2024/09/09
続・胃がんリスク検診
先日受けた胃がんリスク検診の結果が届いた。


結果は A群判定で低リスクとの事で一安心。

この検査は血液検査で、ピロリ菌感染の有無と胃の粘膜の萎縮程度を調べる。

胃がんの発症リスクの度合いに応じて A・B・C・D に分類・判定をする方法。

血液検査からなので精度が低い等の意見もありますがね。

リスクの度合いなので目安程度でも有効かなと思えます。


この検査の結果は「後日郵送になる」と聞いていました。

1〜2週間程度かなと思っていたのですが・・・届かない。

1ヶ月で8月末頃かと思っていたのですが・・・届かない。

これは市の方に問い合わせをするべきか?と思っていたのですが忘れておりました。

で、忘れていたら届いたという次第です。

通常1ヶ月掛かるけど、お盆休みの分だけ遅れたのかな?


日時の確認は大切だという事が判明しました。
  • あぞっち
    私は、胃がんリスクで陽性だったので、内視鏡検査とピロリ菌除菌をやりました。で、来月、経過観察のための内視鏡検査をもう一度・・・必要なこととはいえ、結構負担が大きいです。
    (2024-09-10 13:56:26)
  • 山銀
    >負担
    そうなんですよね。
    検診や検査が安価で受けられても、再検査となると違いますからね。
    (2024-09-10 20:22:48)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■