2005/02/12
Peath ネット接続不能事例解決?
どうもデバイスドライバに原因がありそうな予感。

というのは、先日・・・I-O DATA WN-G54/CBMB が特価だったので入手したんですよ。

これは、IEEE802.11g/b 無線 LAN カードでして持ち運びようにしようかと。

同じ I-O DATA なのでユーティリティーも共通ですしね。

しかも、このカードは CF Type II スロットを搭載するコンビネーションカード。

何かと便利そうでしょ。


で、このドライバをインストールしてから挙動不審になったんですよ。

しかし、これが原因という決定打はありません。

が、前回同様にインストールした途端に挙動不審に。(汗)


今回は、WN-AG/CB2の前に WN-G54/CBMB のドライバをインストール。

ただ、WN-G54/CBMB のセットアップはしていない状態。

WN-AG/CB2をセットアップした状態で試したところ症状再発という次第です。


先に WN-G54/CBMB のセットアップという点と、WN-G54/CBMB 単体で試していませんが・・・

これは、2つのカードのドライバをインストールするとアレなのカモ。

WN-AG/CB2単体は正常に動作していましたしね。


サポートセンターに問い合わせてみようかな。





Norton Ghost 活躍?


という事で、作成してあった CD-R でリカバリー。

CD-R をセットして CD ブート・・・しない。(汗)

何やらメッセージが出ているが文字化けで判別不能。


だが、そこは Norton Ghost でして・・・バックアップ時に作成した FD で起動可能です。

でも・・・Peath は FDD と CD-ROM は差し替え式なんですよね。

ですが・・・とりあえず、FD ブート可能か確認してみると・・・それは大丈夫。

但し、当然の事ですが CD-ROM と差し替えて・・・というのは無理。


それならば・・・ブータブル CD を作成するか。

という事で、WinCDR 6がインストールされている Laphia を起動。

Laphia は FreeBSD マシンなんですが・・・Win98環境も所有しています。


ところが、Laphia が何やら不調。

起動後に Win98がハングアップしたり・・・Acrobat Reader を起動するとブルーバック。

そのうち・・・画面表示を一切しなくなりました。(汗)


どうも、VGA からの信号が行かなくなったようです。

直前に、画像が崩れたので Graphics Card の故障という事も考えられますな。

起動時のビープ音は正常なんですがね。

後で分解してみる事にしよう。


話は戻って・・・Peath のリカバリー。

ブータブル CD だけなら別のライティングソフトでも行けるだろう・・・

という事で、AQUA の B's Recorder GOLD で作成して CD ブート。

が、同様の文字化けが発生して起動不能。


残された手段は・・・PC カードスロットに CD-ROM を接続して認識させ・・・

FD ブートにてリカバリーという方法。

それか・・・再インストール。(^^;

それならば、前者の方法でチャレンジですな。

が、PC カードスロットの CD-ROM を認識されるというのは面倒でねぇ・・・。(ぉ


CD-ROM Drive の方はドライバはあるので問題ないんですが・・・

CD-ROM Drive より先に PC カードスロットを認識されないとダメ。

IBM のサイトに T21対応の DOS 用 PC Card ドライバがあるのでダウンロード。


後は、FD に必要なファイルをコピーして・・・

Autoexec.bat と Config.sys を書き換えれば行けるハズ。

無事に認識させる事が出来たので・・・リカバリー開始。

10分程度で元通りになりました。

# バックアップしたのは80% 程度のレベルですが。

後は、設定を煮詰めて行けば完成かな?


こんなに早く Norton Ghost の評価をするとは思っていませんでしたがね。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■