2005/03/25
一部の spam がフィルタをすり抜ける。
タイトルもそうですが、色々な条件を設定しています。

たまにすり抜けて届くメールは、ヘッダ情報からそれなりの条件を追加設定。

その結果・・・大抵は弾くようになって来ています。


EdMax のフィルタを使っているんですが・・・ISP のアドレスは届くようにしています。

但し、設定条件に合致すれば弾きますがね。

ところが、本日届いた spam には・・・どんな条件を追加したら良いか迷うところ。


Return-Path と From は同じアドレスで、so-net.ne.jp を使っている。

so-net.ne.jp を弾く・・・というのはちょっとねぇ。

Subject は、届いた?というヤツなので設定条件を思い付かない。


それならばという事で、Received を見てみると・・・ocn.ne.jp ですと?

ocn.ne.jp ならば ISP なので弾きませんなぁ。

って、コレは・・・OCN の鯖を使って出したって事ですか。

ISP ならば、ヘッダ情報からある程度ユーザを特定出来るような気がするんですが・・・

OCN に訴えてみようかな・・・とか思ったり。


ただ・・・OCN のどこに訴えれば良いかは分かりませんが。(^^;
  • G兄
    abuse@ocn.ad.jp までどぞ。
    ウイルスメール系で時々投げてますが反応はありますよ。
    http://www1.plala.or.jp/sf6329/virus.html
    も参照されたし。
    (2005-09-15 10:26:49)
  • 山銀
    情報有り難う御座います。
    (2005-09-15 10:26:49)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■