2005/03/18
外付け型 DVD-R Drive の作成。
入手していた iCONNECT な DVD-ROM Drive の中身を入れ替えという訳。

ベースとなるブツは、DVD-i12RM/CI という DVD-ROM Drive です。

これに、Rayth で使っている Toshiba SD-R5002を外して換装しようという計画。

Rayth には、BTC DRW 1108IM を搭載しましたしね。

まぁ、焼き品質はテストしていないので分かりませんが。(ぉ


SD-R5002というのは、DVD-R/RW Drive でして・・・

DVD-R 2倍速・DVD-RW 等速・CD-R 16倍速・CD-RW 10倍速というスペック。

CD-R 系ならば実用領域ですが・・・DVD-R 系だと遅いです。

が、古いだけあって・・・ライティングソフト類の対応は良いし・・・

B's ラク〜だ!バックアップの対応ドライブ・・・だったと思う。(ぉ


上手く出来れば、Peath で DVD-R を使えますから面白そうでしょ。

ただ、それだけだとアレなので、USB2.0な iCONNECT ケーブルを購入して・・・

他のマシンでも使えれば・・・と言っていた訳なんですが・・・ケーブルは入手済です。(^^;

ぢつは、これも nanayaku さんからの荷物の中に入っていたんですよ。

nanayaku さんの御厚意で譲って頂いたというブツだったり。


そうと決まれば、サクッとケースを分解。

このケースはネジが無いんですが・・・こういったモノの場合は足ゴムが鍵になる。

足ゴムを外して見てみると、プラスチックをカチッと合わせるタイプみたい。

足ゴムで隠れている場所に穴があるのでドライバで押してやると簡単に分解出来る。

後は Drive を入れ替えて元通りにする。


組み立て後、USB2.0変換ケーブルにてマシンに接続して動作確認。

今回は、USB2.0を新規導入した Rielor の動作チェックを兼ねて実験。

Windows を起動すると・・・ドライブは認識している。

ライティングソフトを立ち上げてみてもドライブは認識している。


が、ここで安心してはいけない。

問題は、書き込みが出来ない場合があるという事。

そこで、とりあえず適当なデータをテスト書き込みしてみると・・・無事に終了。


本焼きはしていませんが、使えそうな雰囲気です。





BTC DRW 1108IM を軽く動作確認。


Nero CD-DVD Speed はメディアを交換したら正常動作したので無問題。

軽く読み取り速度をチェックしてみたんですが・・・速度が出ません。

たぶん、リッピング速度を制御しているのではないかと思います。

それゆえに、動作音はかなり静かですので、DVD 鑑賞には向いているカモ。


問題は・・・速度制御の解除方法が分からないという。(^^;

Drive 自体に仕掛けがあるか、ユーティリティーを使うかなんでしょうがねぇ。

Pioneer な Drive 等だと静音ユーティリティーがあります。

Plextor PX-708A だとイジェクトボタンの操作で速度変更可能なんですよ。(確か


どういった仕掛けをしているのか・・・調べてみる事にするか。

ただ・・・情報が少ないので見つからないカモしれません。

あと、ファームウェアでリミッターだとしたらどうにもなりませんがね。

故障ではないと思いますけど。(^^;


あと、この Drive の特徴ですが・・・

ぢつは Nero CD-DVD Speed でエラーチェック可能だったりします。

# 但し、Jitter の計測は非対応。

という事で、ちょっと計測してみると・・・DVD1648AAP PRO と違った傾向の値が出ますなぁ。

読み取り速度の問題等もあるのでしょうがね。

ただ、CD-R メディアだと測定出来なかったんですよね。

その辺りがイマイチ謎だったり。


こういったモノは、他の方のデータと比較するのなら同一 Drive でないとダメですな。

個人的に比較調査するのなら問題ないでしょうけど値の基準が変わります。

現在、一般的な Drive だと・・・BenQ DW1620系になるのかな?

この Drive も割と焼き品質が良いようですしね。

導入するか迷うところです。(またかい


あと・・・これは購入しようと思った理由の1つでもあるんですが・・・

もしかして、KProbe で動作するのでは?と思ったんですよ。

KProbe は、基本的に LITE-ON 製か、その OEM な Drive が対象なんですが・・・

特定のチップを搭載していると行けるようなんですよね。


確証はなかったんですが、とりあえず試してみると・・・測定可能でした。

何かと面白い Drive みたいです。

但し、こちらも DVD メディアのみ測定可能という状態。

KProbe2だと CD 系はダメなんですかねぇ?

使っていなかったソフトウェアなので・・・どうも良く分かりませぬ。

ただ、今後しばらくは遊べそうな雰囲気です。


ちなみに、焼きはまだしていません。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■