2005/01/26
画像付きの日記。
コレって・・・難しいんだろうなぁって思っていたんですよ。

私はタグ苦手ですし。(^^;

そんな事もあり、うちはテキストがメインだったりしています。(笑)


でも、上手く伝わらないっていうか・・・伝えられない場合がありますよね。

やはり画像を入れた方が分かりやすい。

となると・・・その分野に手を出すしかないか。(どんな分野だ?


さくら日記帳は、うpろだ が装備されているのでアップロードは簡単に出来る。

ただ、タグが面倒だなぁ・・・とか思っていたんですが・・・

そういえば、特殊機能でサポートしていたような気がする。


という事で、1/23の日記で試してみた次第。

すると・・・驚きの発見。

うpろだ ってタグの出力もサポートしていたんですね。(遅すぎ

コレは便利ですなぁ。


で、件の画像は .jpg にてアップロードしていますが・・・最初は .png だったんですよ。

なぜ変更したかというと・・・確認してみたら画像が真っ黒だったんです。(^^;

ビューア等で見ると普通に表示されるのでファイルとしては出来ているハズ。

という事は、IE 経由で見るとアレなんでしょうなぁ。


そういえば、以前も .png 形式がおかしい事がありました。

その時は、真っ黒ではなくて・・・表示されないだけだったんですけどね。

確か、検索して・・・何かやったら直ったというのは記憶しているんですが・・・

何をやったのかは忘却の彼方。(ぉぃ


再度調べてみる事にしよう。





.png が真っ黒に表示される件。


調べてみると、ガンマ値異常の場合にそういった事がおこるらしい。

しかも、AQUA で使っている Photoshop5.0LE はその対象に入っている模様。(汗)

最近のバージョンは問題ないらしいです。

てっきり IE の問題かと思っていたんですが Photoshop の問題だったとは。

でも、他のソフトウェアで見る事も出来るし・・・Photoshop では表示出来る。


という事は、IE の問題とも言えるような気もするが・・・微妙な感じ。(^^;
  • G兄
    Webから書くときはいたれりつくせりの無精仕様です。(w
    縮小する場合は鯖側で勝手に縮小してくれる上に縮小画像へのリンクタグも出力してくれます。
    ただし ImageMagic のサポートが必要ですが。
    # ここはうちの鯖の上にあるので無問題。
    (2005-01-27 05:47:29)
  • 山銀
    >鯖側で勝手に縮小してくれる上に縮小画像へのリンクタグも出力
    そこまでサポートしていたとは。(^^;
    (2005-01-27 07:33:55)
  • G兄
    >鯖側で
    さくら日記帳が鯖に置いてあるImageMagicのライブラリ使ってます。
    他の鯖でもImageMagicが入っていれば縮小機能は使えまふ。
    (2005-09-15 09:51:26)
  • 山銀
    >ImageMagic
    色々なモノがあるんですねぇ・・・。
    (2005-09-15 09:51:26)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■