2023/12/25
USB メモリ
以前購入した Lexar JUMP DRIVE S50という USB メモリ。


読み込もうとしたら認識しない。

「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というメッセージが出ます。

中身は何なのか忘れたのですが・・・何かのデータのバックアップだった気がする。

この手のモノはダメになる時はダメになるものです。

ただ、この USB メモリは1回くらいしか使っていないと思うんですよね。


という事で検索してみると・・・5年以上経過するとデータが消える可能性があるらしい。

電気的な方法で記録しているからみたいです。

バックアップ媒体として使わない方が良さそうですね。


で、中身は何だったのだろう?と色々と考えたのですが・・・

サイトのバックアップデータだった可能性があります。

古いコンテンツなので不要と言えば不要なのでしょうけどね。


ちなみに、他の USB メモリは無事でした。
    - no message -
Track Back
 2017/05/17
Lexar JUMP DRIVE S50
先日記載した T ポイントの件。


USB メモリを購入する事にした。

Lexar JUMP DRIVE S50

Lexar JUMP DRIVE S50の8GB です。


オレンジの部分はキャップのようですが先端はカバーされていません。

下にスライドして使用するという変わり種。

で、戻す時に力を入れると外れてしまう謎仕様です。


知っていて購入したので驚きませんがね。

ガッチリとキャップをしたければ代用品を所有しているのでそちらを使用という方向。

140ポイントでは買えないので若干ポイントをプラスしてゼロ円にて購入です。


今は安価なので16GB のモデルでも良かったのですがね。

そのクラスなら USB3.0の方が良いのかなぁと。

でも、価格が高いのでアレだから・・・USB2.0かな?

それなら8GB クラスが実用スペックな予感というところからの選択です。

データ受け渡しの主流っぽいから1本欲しかったので丁度良かったです。


もう1本くらいあっても良さそうな気もしますけどね。
    - no message -
Track Back
 2015/02/20
Wi-Fi SD
以前 Wi-Fi 転送について軽く記載した。


Wi-Fi 対応の SD カードはそれなりの価格だったので使ってみるには微妙と思った。

今は少し安くなったのかは微妙だが8GB なら3k-yen しないで買える模様。

デジカメで撮影した画像を Facebook 等にアップ・・・

という使い方なら試してみてもよい価格なのカモしれません。

ただ、容量的にアレとか DSLR でとなると不安カモ。

と思っていたら、microSD アダプタの製品が同価格帯で買えるようだ。

カメラやカードで対応が決まるっぽいので確実に使えるかは不明。


上手く動作するなら持っていても良いカモしれません。
    - no message -
Track Back
 2014/05/15
続・有効利用
以前記載した miniSD カードの有効利用。


業界の人にアダプタ付きでデータを渡してみた。

ノートパソコンなので全く問題ない模様。

当時の携帯電話の試供品で容量が16MB でしたが有効利用出来たようだ。

容量次第で256MB・512MB と使い分けしますかね。

あと、コンデジ付属の32MB の SD カードもあるな。


問題は持ち運びに困るというところか。
    - no message -
Track Back
 2014/03/23
有効利用
ふと見ると、miniSD カード等のメディアが数枚ある。


すでに使わなくなったとはいえ、データの運搬には使える容量。

このまま放置するなら捨てるのも変わらないが勿体ない。

そこで、有効利用出来ないかと考えてみた。


miniSD カードはアダプタを使えば SD カードとして簡単に利用出来る。

うちのコンデジなら使えるスペックだが SD カードが無い訳ではない。

やはり、データの運搬で考えるのが無難そう。

最近のノートパソコンは SD カードのスロットを標準装備していたりする。

デスクトップでもカードリーダーを使っている人もいるしね。


まぁ、仮に・・・業界の人とのやりとりなら問題ないのだが一般的にどうか?

一般的には USB メモリが主流な気がする。

この場合、SD カードリーダーで USB メモリ的な使い方をすれば良いのカモしれない。

最近の百均にはそういったモノも販売している模様です。

入手して試してみても面白いカモしれませんね。


問題はメモリースティックの方だな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■