2012/05/12
PLEO の件
PLEO の件について記載。


ローター交換を代車が準備次第決行予定。

DIXCEL のローターとパッドに交換する事にした。

価格的に安いモノもあるのです。

で、段取りをしていたのですが・・・予定変更。


10万キロオーバーだし、そのうち違う車に乗り換え。

私がセカンドカーとして使うという算段だったのですが・・・

調べてみると任意保険料が高く、50k-yen くらいになるっぽい。(汗)


それならば入れ替えにした方が無難である。

エンジンの調子が良いという事とタイヤを交換したばかりというのがアレだが・・・

ローターとパッド交換が必須であり、距離的に次はクラッチディスクだろう。

それよりも一番気に入らないのが足回りのヘタリである。

剛性も落ちて来ているっぽい。


ローターとパッド交換を中止して新規に入れ替えるのが無難だろう。

ナビと ETC を移植すれば若干安上がりになりますし。

という事で、会社帰りに契約して来た。(ぉ


車種は同じく PLEO のバンです・・・ミラですけどね。(^^;
    - no message -
Track Back
 2012/05/03
振れる・・・
軽く買い物に出動。


久しぶりに PLEO を運転。

話に聞いてはいたのだが・・・ブレーキング時にステアリングが振れる。

正確にはタイヤが振れるといったところか。


面倒なのでチェックしていないが、ローターっぽい気がする。

パッドは2年前くらいに交換した気がするしね。

まぁ、ローターだとしたら偏摩耗しているだろうが。


連休終了後に連絡しないとならんのう。
    - no message -
Track Back
 2012/04/06
降雪
SUBARU の S君がやって来た。


PLEO のノーマルタイヤを頼んでいたのを持って来てくれた。

ブツは YOKOHAMA の DNA ECOS です。

純正装着品ではないのですが、以前装着していたのと同じモノ。

うちの PLEO とのマッチングが良いのでリピートとなりました。


色々と謎の話をして帰る事に。

見送りに外に出ると・・・雪ですがな。

水っぽい感じですが、少し路面の色が変わっているような雰囲気。


積雪にはならないと思いますが・・・最近になって雪が降りますなぁ。(^^;
    - no message -
Track Back
 2011/09/15
整備完了
PLEO の整備が完了したので納車。


内容的には途中経過通り。

走行距離を加味したある程度のメンテナンスは完了といったところ。

欲を言えば足回りはリフレッシュしたいのだがね。


次に交換するとしたら吸気部分のセンサー(正式名称失念)かクラッチ辺りだろうか?

現時点では問題ないがマフラーも可能性としてはあるね。

冬期間で結構痛むのです。


と、交換部品の代金を計算していくと・・・結構な金額になる。

車両本体の価格を考えると・・・どうかなと思ってしまうねぇ。(^^;

まぁ、現時点ではあまり深く考えないでおく事にしよう。


仕上がりに関しては・・・まだ試乗していないので何とも。(ぉ
  • G兄
    やっぱ融雪剤でやられますか。
    ZZR1400も融雪剤まかれた高速道路走った後に中途半端に水を流したんで下回りが結構えらいことに。
    粉吹いてる感じで。orz
    (2011-09-15 22:45:34)
  • 山銀
    >融雪剤
    雪国では仕方ない事ですわ。
    特に高速道路は影響があるのですが・・・それ以外でも結構傷みます。
    で、下回りのメンテナンスメニューなんてのもあるんですがね。
    (2011-09-16 20:06:47)
  • G兄
    >下回りのメンテナンスメニュー
    雪国ならではですな。
    (2011-09-18 21:09:02)
  • 山銀
    雪が降らなければスタッドレスタイヤも不要ですからねぇ・・・何かと費用が掛かりますわ。(^^;
    (2011-09-19 16:35:42)
Track Back
 2011/09/14
途中経過
昨日入庫した PLEO の途中経過が入った。


タイミングベルトの交換は完了。

ここは予定していた通りなので何の問題もない。

若干気になる点の方に問題があったようだ。


プラグのチェックをしたら限界なので交換。

昨日記載を忘れていたのだが吸気の方も頼んでいた。

エアクリーナーは限界なので交換という部分はまぁよい。

センサー(正式名称失念)の数値がイマイチなのでメンテナンスをしたところ落ち着いた模様。

このセンサーを交換するとなると30k-yen はするっぽいからねぇ。(^^;


クラッチの方の滑りは無い。

距離からして交換すれば良いのだろうが・・・3点セットで70k-yen くらいにはなる。

現状で問題ないからパスしておいた。(ぉ

まぁ、現時点での緊急度は低いからね。

雰囲気に関してはワイヤーの可能性もあるから様子見。


緊急度が高かったのがドライブシャフトのブーツ。

かなりヤバイ状況だったようで交換を依頼しておいた。

この部分は明日の作業になるのかな?


納車は予定通り明日っぽいです。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■