2023/10/30
Outlook
以前セットアップした PC のサポート依頼。


Outlook を起動したところ、メールアドレスのパスワードを求められたそうだ。

で、入力してみたのだが受け付けてもらえない。

結果として Outlook が使えない状態との事。


という事で、訪問してチェックしてみると・・・依頼内容通りの症状です。

パスワードを保存しているファイルが壊れたのか、色々と試してみたが効果なし。

これは再インストールが手っ取り早い気がする。

で、その方向で行く事にしたのだが・・・とりあえず登録したアカウントの関連項目を全削除。

再登録したところ問題なく使えるようになったので依頼解決となりました。


今回の場合、メーラーが Outlook である必要はありません。

再インストールしてもダメなら Thunderbird 辺りにしようかと考えておりました。

が、一番簡単な方法で復旧出来たので助かりました。


使っていない Win11での作業でしたが何とかなりました。
    - no message -
Track Back
 2023/01/07
セットアップ
某所で PC セットアップのサポート。


Win8.1のサポートが終了するので新 PC を導入。

Win8.1マシンは10年位使ったのかなぁ?その間ノートラブルでした。

その前の PC もやったような気がします。


という訳で、今回もサポートする事になった次第。

PC 自体は購入済みです。

その PC の選定もやったのですがね。


歴代ミニタワーなのですが、今回もミニタワー。

モニタは HDMI 端子があるので流用します。

最近の PC は DVI 端子が無いみたいですね。


スペック的には Ryzen 5 5600G・メモリ8GB・256GB SSD+1TB HDD です。

使用用途的にはネット巡回と Office なので十分でしょう。

無線 LAN 接続をする必要があるのですが、IEEE 802.11a/b/g/n/ac 対応なので簡単です。


OS のセットアップは問題なく完了。

メーラーの設定と Office のライセンス入力。

ウイルス対策ソフトを入れて完了です。


とりあえず使ってみてもらって、不明な点等を解決という方向です。
    - no message -
Track Back
 2019/08/05
Group Policy Client
LINE にて問い合わせが入る。


タスクトレイにメッセージが出るようで・・・

「 Group Policy Client サービスに接続できませんでした」という内容。

これって、ちょっと面倒なヤツだよね?


軽く調べるとレジストリ修正等色々と手法がある。

HDD トラブルでも出る事があるようだ。

実際に見ないとダメっぽい気がするなぁ。


とりあえず、簡単な手法だけ試してもらおう。
    - no message -
Track Back
 2019/06/20
メーラー設定
某所からサポート依頼。


何かと思ったらメーラーの設定。

ISP を変更したようだ。

メーラーは Outlook なので使った事がないのだが・・・感性で設定。


が、メーラーの自動設定が効かない。

そこで手動設定となるのだが・・・ポート番号を変更したりする必要がある。

これだと慣れないと出来ないカモしれんね。


とりあえずサクッと任務完了です。
    - no message -
Track Back
 2018/09/27
サポート依頼予告?
T君宅のパソコンの調子が悪いらしい。


症状としては、Y! のみサイトが表示されないとの事。

他のページは表示されて Wi-Fi も問題ない様子。

複数の人が調子を見たが原因不明だった模様。


見てみないと分からないが・・・原因は何だろう?

T君宅のパソコンは Vista だったと記憶している。

ブラウザがトップページに対応していないとか?

気になるので見てみたい気もするが・・・面倒なので見たくない気もする。

Vista のサポートも終わっているし、そろそろ買い替えようと言っておいた。(笑)


サポート依頼が来るかなぁ?
  • JIVE
    VistaではTLS1.2非サポートだからでしょうね。
    FireFoxのVer.52系ESRなら表示できるかも?

    まあ、原因を自分で解明できないユーザーであれば、安全のために買い換えるのが正解と思います。
    (2018-09-27 21:41:54)
  • G兄
    そういえばYahoo!は旧バージョンのブラウザ(OS)をサポートしないってトップページで明言してましたね。
    それかなぁ?
    (2018-09-30 04:04:24)
  • 山銀
    やはりソレっぽいですよね。
    (2018-09-30 08:25:48)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■