頂ければと思います。

    # アドレスは、yamagin_web@csc.jp で行けるかと。
    (2005-09-15 10:52:04)

  • 期待を裏切らせて申し訳ないんですが、
    再確認したところ焼き付いている箇所が見つかり、
    BNCコネクタの破損も有ったそうなので、
    こちらにカキコしている間に処分されてしまった模様です。
    申し訳ない orz
    (2005-09-15 10:52:04)
  • 山銀
    >処分
    そうですか・・・残念ですが・・・破損等があったのなら仕方がありませんね。
    (2005-09-15 10:52:04)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■