2024/02/23
サウダージ
「サウダージ」という曲が微妙に気になる。


2000年にリリースされたポルノグラフィティさんの楽曲なのですが・・・

何処かで聴いて印象に残っている気がするのです。

ポルノグラフィティさんの楽曲なら個人的には「メリッサ」なのですがね。


「メリッサ」は鋼の錬金術師のオープニングソングです。

「サウダージ」もそうなのか?

と思って調べてみたのですが・・・どうやら違う模様。


TBS 系「ワンダフル」ミニドラマ主題歌(2000年)

大塚製薬「ポカリスエット」 CM ソング(2000年)

UHF アニメ "ReLIFE" 第7話エンディングテーマ(2016年)


この辺りに使われていたようなのですがね。

可能性があるとしたらポカリスエットなのですが・・・

CM もイメージ出来ませんし、どうも違う気がします。


単純にヒットしていたから覚えているのカモしれませんがね。
    - no message -
Track Back
 2022/07/11
続・中森明菜
以前記載した中森明菜さんのライブの件。


1989年4月によみうりランド EAST で行われたライブの模様。

これを4K 画質相当の映像にリマスターしたとの事。

どうやら AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary の映像のようですね。


まだ一部しか見ていないのですが、録画は成功していたようです。

16:9の画像ではなく4:3というのも時代を感じて懐かしい感じがします。

時間がある時にアンプを通して聴いてみようと思います。


そういえば、「中森明菜スペシャルライブ〜2009・横浜」というのを放送するようですね。

2009年に横浜 BLITZ で行ったコンサートだそうです。

「心もよう」「悪女」「ベルベット・イースター」等のカバー曲で構成されているようです。

7/15 PM10:00から NHK・BSプレミアムで放送するとの事ですが・・・

うちは BS を視聴する環境がないんですよね。


地上波で再放送しないだろうか?
  • あぞっち
    録画ではなくリアルタイムで見ました。最近のアイドルとは違う魅力満載でよかったです。
    (2022-07-12 19:34:42)
  • 山銀
    あの当時のアイドルは1人なのに迫力も魅力もありましたからね。
    歌唱力も全然違いますよね。
    (2022-07-12 21:10:08)
Track Back
 2019/12/05
遠い街のどこかで…
某家電量販店内で音楽が流れていた。


今の時期だからクリスマスソングだね。

そんな中・・・中山美穂の曲が。

歌ではなく曲だけだったが確信した。


しかし、曲名が分からない。

そこで「中山美穂」「クリスマスソング」で検索してみた。

結果「遠い街のどこかで…」という23枚目のシングルでした。


'91.11.1リリースだから懐かしいよね。
    - no message -
Track Back
 2019/01/24
ジプシー・クイーン
ここ数日、頭の中をとある曲のメロディーが流れている。


が、歌詞が思い出せない。

「チャラ・チャチャ・チャッ・チャッ・チャー・チャ・チャ」

とか記載してもどううなるものでもない。


ただ、歌手の声は分かっていて中森明菜の曲というのが分かる。

しっとりとした曲なんだよね。

とか考えていたら・・・タロット・カード捨ててという一節が出て来た。

が、メロディーに乗っただけで記憶が曖昧。

合っているかさえ分からない。


さらに考えていると曲の終わりがジプシー・クイーンという一節。

これはそのまま「ジプシー・クイーン」だね。

という事で、YouTube で検索。

どうやら生まれる前の星座でというサビの部分からリフレインしていた模様。

あと、タロット・カード捨ててという一節は2番のようだ。


で、この「ジプシー・クイーン」は中森明菜の15曲目のシングル。

DESIRE -情熱- の次の曲でした。

1986年(昭和61年)5月のリリースでして33年前。

7月生まれなので21歳になる年の歌なんですよね。

と、こんな話をして分かる人っているのかねぇ?


判明したので私はスッキリしましたけどね。
    - no message -
Track Back
 2017/11/10
COLLABORATION BEST 21
倉木麻衣×名探偵コナンがギネス世界記録達成というのは記憶に新しい。


同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数というもの。

21曲あるらしいのだが・・・このアルバムが発売されている。

「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!- 」


倉木麻衣と言えば、私の聴く音楽の定番とも言える。

うちの日記にもたまに登場していますね。

このアルバムも聴いてみたいものです。


レンタルまで待つか。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■