2005/03/17
Nero CD-DVD Speed のエラーの件。
とりあえず、AQUA にて試していたんですが・・・衝撃の事実発覚!

用意していた CD-R メディアが問題だったみたいです。(汗)

Win2k SP3統合インストールディスクの CD-R に変更したら正常動作。(^^;

そこら辺に転がっていた適当なディスクを入れましたからねぇ。(ぉぃ


データ CD なんですが・・・追記出来るようにディスクアットワンスにしなかった気がする。

だとすると、トラックアットワンスなんですが・・・それが原因かどうかは現時点では不明。

その辺りは、手が空いたときの後日検証という方向で。

アレなメディアに高速書き込みした気がする。(^^;

データ自体は読めるんですがね。


後で、Rayth でも検証してみよう。





Rayth に装着する謎のドライブ。


それは、BTC DRW 1108IM というモノでして、記録型 DVD Drive です。

DVD±R を8倍速にて書き込むというモノ。

ちなみに、±RW 4倍速・CD-R 40倍速・CD-RW 24倍速書き込みです。


現在販売されているモノは、ライティングソフトに Nero が付属している模様。

が、今回入手したモノはライティングソフト無し。

例によって対応しているライティングソフトを探すが・・・どうも発見できない。


で、Nero の対応ドライブを見てみたんですが・・・記述が無い。

もしかしたらサイトの情報が古いのカモしれず。

対応していても良さそうな Plextor な Drive の記述もありませんでしたからねぇ。

# となると、TEAC DW-225も動作しそうな気がしますな。

# まぁ、Nero は大抵の Drive で動作するように出来ているそうですがね。


何はともあれ装着してみる。

デバイスマネージャを見ると・・・

ほぉぅ・・・ DVD RW IDE1108 と認識されるんですな。

だとすると、B's Recorder GOLD に対応している機種です。

そういえば、Falsya の Philips CR-4809TE も何やら数字で出ていたような気がする。


とりあえず、ファームウェアをチェックすると・・・古いみたい。

で、サイトからダウンロードしてサクッとアップデート。

アップデート中に、ダイアログの中にメッセージが出るんですが・・・

何やら1108IM と IDE1108共用みたいなメッセージが出ているような気がした。(ぉ

OEM なバルク品かな?とか思ってみたり。


考え方によっては IDE1108の方がライティングソフトの面からして便利かな?

とは言っても、B's Recorder GOLD 以外は調べていませんが。(^^;

性能差は無いと思いますしね。

でも、焼き品質に関しては分かりませんよ。(^^;

BTC な Drive の評判って、情報がほとんどありませんから。


それゆえに、遊べる Drive と言えるカモしれませんが。(笑)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■