2005/01/02
HDD その後。
DTLA-307030に関しては、不良セクタは無し。

だが、異音がするので常用はちとアレですな。

という事で、実験用とか検証用に使う方向で行く予定。


IC35L040に関しては、UIDE-66での初期化完了。

やはり結構時間が掛かりました。

32GB クリップ設定をして、AQUA の DPTA-372050と交換予定です。


ただ、マシンの筐体を開けるのが面倒だ。(ぉぃ





とりあえず掃除終了。


毎年掃除は大晦日辺りに始めるんですが・・・終わるのは翌年という。(汗)

今年はバタバタしていて少し手間取ったカモしれず。

これでゆっくりと、作業途中のマシンを弄ったり、作業に突入したりする事が出来る。


で、今回悩んだのが Peath の置き場所。

机があればそこに置くんでしょうが・・・うちには机がない。

最初は導入予定があったんですが、仕事柄机で作業するような事がないんですよ。

必要なら自室のテーブルで出来るし良いかなと。


その為、Peath はテーブルに置いて作業していたんですが・・・

テーブルに置きっぱなしというのも不便な場合がある。

で、あまり使っていないワープロが乗っているワゴンに置く方向を検討する。

とりあえず、棚段の調整をして置いてみたところ上手く収まったのでそこに決定。

これで、部屋の使い勝手が良くなったような気がします。


で、ふと思ったんですが・・・AC アダプタって複数あると便利そう。

というのは、1セットはバックの中に入れておいて、もう1セットは自室のコンセントに差しておく。

そうする事によって、AC アダプタを忘れる事が無い。

それに、AC アダプタを外して・・・コードを束ねてバックに入れるという作業が面倒。(ぉぃ

会社に持って行く人なら・・・会社にも置いておくのも良いカモしれませんな。


で、牛印なノートパソコンの AC アダプタがあったなぁ・・・

という事で見てみると・・・残念ながら19V 仕様。

Peath は16V なので使えませんね。

# その為、コネクタ形状まではチェックしていません。


機会があったら探してみる事にしよう・・・うちの周辺にはたぶん無いと思うけど。(^^;
  • G兄
    DTLAは垂直置きすると死ぬっていうのはご存じですよね?
    (2005-01-03 06:33:14)
  • 山銀
    >垂直置き
    噂で聞いた事がありますよん。
    DTLA に限らず回転モノは横が宜しいようですなぁ。
    (2005-01-03 06:54:39)
  • G兄
    T22までは 16V センタープラスで 3.36A (IBM純正だと 52W) です。
    (2005-01-03 08:53:00)
  • G兄
    と、念のためつっこんでおきます。
    (2005-01-03 08:53:26)
  • あぞっち
    ぁぅ、うちではDTLA縦置きから3年経過、4年目突入2ヶ月でし orz
    (2005-09-15 09:42:16)
  • 蝦兄
    うちのIC××なHDD,なぜかマザーのIDEにつなぐとPIOモードになってATA133なRAIDカードにつなぐとWin2000・XPともに起動中のアニメーション画面で無反応になって停まるんですが・・・なんなんでしょう(汗)
    IBM系HDDってば謎が多すぎ.
    (2005-09-15 09:42:32)
  • 山銀
    >16V センタープラスで 3.36A (IBM純正だと 52W)
    情報有り難う御座います。それに近いモノを物色してみまふ。

    http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/c_tpt.shtml#battery
    によると、02K6700 ThinkPad 72W ACアダプター対応になっていますね。純正だと両方行けるのかな?

    >DTLA縦置きから3年経過
    壊れない時は壊れないんですよね。うちはストライピングで使っていました。(ぉ

    >IC××なHDD
    オンボードだけでなく、カード経由でもダメとなると・・・謎な症状ですねぇ。(^^;
    そういったブツはうちに奉納すると良いでしょう。(まて
    所謂・・・相性問題なのカモしれません。LLF してみるとか?
    IBM のサイトにツールが色々あったので試してみると良いカモ。
    (2005-09-15 09:43:27)
  • G兄
    T20が必要とする電力が52w(3.36A)なので、それ以上のACアダプタだと問題なく駆動できます。
    # というか52w(3.36A)以上なら電圧とピンアサインさえ合えばOK。
    # コレより小さい出力だとACアダプタに猫が住み着くそうです。
    値段が近似していて複数のTPを持っているならば72w(4.5A)を買うのがコスト的には一番安く付くんですが、T20だけで使うでしょうから52w(3.36A)のACアダプタで十分です。
    ちなみに純正標準添付品は52w(3.36A)のアダプタです。
    (2005-09-15 09:43:27)
  • 山銀
    >ACアダプタ
    了解です。丁寧な解説有り難う御座います。
    ん〜猫が住み着くっってのは、ニャーニャー鳴くのだろうか?ネズミを捕ってくるとか。(それは違う
    (2005-09-15 09:43:27)
  • G兄
    >猫が住み着く
    ACアダプタ内の機器に過負荷がかかって「みゅーーー」と音がするんです。
    ACアダプタに接続されているデバイスの電力消費が ACアダプタよりも大きくなると ACアダプタは「機関長、これ以上はエンジンが持ちません!」と泣き言を言い始めます。
    で、そのまま使い続けてると ACアダプタが死ぬかデバイスの電源部が死ぬかのどちらかです。
    といっても、デバイス(この場合はノート)は常時フル稼動しているわけでもないのでそうそう死ぬことはありませんが、T23で56w(3.36A)のACアダプタを使ってDVD再生をしていると電源供給能力が追いつかずに落ちた、という話も聞いています。
    (2005-09-15 09:43:27)
  • 山銀
    >「みゅーーー」
    文字にすると可愛い感じですが・・・聞きたくない音ですな。(^^;
    (2005-09-15 09:43:27)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■