2005/02/18
外付けな書き込み型 DVD ドライブが欲しい。
というような事を会社で M君に話すと・・・

もし買うなら何にします?

DVD±R(ディーブイディー プラスマイナス アール)の二層対応って・・・

DL(ディーエル)でしたよね?

DL(ディーエル)って ダブルレイヤー でしたっけ?

との事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちと待ってくれ。


プラスマイナス アールという表現は、個人的にはあまり好きではないが・・・

その問題は置いて・・・根本的に違っている部分があるにょ。(語尾が変

初心者ならともかく・・・M君ほどのキャリアがあれば用語は正しく使わないと宜しくない。

と軽く指摘をしておいた。


ちなみに、私の初心者の定義は1年未満を示します。

ですので、大魔王の場合は初心者を名乗る事は出来ませんので御了承ください。

とローカルに呼びかけてみるテスト。(ぉ


まぁ、私自身・・・円盤系の焼き物に詳しい訳でもないが・・・

DVD な焼き物には DVD-R と DVD+R があり、これは1層のメディアになる。

で、2層対応のモノを DL と表記されているのだが・・・

現時点で販売されているモノは、DVD+R DL メディアしかない。

# DVD±R DL 対応ドライブはあります。


DVD+R DL に関しては、ダブルレイヤー で間違いない。

が、今度発売されるという DVD-R DL に関しては・・・デュアルレイヤー という。

アルファベットで略して記載すれば両方とも DL なんですがね。

DVD±R の・・・と言うならば、2層ディーエル と言うしかありませんな。(^^;

これは +R と -R の規格の違いですから呼び方が違うのは仕方がないんですよね。


それにしても紛らわしいですよね。(^^;
  • G兄
    デューエル。
    「決闘?」「それデュエル。」
    「じゃぁバイクの・・・」「それビューエル」
    「燃料」「フューエル」
    「エンジン形式」「ディーゼル」
    「ダウンロード」「そりゃ DL で合ってるな。」
    (2005-02-19 07:35:37)
  • G兄
    おっと間違い。
    s/デューエル/ディーエル/
    仮眠から冷めたところで脳味噌マジで寝てる。
    (2005-02-19 07:36:26)
  • 山銀
    これが本当のツッコミってヤツですかねぇ・・・。(ぉ
    (2005-09-15 10:10:54)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■