2005/01/04
AQUA の HDD 換装。
予定通り、DPTA-372050 から IC35L040 AVVA07に変更。

IC35L040 AVVA07は40GB ですので、32GB Clip に設定しました。

容量的には12GB 程度の増量ですな。


今回の換装は容量不足ではなくて・・・速度向上が狙いです。

UIDE-66を AUTO 設定で HDBENCH 3.30の Read Write が36000 Over になりました。

14000程度の速度向上だと思われます。

設定を変えればもう少し出ると思いますが・・・どうしようか考え中。


換装の方法ですが、HDD の OS ごと移植という・・・いわゆる丸ごとコピー。

過去の日記にその辺りの事は記載したような気もしますが・・・

Win2k ですので Win9x 系と方法が若干違う部分がありますが基本的にはコピーで行けます。

ただ、それだけでは起動出来ませんから、ブートセクタの修復が必要になる。

FD 4枚でブートというのが時間が掛かるが、PC-98は CD ブート出来ないので仕方がないか。

# CD ブート出来るようにする方法もあるらしいですが・・・私には無理です。


まぁ、移行作業は問題なく終わるんですが・・・

ハードウェア的な問題がありまして、その辺りが少し面倒でした。

AQUA の中って、CPU 周辺は空間があるんですが・・・他は割と詰め込んであるんですよ。

HDD を電源ユニットの下に入れてありますし。(ぉ

換装となると、そこから出さないと1本のケーブルで出来ませんからねぇ。


今度やる時があったら、UIDE-66のセカンダリを使うか・・・ケーブルが必要になるけど。(^^;





続・DTLA-307030の異音。


実験用に使おうと思ったんですが・・・異音のする部分は HDD の前の方。

先頭の10GB を使わないとして・・・残りは20GB あるから Rayth に装着したままにしようかな。

という事で、パーティションを切って先頭部分を使わないようにしてみる。

が・・・異音は消えない。(汗)


もしかして・・・と思って、当該ドライブを外して HDD 1基で起動するが変化無し。

コレって・・・ブートドライブの方もおかしくなったって事ですね。

試しに Win98の起動ディスクでフォーマットしたら・・・ 修復しています って出ましたよ。(汗)


AQUA から外したばかりの DPTA-372050と交換するしかないか。





MO Drive と Windows の謎。


M2513A を入手していた訳なんですが・・・コレを Rayth に装着してみようかと。

M2513A はメディアの対応が違うだけで、基本的にはうちで使っている M2512A と同じ。(と思う

HDD を交換したので・・・サクッと設定して WinXP を CD ブート。


すると・・・セットアップの青画面が出る前に止まる。(汗)

黒画面で左上にカーソル点滅状態。

Win2k の CD-ROM で試してみても同様の症状。

今までは問題なく動作していたので、止まるとなると追加デバイスがあやしい。

変更点は、HDD 交換・USB 2.0カード追加・MO Drive 追加。


HDD という可能性は無いな。

USB 2.0カードがコンフリクトをおこしているとかかな?

まぁ、それより先に一番簡単に出来る MO Drive のケーブルを抜いてみる。

すると・・・問題なく起動する。(汗)


MO Drive のジャンパ設定を間違ったかな?

という事で、試行錯誤するも改善しない。

Rielor の M2512A を見て設定を確認するとか・・・交換してみれば良いんでしょうが面倒。(ぉ


そこで、一旦外して・・・HDD ブートに切り替わった時点で MO Drive を装着してみる。

すると問題なくセットアップが進むんですが・・・途中で、WinXP のファイルの場所を尋ねてくる。

CD-ROM は Drive にセットしたままなんだが・・・おかしい?

と思って、参照ボタンで見てみると・・・ドライブレターが変わっている。(汗)

その後再起動するんですが・・・デバイスを上手く組み込めない模様。

デスクトップを見る事が出来ないのでリセットするしかないという感じ。


どうも・・・その辺りにセットアップ出来ないヒントがありそうなんですが・・・

コレと断定する事が出来ず。(汗)

M2512A は何の問題もなくセットアップ出来るんですがねぇ?

原因は何なんだろう?


単なる設定ミスかドライブの故障だったりして。(^^;





MO Drive 追加検証。


Rielor の M2512A を外して M2513A を装着。

結果は・・・SC-UPCI のデバイススキャンで認識しない。(汗)

が、Rayth の SC-UPCIN だと認識するんですよね。(^^;


それならばと、Rayth に M2512A を装着。

結果は・・・デスクトップ画面で付近でハングアップするか・・・

デバイスが正常に認識されていない。(汗)

デバイスマネージャで、黄色い ! マークなんですよ。

こうなったら・・・Rayth に AHA-2940UW を追加して2枚差し。

AHA-2940UW 経由でやってみるが・・・これもまた玉砕。


結論は、M2512A は Rayth で使えない。

M2513A は Rayth と Rielor で使えない。

これは、いわゆる相性ってヤツなんですかねぇ?

なんか納得いかないけど。


でも、M2512A は相性としても、M2513A の故障の可能性はあるなぁ。(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■